2013年 05月 14日
ポンポン山に登ったよ
5月5日のこどもの日にポンポン山にハイキングに行ってきました♪ ハルもユウもリョウも頑張りました!!
e0178131_2242331.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/200sec. ISO800


ポンポン山は京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界にある標高678.7mの山で、古くは加茂勢山と呼ばれていたらしいです。
e0178131_226764.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/250sec. ISO400


登山口から子供の足でも2時間もあれば頂上に立つ事ができるので、お気軽ハイキングには最高でしたよ~(^^)
e0178131_226377.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/200sec. ISO400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

細い月って神秘的な感じがしますよね~
今夜は三日月かぁ・・・と思っていると、アッという間に沈んでしまうのがニクイです(^^ゞ
暗い部分がうっすらと光って見えるのは地球の光のせいと言う訳です。
うっすらの部分を写そうと長秒露光すると、光ってる部分は真っ白に飛んでしまいます。
人間の目は両方をしっかり見ることが出来る、超広域ダイナミックレンジなカメラって事なのです!

by alpinism2 | 2013-05-14 22:17 | 子供 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/20490954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぶ at 2013-05-14 22:23 x
結構な勾配ですね。
子供たちには辛かったんじゃないでしょうかね!
Commented by てっちぃ at 2013-05-14 22:25 x
ポンポン山って、可愛いネーミング♪
子供たちを誘うのにはもってこいかも^^
今の季節のハイキングって気持ちいいだろうね~
Commented by pierre1228 at 2013-05-14 23:22
お子さん達は元気ですね
ポンポン山という名前も楽し気だし♪
やはり父親の血でしょうかね
Commented by junking21 at 2013-05-14 23:58
おッ! ポンポン山に行かれたんですねッ^^
山頂は、ジャンプするとポンポンいってました?
Commented by Baya at 2013-05-15 04:52 x
いいですね~
でも2時間かぁ。
うちの子たちはヘタレだから心配です(^_^;)
Commented by hairpriori at 2013-05-15 08:12
私は遠慮したいかも^^”
Commented by FLEKTOGON35 at 2013-05-15 08:48
ご無沙汰しております^^

お気軽ハイキングいいですね~
この季節、まだサラっとしていて運動に最適ですよね♪

我が家の近くにも気軽に登れる山があるんで、ついこの前家族で登ろうって話してたんです。


そうそう、『コレに夢中で~す♪』のユウちゃんかわいいですね!
このまんまCMいけそうですよ!

Commented by kirafune at 2013-05-15 09:02
こどもの日の素敵な思い出がまたできましたね。
新緑の中のこどもたちの存在が眩しいです(^^)
Commented by kk5d2 at 2013-05-15 17:50
素敵な時間をすごせたみたいですね~~
Commented by muramasa at 2013-05-15 17:56 x
ハイキングいいですねー。
我が家も久々に行きたくなってきました。

ISO800ですか!
山の中って意外と暗いですよね。
ピーカンなのに、ISO100のフィルムで
大苦戦した記憶があります。
Commented by mizuki-39 at 2013-05-15 18:49
山の名前が、ポンポン山という名前なんですね。

子供の日に、家族そろってハイキング、
いい思い出になりますね。
森林の爽やかな空気、深呼吸したくなりました。
Commented by Focus_Lock at 2013-05-15 22:13
こんばんは(^^♪
枚方在住暦4年の私としましては
とても懐かしい地名です^^
Commented by キボン at 2013-05-15 23:27 x
リョウくん頑張ってますね!
身内全員で大文字山登る計画が前々からあるんですが、
娘が抱っこ星人になる可能性があるので、延びてます^^;
Commented by グリンデル at 2013-05-16 01:34 x
なかなか伺えずにスミマセン。
みんな頑張りましたね。特に、リョウくん、偉いぞ。
ポンポン山の語源って?
Commented by annkichi at 2013-05-16 05:42 x
おはようございます。
ご無沙汰してます。
ポンポン山 懐かしいです。

学生時代 よくバイクでこの周りを林道ツーリングしました。
大阪から程よい距離でバイク仲間にも人気がありましたよ。
Commented by niji-no-iro at 2013-05-16 12:51
ポンポン山って可愛い名前ですね〜(^^)
みんなたくましく育ってますね!
子供の頃から自然にふれて・・・素敵な体験だと思います♪

↓「定員オーバー」
楽しそうな雰囲気がいいなぁ♪
Commented by ゆうこりん at 2013-05-16 13:35 x
ハイキング、楽しそう~~!!
子供の足でどれくらいかかりました?
歩けるなら行ってみたいけど、20分くらい山登りで「疲れた、だっこ」なnatsunanaをかついでの山登りはきついので、いつも行けずじまいです^^;
Commented by papacamera at 2013-05-17 11:05
ポンポン山、なんか聞き覚えがある。子供の頃行ったのかなぁ?
小学生の遠足は池田の五月山や京都の天王山が定番でした。
新緑の今は一番山歩き気持ちイイですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 隠し撮り      細い月と地球照 >>