2013年 11月 16日
増光中のラブジョイ彗星 C/2013R1(Lovejoy)
今朝3時前に起きて、明るくなってきている ラブジョイ彗星C/2013 R1(Lovejoy) を撮ってきました。
アイソン彗星が肉眼でも見れる明るさになると話題ですが、どうやら予想通りに増光していないようです(+o+)
追記:本日未明に急に明るくなって5等級で見えているらしいです。

伏兵のラブジョイ彗星が5等級までなっていて、大阪の明るい空の下、双眼鏡でもラクラク見えました♪
うっすらと尾っぽが写っているのが分かりますでしょうか~(^^)? 左上の斜線は人工衛星です。
e0178131_6382998.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 30sec. ISO1600 4枚合成 400mm相当にトリミング



前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

今回の七五三はギリギリまで天候に悩まされました(+o+)
雨で絶望的だったのですが、延期はしたくない・・・・結果的には雨の止んだ隙に快適にお参りできました!
ユウにはハルにも着せた着物を着せようかと思っていたのですが、ガリガリの体には不恰好なので却下(笑)
リョウとともに洋服でバッチリと(?)キメてみました~♪

by alpinism2 | 2013-11-16 06:53 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/21326660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2013-11-16 09:30
星空も冬の方が綺麗なんでしょうね・・
寒そうですが^^”
Commented by うき at 2013-11-16 10:43 x
ラブジョイ彗星かー名前が可愛いですね(*´艸`*)
彗星がキレイに撮れてますね^^
天体写真って難しそうだなぁと思うのですごいです!

あまり星のことには詳しくないのですが寒くなってくると空がいっそうキレイですね^^
こちらは田舎なので空を見上げるとすごいですよー。
Commented by グリンデル at 2013-11-16 19:49 x
いつもながら天体写真に感動です。
こんなに綺麗に彗星が撮れるのですね。
星の色って何によって変わるのでしょう。
Commented by nyaoko0222 at 2013-11-17 08:10 x
きれいですねー
これだけ撮れると早起きした甲斐がありますね^^
Commented by itohnori at 2013-11-17 08:28
alpinism2さん、お早うございます。
 ラブジョイ彗星が見事に写っていて、人工衛星まで通過したのですね。
朝3時前に起きた甲斐がありましたね。
↓ユウちゃんとリョウ君の753おめでとうございます。
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-11-17 19:19
空にはこんなに星が瞬いているのに
全く見えていないんだなぁ…
文明の進化で失ったものも大きいな…って思います。
ラブジョイ彗星、凄く綺麗な緑ですね!
Commented by niji-no-iro at 2013-11-18 13:32
すご〜〜い。
いつもこんな素晴らしいお写真見せてもらえて、感動です!
Commented by Aqua_blueY at 2013-11-18 15:21
七五三って家の娘全くしなかったのです。
駄目な親ですね〜(苦笑)
蝶ネクタイがとっても凛々しい。
元気に大きくなります様に〜!
Commented by gaku0107boo at 2013-11-23 22:30
こんばんわ!
いや~、お見事です!
根性のないワタクシは明け方に夜空を見ることができませんが、
うーむ、世の中アイソン彗星の話題ばかりでしたが、まさにラブジョイ彗星は伏兵でしたね。
もしかしたらアイソンよりも見やすいかもしれませんね。
私もアイソン共々なんとか見たいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オフ会ってヤツです♪      ユウとリョウの七五三 >>