2013年 03月 31日
祇園白川 宵桜ライトアップ2013
祇園白川・・・国の伝統建物保存地区に指定された昔の祇園を色濃く残す一角。
そんな祇園白川で宵桜ライトアップが始まったので、さっそく初日の金曜日に訪れてみました♪

白川沿いに咲くソメイヨシノの桜並木は満開直前でしたが、ただただ美しいの一言(^^)
e0178131_19573047.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 6sec. ISO100


有名な巽橋のスグそばに有るのが辰巳大明神。 芸舞妓さんが芸事の上達を祈りに来るそうです。
e0178131_2021023.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F8 1sec. ISO200


この日は金曜日の夜ということもあってか、恐ろしいほどの大勢の観光客で賑わっていました。
ライトアップが終了して20分ほど後でしょうか、やっとイメージしていた落ち着いた1枚が撮れました・・・。
e0178131_2053872.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F8 5sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-03-31 20:08 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback(2) | Comments(15)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/20031325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Moment O.. at 2013-04-01 09:55
タイトル : 祇園白川宵桜
横須賀編があと少し残っていますが、時事ネタ優先で桜の写真を少々。 優雅な遊び そっと寄り添って 良い雰囲気♪ 一度くらいはお店の中から桜を愛でたいものですね(^_^; ... more
Tracked from モンスケ'ず ふぉとぶろぐ at 2013-04-03 23:21
タイトル : 京都桜紀行~後編~
前回からの続きです! 日が暮れてくるのを、「ねねの道」で待ちました。 この「ねねの道」の石畳、かなり高価なもので出来ていて、総工費が数億円かかっているとか・・・って、 人力車のお兄さんが、お客さんに話しているのが聞こえました^^: 少しずつ暗くなり、シャッタースピードも遅くなってきました。 随分暗くなり、桜と八坂塔を望むます。 ここは高台寺の参道です。 こんな風にライトが当てられているなんて、さすが京都、センスがいいです! ここは石塀小道で、このような狭い石...... more
Commented by まーぶ at 2013-03-31 20:54 x
綺麗ですねぇ~
本当にうっとりするような風景ですね。
当然のことながら観光客も多いですね。
Commented by hairpriori at 2013-03-31 20:58
露出の計算が素晴らしいですね
技術と知識がないと1枚目なんか撮れないんでは・・
Commented by てっちぃ at 2013-03-31 21:05 x
美しい~~♪
人通りが少なくなるまで粘ったんですね^^
最後の写真なんて最高じゃないですかぁ(^_-)-☆
Commented by monsukewc at 2013-03-31 21:19
う~っ!さすがです!!
私も行きましたが、もの凄い人混みで、思うように撮れない感じでしたね。
でも3枚とも、素敵な写真ばかりです^^
Commented by hartay at 2013-03-31 22:06
こちらでは、こんな桜と夜景のコラボを撮る事ができる場所がないので
うらやましいです。
一人だと夜通しで狙ってしまいそうですね・・・
Commented by yokonyan45 at 2013-03-31 23:24
桜の時期、祇園のライトアップ素敵ですね~☆
私も行きたい衝動にかられてます。
Commented by Rupo at 2013-03-31 23:42 x
夜桜きれいですねー^^
僕も今日、撮りに行こうと思ったんですが、寒くて断念しました・・・。
Commented by revoir-dima at 2013-04-01 00:06
みなさん桜のライトアップ、盛んに行かれていますね~。
私もなんだか行きたいくなってきました^^。
祇園白川って、それほど広いエリアではないので、どうしても構図が決まってしまいますので難しいですよねー。
いや、それにしても、今年も綺麗です^^!
Commented by shibazo-a7 at 2013-04-01 09:55
ライトアップ終了後まで待つなんてさすがです!その発想は無かった!その甲斐あって、ラストは素晴らしい一枚に仕上がりましたね。
このまんま祇園白川の公式ポスターに使ってもらいましょう。
Commented by niji-no-iro at 2013-04-01 10:39
美しすぎる〜〜♪
撮りながらも大興奮しちゃいそうですね〜。^^
最後の一枚。めっちゃくちゃ素敵です!!

TBありがとうございました(^^)
↓こんな素敵な夜桜にTBいただいて恐縮ですが、私もいただきました(^^;)
Commented by Focus_Lock at 2013-04-01 22:13
こんばんは(^^♪
わお、ラストにシビレマシタ^^
Commented by muramasa at 2013-04-01 23:11 x
おおー、京都って感じの写真ですね~^^
2枚目の写真が好きです。
Commented by グリンデル at 2013-04-02 00:33 x
下の東寺のしだれ桜と言い、ゴージャスな夜桜ですね。
ホント、美しすぎます。
随分以前に春の京都を旅したことを思い出しました。
http://www.nihonkai.com/grindel/sakuraKyoto2002.htm
Commented by itohnori at 2013-04-02 09:00
alpinism2さん、お早うございます。
 3枚目は渾身のイチマイですね。
とても美しくて言葉が出ません。
流石に夜でも人出が多いのですね。
こちらでは昼間でも人影がまばらです。
Commented by ゆうこりん at 2013-04-02 15:33 x
ホント綺麗な夜桜ですね!
この時期、京都市内、桜のライトアップでどこも賑わいますよね^^
もうちょっと子供たちが大きくなってダッコなしで歩けるようになったら行きたい場所の一つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜なんて興味ないも~ん!      東寺 夜桜ライトアップ2013 >>