2013年 10月 01日
地元の棚田と彼岸花
姪っ子たちの運動会に行く日曜日の朝、ちょっと15分ほど車を走らせて北のほうに行ってきました。
実は先週も見に行ったのですが、彼岸花はまだあまり咲いていなくて・・・リベンジしてきました!
e0178131_22163785.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/20sec. ISO400




規模は小さいのですが、昔ながらの棚田が広がっており、畦道には彼岸花が咲き乱れていました♪
e0178131_22185514.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F8 1/30sec. ISO400


一週間前の感じからして満開直前かと思いましたが、もっと咲くはずです。 でも既に色が抜けている花もありました(+o+)
e0178131_22203629.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F8 1/80sec. ISO400


ちなみに花の近くには行けません。 数年前から柵が張り巡らせてあります。
e0178131_22221932.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F11 1/25sec. ISO400


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

去年は雨に(私が)泣いた小学校の運動会でしたが、今年は30℃以上の気温で快晴!
家族全員、すっかり日焼けしてしまいました(^^ゞ
ハルは終始笑顔とカメラ目線(笑)で、ホントに一生懸命に頑張っていました。
そして、私も頑張りましたよ~! 場所取りのために朝6時前から門の前に並びました(+o+)
その甲斐あってトラックに面した最前列から観戦する事ができましたよ♪

by alpinism2 | 2013-10-01 22:28 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/21143528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pierre1228 at 2013-10-01 22:44
綺麗な田園風景ですね
しかし彼岸花がこんなに群生してるのって初めて見ました
稲も彼岸花に守られて美味しいお米を育ててるんでしょうね
Commented by まーぶ at 2013-10-01 23:14 x
綺麗に咲いてるようですね。
黄金色の稲穂と彼岸花の赤が素敵ですね。
彼岸花の画像楽しみにしてます。
Commented by you-zooo at 2013-10-02 03:45
この柵、猪よけと見ます。
各地柵だらけになりました。
こんな急な所にも平気で侵入してくるって近未来が怖いです。
Commented by hairpriori at 2013-10-02 07:39
コレはニッポンの風景!って感じでいいですね
Commented by てっちぃ at 2013-10-02 08:09 x
こういう所でマナーの悪い方がいるんですね~
個人のお宅の場所で一歩踏み込みたいなら、
一声「撮らせて頂いてもいいですか?」そんな配慮も必要なんですよね^^
これから自分も気を付けようと思いました。
Commented by muramasa at 2013-10-02 12:14 x
素敵な田園風景ですねー。
こういうところで夕焼け撮ったり、星を撮ったりしてみたいです。

柵、私もマナーを守らないとと自戒になりました。
Commented by biwahama at 2013-10-02 16:33
たくさん咲いてますね。
稲穂と赤い彼岸花はとてもお似合いです。
今年こそ高島の今津の彼岸花に会いたいと思ってましたが
来年の楽しみにしておきます。
近場の散歩コースで彼岸花満足しました^^
Commented by kk5d2 at 2013-10-02 20:57
素晴らしい~
このような場所で撮影したいです
Commented by hikarigraphy at 2013-10-02 21:17
こんばんは(^^♪
幼い頃は北摂で育ちましたが千里のあたりは
こんな風景ばかりでしたので懐かしさを感じます。
田植えの時期もいいですが秋の田園風景も惹かれます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 逆上がり      ハルの運動会 >>