2013年 11月 25日
大原野神社 2013京都の紅葉
ちょっと残念だった清水寺の鬱憤を晴らすために、日曜日に京都西山の3ヶ所で紅葉狩り!
混雑を避けつつ、それなりの紅葉が期待できそうな、大原野神社・勝持寺・金蔵寺を訪れてきました♪

私と同じ社会人山岳会のメンバーで風景写真好きのMくん、以前に某所で撮らせてもらいましたYさんとMさん、
それに私を加えて4人での撮影でした。 時間に余裕があるなら仲間と一緒が楽しいですね(^^)
大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_2147762.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/200sec. ISO100




大原野神社は、桓武天皇が延暦3年(784年)に都を奈良から長岡京に遷都したとき、奈良の春日大社の分霊をまつったのが起こりとされています。
大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_21511738.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/320sec. ISO400


奈良の猿沢池を模して造ったと言われる、鯉沢の池。 睡蓮が咲く頃にまた訪れてみたいです。
大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_04483.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F11 1/60sec. ISO400


大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_21573538.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/125sec. ISO400


大原野神社の狛犬は「犬」ではなく、春日大社と同じく「鹿」なのであります。 オスを撮ればヨカッタですかねぇ(^^ゞ
大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_2205043.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F5.6 1/30sec. ISO100


大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_2215760.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/200sec. ISO100


Yさん、Mさん、いい写真が撮れてますか~!?
大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_2233275.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F4 1/80sec. ISO100


大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_06042.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/100sec. ISO100


大原野神社の後には勝持寺に行きましたが、その後に光線の変わった鯉沢の池をもう1枚・・・。
大原野神社 2013京都の紅葉_e0178131_226466.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/80sec. ISO100


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-11-25 22:13 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(13)
Commented by てっちぃ at 2013-11-25 22:24 x
この日はいい紅葉に出会えたんだねぇ~^^
ちょっと突っ込んだコメントはアチラで^^!(笑)
Commented by Baya at 2013-11-25 22:25 x
わお、ビューリフォー^^
やっぱ1枚目いいですよね~、背景との色合いが絶妙。
最後から2枚目なんかも独特、こういう表現簡単じゃないですよね。

そしてこちらの美女2名はどちらさまでしょう・・・
Commented by キボン at 2013-11-26 00:41 x
綺麗ですね!
日曜日が人も紅葉も一番のピークだったかな?
この前alpinism2さんの見ていて
再び70-200f2..8が欲しくなった今日この頃
う~ん私の悪い癖が^^;
Commented by うき at 2013-11-26 02:11 x
うひゃー!めっちゃキレイな紅葉ですね(*´艸`*)
はっぱもすごくキレイ!
私も日曜日紅葉を見に行ってきましたが結構虫食いはっぱが多かったような気がしました。
どれもすごく素敵なんですが特に1枚目がすごく好きです(*^_^*)
Commented by usa104 at 2013-11-26 05:56
おはようございます。
秋真っ盛りですね。
素敵な秋色が撮れましたね。。。(*^_^*)
Commented by hairpriori at 2013-11-26 08:04
綺麗ですね
Commented by itohnori at 2013-11-26 08:10
alpinism2さん、お早うございます。
 逆光の紅葉が素晴らしく綺麗ですね。
背景も適度にボケて素敵です。
Commented by niji-no-iro at 2013-11-26 19:27
1枚目、素敵〜♪
黄色の背景に紅葉が映えて。
ポストカードにして部屋に飾りたいです(^^)
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-26 19:49
大原野神社はまだ行ったことがないんですよ~
空いていそうで、のんびり撮影できそうですね。
混雑した場所だと、どうしても必死になってしまいますし…(^_^;
紅い紅葉のシャワーが美しすぎてため息ものです♪
Commented by hikarigraphy at 2013-11-26 21:25
こんばんは(^^♪
わーめっちゃ京都らしい紅葉です!
なかでも1枚目にはドキッとするくらい引き寄せられます。
いいな、また訪れてみたいです^^
Commented by nyaoko0222 at 2013-11-27 09:43 x
きれいですねー!!
こんなきれいなもみじ、なかなか見られないです!
秋を堪能させてもらいました^^
Commented by はねなし at 2013-11-27 12:12 x
1枚目、めちゃくちゃいいですねぇ。

背景の黄色のやんわり感が最高です!
Commented by mizuki-39 at 2013-11-27 18:38
京都の紅葉、きれいですね~
特に一枚目、赤と黄色の配色にハッとします。
鮮やかですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 勝持寺 2013京都の紅葉      おっとっと~ >>