2013年 04月 16日
ハイスピードシンクロのススメ
だんだんと日ざしがキツイ季節となってきました。 逆光で顔が暗くなるシーンでは露出補正が手軽で有効ですが・・・
私は以前から外付けストロボを使ったFP発光・ハイスピードシンクロでの撮影が気に入っています。

大幅なプラス補正をすると背景が明るくなりすぎ彩度も失われてしまいますが、FP発光ならその心配はありません!
おまけにキャッチライト(目がキラキラと輝く)が入りますので、子供やモデルの表情も活きてきます(^^)
調光を間違うと不自然に顔が明るくなる事がありますが、経験で充分にカバーできます。 ビバ!ハイスピードシンクロ♪
e0178131_21433047.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + SPEEDLITE 600EX-RT     F2.8 1/4000sec. ISO200   ↑クリックで大きく表示されます。



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

ひと口にクライミングと言っても、実に多種多様なスタイルがありまして・・・実に奥深い遊び(スポーツ)なのです。
普通の人間がおおよそ不可能とも思える岩壁を登るのですから、興味のない人にとっては危険な行為だと思うのも当然かもしれません(^^ゞ
誰もが最初から登れる訳ではなく、ロープの結び方や基礎的なテクニックを覚え、練習を繰り返して難しい壁も登れるようになるのです。
クラッククライミングは特に難易度と恐怖感が高く、人気はありませんが・・・これが病みつきになりそうな面白さなのです♪

by alpinism2 | 2013-04-16 21:51 | 子供 | Trackback(2) | Comments(13)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/20273681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 双子日記** at 2013-04-28 06:02
タイトル : ハイスピードシンクロ
ブロ友のalpinism2さんの「ハイスピードシンクロのススメ」をお手本に、いざチャレンジ!! ストロボの調光、まだちんぷんかんぷんですけど(^_^;) なんとな~く使えそうな予感 キャッチ...... more
Tracked from 3人寄ればっっ! at 2013-04-30 08:00
タイトル : 便乗して日中シンクロ
alpinism2さん 、Rupoさん、Bayaさんが日中シンクロの記事を書いてたので、私も便乗して記事書きます。まずは、フラッシュ無しでの撮影。PENTAX K-7  + TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 A001顔に影が入っ ...... more
Commented by aikopapa at 2013-04-16 22:03 x
初めまして。ハイスピードシンクロいいですね。ウチはどちらかと言うと夜等は全く撮影せず昼間だけなので、ハイスピードシンクロのみです。5D3なんですね。ウラヤマシイ・・・
Commented by まーぶ at 2013-04-16 22:06 x
自分も逆光時の人物撮影とかで日中シンクロ使います。
青空とかは綺麗な色で撮りたいですよね。
それに準光だと眩しくて目を細めちゃいますからね!
Commented by hairpriori at 2013-04-16 22:28
こういう直球な写真・・なかなか撮れないです^^”
でもポートレートとかでは使えそうですね
Commented by pierre1228 at 2013-04-16 22:55
以前からFP発光されてましたよね
私もストロボ持ってますが、もっぱら室内用で屋外で使った事ありません
あまり人を撮影しない(苦手)だからってのもあるんですが、ちょっと勉強して屋外で使用してみたくなりました
Commented by キボン at 2013-04-16 23:05 x
そうなんですよね~
これからの時期
よし!いい構図と思って実際確認してみると
顔が暗くて残念・・・ってこと多々あります
外付けますます欲しくなりました^^
Commented by itohnori at 2013-04-17 08:39
alpinism2さん、お早うございます。
 FP発光ですか。
そう言う手があったのですね。
花の撮影に使ってみたいと思います。
リョウ君の顔が活き活きして見えます。
Commented by ゆうこりん at 2013-04-17 12:59 x
私も日中でのフラッシュ、すごく気になってはいるのですが難しそうで試したことありません(><)
というか、外付けにしないと不自然になっちゃうんですかね?
こんなに自然に撮れるなら、いつか試してみたいけど、やっぱり難しそう^^;
Commented by papacamera at 2013-04-17 14:20
キレイに撮れますよね~
でも、面倒でなかなかつけないので
いつまでたっても調光が上達しません、
Commented by Rupo at 2013-04-17 23:58 x
僕もストロボべんきょうちゅうなんで参考にさせていただきまーす^^
Commented by tolliano_papan at 2013-04-18 05:24
おはようさんです^^;
私もハイスピードシンクロ党員ですぅ。
夏の順光でも顔の下の影とか取れるしグー。
カメラとストロボが賢くやってくれるので嬉しいっすね^^;
Commented by muramasa at 2013-04-18 18:16 x
影が消えて綺麗な顔になっていますね^^

私も外付け買ったから、ハイスピードシンクロ
始めようと思っています。
ちなみに、ディフューザーは付けてますか?
Commented by ゆうタロ at 2013-04-18 20:47 x
やばい!用語がほぼわかりませんw
でも、とってもキレイにとれてるのはわかりまーす^^
ちょっと恥ずかしそうな顔がかわいいー!
Commented by Baya at 2013-04-27 20:44 x
こんばんわ、alpinism2さんのこの記事見てチャレンジしました。
が、難しいですね~(^_^;)
後日アップしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハイスピードシンクロのススメ その2      名張香落渓でのクラッククライミング >>