2013年 03月 28日
東寺 夜桜ライトアップ2013
京都の代表的な名所として知られている東寺。 その東寺で夜桜ライトアップが23日から始まりました! 
東寺では境内の中でも三脚を使えます。 火曜日の仕事帰りに職場から20分ほど歩いて行ってきました♪
e0178131_22312573.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 8sec. ISO100  ↑クリックで大きく表示されます。


不二桜・・・樹齢120年を超える樹で、平成18年に三重県より移植された八重紅枝垂桜。 高さは13メートルあります。
e0178131_2234714.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 ISO100 1.6・6・25sec.カメラ内HDR  ↑クリックで大きく表示されます。



55メートルもある五重塔は日本一の高さです。 落雷などにより4度も焼失されており、今の塔は1644年に再建された5代目にあたるそうです。
e0178131_22363079.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 8sec. ISO100  ↑クリックで大きく表示されます。



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

ブランコって子供達に大人気ですね~♪ 他にお友達がいると、いつも順番待ちのようです。
私が子供の時にもやりましたが、2人で乗ったり、横向きに揺らしたり、鎖をねじったり・・・。
本人の多少のケガなら構わないけど、お友達にはケガさせないようにね~(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-03-28 23:00 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback(2) | Comments(21)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/20016236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 虹のいろ at 2013-04-01 10:37
タイトル : 桜 2013
桜、楽しんでますか?^^ ↓「More」に他2枚あります。 ↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★ いつも応援ありがとうございますm(_ _)m **お知らせ** ★「デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳」(翔泳社)発売中。 5名による共著で、私も約20ページほど担当してます。こんな感じです。→★ ↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★ いつも応援ありがとうございますm(_ _)m... more
Tracked from The Moment O.. at 2013-04-09 19:42
タイトル : 東寺 夜桜ライトアップ
嵐電を撮った日の夕方、今日は夕焼け期待できるで~と勇んで出かけましたが、見事に曇ってしまいました。 トワイライトゾーン 水面に舞う 大きな桜の木の下で 威風堂々 午前中、出勤前に近所の桜をチェックしておりましたが、昨日の雨でずいぶん散ってしまいました。 東寺のライトアップは14日までやってるみたいですが、それまで持ちますかねぇ。。。 ... more
Commented by まーぶ at 2013-03-28 23:12 x
ライトアップされた桜綺麗ですね。
それにめちゃ大きいですね。
五重塔をバックに素晴らしい風景です。
Commented by happy-spice at 2013-03-28 23:26
圧巻の桜ですね〜^ ^
歩いて20でそんな素敵な桜が見られるなんて羨ましいすぎ〜!
五重塔とのコラボがかっこいいですね。
Commented by キボン at 2013-03-28 23:34 x
ポスター貼ってあって興味深々でみてました。
あと二条城もやってるそうですね。
東寺もおととし弘法さんで行ったきり行ってないなぁ・・・
Commented by kaz-sampo at 2013-03-29 00:44
お寺、桜、満月、、、
素敵すぎますっ。
こんな場所が職場から歩いて20分なんて、羨ましすぎますよー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-03-29 06:07 x
おはようございます!
ライトアップされた桜はあまり見る機会がないのですが、
なんとも妖艶で昼間とは印象が随分違うんですね。

お月さんが雰囲気を盛り上げていますね。^^v
Commented by revoir-dima at 2013-03-29 07:32
先日ここの横を車で走りながら、ここ、未だに入ったことないよなぁ、なんて話してました。
こんな風になってるんですねー。
私も仕事のあと、行ってみようかなぁ。
Commented by itohnori at 2013-03-29 09:31
alpinism2さん、お早うございます。
 枝垂れ桜と月と五重塔、最高のモチーフですね。
絵物語に出て来る光景の様で感動しました。
Commented by hairpriori at 2013-03-29 09:33
近所にあるなんて羨ましいですね
Commented by shibazo-a7 at 2013-03-29 10:09
当時のライトアップ、もう始まってるのですねっ!
2,3日前に南側の塀の上からチラッと見えた桜はまだ少し早そうでしたが、どうでしたか?
今年も三脚担いで行こうかな~^^
Commented by usa104 at 2013-03-29 18:15
こんばんは。
いいですね。夜の桜・・・

そして枝垂桜・・・北海道では、枝垂桜はなかなか
見れないんです。。。

来週、桜を撮りに京都へ遠征予定です。。。(*^_^*)
Commented by mizuki-39 at 2013-03-29 19:54
素晴らしい枝垂れ桜ですね~
夜のライトアップは、より美しく
浮かび上がって素敵ですね~!
Commented by niji-no-iro at 2013-03-29 20:46
これはすごい!!
1枚目、美しさと迫力と・・・素晴らしすぎます。
圧巻ですね〜〜(^^)
言葉はいらないって感じです。
Commented by muramasa at 2013-03-29 21:01 x
お、東寺ですか!懐かしい。
このお寺の近くの高校に通ってたんですよ。

当時はこんな桜なかったなぁ~。
Commented by kk5d2 at 2013-03-29 21:39
素晴らしいですね~
感動的です
Commented by Focus_Lock at 2013-03-29 22:50
こんばんは(^^♪
見事なしだれ桜ですねー
3段に見えるボリュームも圧巻です^^
Commented by takusachihiro at 2013-03-29 23:58
素晴らしいですね~。
思わず溜め息が出てしまいます。
特に春の月とのコラボは絶品であります。
Commented by hartay at 2013-03-30 05:39
これはすごい!
さくら自体が光を放っているかのような鮮やかさ。
カメラ内HDRを使われているんですね。自分も今度使ってみます。
Commented by sasa920 at 2013-03-30 20:56
こんばんは(^^
高さ13mとは 圧巻の枝垂れ桜に五重塔
これは素晴らしいですね! また月明かりが幻想的です♪
うっとりです(^^

↓ブランコ 横揺れぶつけ合いは よくやった気がします。
子供は いろんな遊びを思いついてやるので 2人だけなら大丈夫ですよ(^^b
Commented by kirafune at 2013-03-30 21:47
わああ、凄い!
圧巻です。
1枚目、特に美しい。
こんなふうに撮ってみたいです、いつか。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-30 22:14
お~、こりゃドラマチックです~♪
一枚目、朧な月と相まって、幽玄さがただよってますね。^^
そろそろ私も三脚もって長時間露光再開しようかな~。^^
Commented by てっちぃ at 2013-04-02 22:45 x
会社からテクテクと・・・三脚担いで^^!
羨まし~い^^♪ こういう場所が近くにあれば
行きたくもなりますよねぇ~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 祇園白川 宵桜ライトアップ2013      正しくないブランコの乗り方 >>