2013年 03月 19日
京都東山花灯路2013 ~芸舞妓の奉納舞踊・石塀小路・他
仕事帰りに寄れるという気軽さもあって、1回の滞在時間は短いのですが今回の花灯路には4回も行ってきました(^^ゞ
去年は平日だけ行ったのですが、今年は混雑も覚悟の上で土曜日の仕事の後に夕方から行ったのでしたが・・・。
噂通りでした。 やはり人の多さは尋常ではなく、花や路地行灯というより人ごみを見物に行ったかのようでした(+o+)

それでも土曜日に行ったのには目的が二つ有りまして、その一つがこちらの芸舞妓による奉納舞踊です。
八坂神社の舞殿を舞台に、五花街(ごかがい・・・この日は上七軒でした)の芸舞妓が華やかな舞踊を奉納するのです。
京都東山花灯路2013 ~芸舞妓の奉納舞踊・石塀小路・他_e0178131_21331314.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/250sec. ISO3200


円山公園には有名な大きな枝垂れ桜があります。 まだ開花していませんが、その桜をバックにして生け花を写してみました。
この枝垂れ桜が満開になる頃に、また仕事帰りに行ってみようと思います(^^)
京都東山花灯路2013 ~芸舞妓の奉納舞踊・石塀小路・他_e0178131_21435433.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F11 1/25sec. ISO6400


古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」・・・の真似事です(笑) 去年は平日に見ましたが、たまたま今年は土曜日に見ました。
写っているのは見物人ばっかり(汗) やはりホンモノの飛騨の「きつね火まつり」が見てみたいです!
京都東山花灯路2013 ~芸舞妓の奉納舞踊・石塀小路・他_e0178131_21484560.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + スピードライト 600EX-RT     F4 1/13sec. ISO3200


平日なら石塀小路のしっとりとした雰囲気もじっくりと味わえます。 ここの露地行灯は重厚な造りで私は大好きですね~え♪
京都東山花灯路2013 ~芸舞妓の奉納舞踊・石塀小路・他_e0178131_21563774.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/10sec. ISO10000

土曜日に行ったもう一つの目的は円山公園の「竹灯り・幽玄の川」という、小川に青竹の灯籠を立てたシーンが撮りたかったのです。
平日は真っ暗になってからしか行けなかったので、何度か撮っても青竹の色が納得できるように出せなかったのです。
そんな訳で土曜日の夕方に行ったのですが、なぜかこの日は小川に水が流れておらず美しさが激減(+o+) 写真は無しです! 



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

子供達と4人でドラえもんの映画を見に行った後に、いつも通勤途中の電車から見える公園に遠征しました(^^)
遊具で遊ぶより、木の枝や葉っぱで遊ぶのがずっと楽しかったみたいです。 やっぱり自然に勝るモノは有りません♪
骨折したユウですが、肘の曲がりが完全でないのでリハビリに通い始めました。 全快まではもうすぐですかね~。

by alpinism2 | 2013-03-19 22:32 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(9)
Commented by まーぶ at 2013-03-19 22:43 x
枝垂れ桜が満開になるのが楽しみですね。
狐の嫁入りって演技がいいんですね!
Commented by usa104 at 2013-03-19 23:58
こんばんは。
枝垂れ桜いいなぁ~

4月に京都へ桜撮影に行きます・・・
(*^_^*)
Commented by itohnori at 2013-03-20 09:23
alpinism2さん、お早うございます。
 流石に京都ですね。
素晴らしい催しがあるのですね。
何度も通う理由が分かります。
 活花を主役の枝垂れ桜が良いですね。
咲いたところも見たいです。
Commented by revoir-dima at 2013-03-20 09:56
きつねの巡業は、もうちょっと工夫が欲しいですよね~。
チリンチリンと音を鳴らしながら、ただずんずん進むだけ。
せっかくなのにな~って思います。
八坂神社もエライ人になっていますねぇ。
私が行った東山は日曜日でしたが、そんなに混んでいる印象はありませんでした。
偶然なのかなぁ。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-03-20 14:03
僕も土曜日に行ってました!どこかですれ違っていたかもしれませんが、あの人混みでは気づけないですね(^_^;
ちゃんと土曜日にしかやっていないイベントなどもチェックされていて、さすがですね。奉納舞踊見てみたかったな~。
Commented by Focus_Lock at 2013-03-20 18:36
こんばんは(^^♪
どれからも京都の情緒が伝わってきます♪
私なら毎日仕事帰りに寄ってしまうかもしれません^^;
Commented by niji-no-iro at 2013-03-20 20:44
素敵〜〜♪
芸舞妓さんたち、綺麗だし。
最後のお写真も好きです(^^)
3枚目のキツネさんにドキッとしちゃいました(^^;)
Commented by kk5d2 at 2013-03-21 21:17
舞妓さんの舞いが見れてうれしい~
綺麗ですね~~
Commented by ゆうタロ at 2013-03-22 14:43 x
情緒あふれていて綺麗ですねー!
キツネさんは夜見ると怖そうですね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コレ見て~      お初の公園にて・・・ >>