2013年 01月 24日
お餅つき
またまた年末の写真・・・(^^ゞ 私の実家に帰省したときの写真です。

お部屋にシートをひいて楽しい餅つき♪ ウチは家族5人ともお餅が大好きなんですよね~
リョウはお餅を丸めるよりも食べるのに忙しそうです(^^)
e0178131_2225541.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/40sec. ISO4000


みんなで楽しくお手伝いできたかな~!?
e0178131_2251835.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/60sec. ISO5000



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

カメラを5DⅢ変える前から、絞りをドーンと開いて大胆に背景をボカした写真が大好きでした。
しかしですね・・・開放近くのF1.8や1.6でジャスピンに撮れることは滅多に無かった訳です(+o+)
絞ったシーンでは関係ないですが、正確で高速なAFのおかげでピントの歩留まりが劇的に向上しました。
当然ながら、フルサイズならではの大きなボケ・高感度画質・高ダイナミックレンジ・・・以前とは別世界です♪

by alpinism2 | 2013-01-24 22:18 | 子供 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/19671579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from "J"のブログ at 2013-01-24 23:21
タイトル : もちつき大会
12月に保育園で予定していたもちつき大会、雨が降り中止になっていました。保育園で最後のもちつき大会と言うこともあり子供たちはとても残念がっていたので年長さん保護者主催で先週日曜日にもちつき大会を行いました^^ 子供たちは相当嬉しかったようで順番に何度も杵で餅をついていました^^ こういう伝統的な事って家族ですることが少なくなった最近ではとても貴重な体験です^^ 自分でついた餅の味は格別ですよねッ!きな粉餅にぜんざいにおろし大根を付けた餅とたくさん食べてました^^ にほんブログ村←...... more
Commented by まーぶ at 2013-01-24 22:34 x
お餅つきはつくのも面白いですが・・・
丸める作業も以外と面白いですよね。
リョウくんつきたての柔らかいお餅を美味しそうに食べてますね。
Commented by kazu0611s at 2013-01-24 22:37 x
みんなエプロンしてかわいいですね!
しかも、リョウ君、美味しそうに食べてますね~^^

Commented by junking21 at 2013-01-24 23:20
ご実家でお餅つきをされるんですね!^^ 
なんとも温かい雰囲気が伝わってきていいです!
りょうくんの表情がとてもいいですよね^^

TBさせて頂きますね^^
Commented by riko at 2013-01-25 01:05 x
リョウ君イイ食べっぷりですね
お餅の伸び具合といいお顔といい最高です
お餅食べたくなってきた(^^)
Commented by あね☆もね at 2013-01-25 07:45 x
びよーーーんっての見たお餅の瞬間がサイコー(笑)
そりゃつきたてのお持ちは美味しいですもんね。
あー、きな粉餅食べたくなってきたー(笑)
Commented by hairpriori at 2013-01-25 08:08
つきたては美味しいですもんね

いい表情してますね^^
Commented by itohnori at 2013-01-25 08:58
alpinism2さん、お早うございます。
 つきたてのお餅は美味しいのですよね。
リョウ君の顔がそれを証明しています。
Commented by kirafune at 2013-01-25 09:21
一枚めから最高ですね。
楽しくて明るい写真に、
ほっこりした気分になりました。
Commented by ゆうタロ at 2013-01-25 09:48 x
わぁ!いい表情^^
そしてエプロンがマッチしてて可愛いですね♪
家族みんなでこういうのしたいです!
Commented by ゆうこりん at 2013-01-25 12:15 x
すごいいい表情してますね!
二枚目もそれぞれの幸せな瞬間ってかんじで、マイハピネスのあの歌が聞こえてきそうです^^
Commented by niji-no-iro at 2013-01-25 16:30
みんなで餅つき、楽しいですよね〜。
私も子供の頃、おばあちゃん家でやっていたので、
思い出しちゃいました(^^)
リョウくん、ひたすら食べてますね〜。(笑)
一枚目、最高〜〜♪
Commented by aqua_blueY at 2013-01-26 06:46
わあ〜子供達嬉しそう!!
私が子供の頃祖父母のお家ではちゃんと餅米を蒸して
お餅を杵でついていました。
今もそんな風についたりするのかしら〜?
Commented by asang at 2013-01-26 09:27
つきたてのお餅を頬張るって、至福の時間ですよね。
私も子供の頃に楽しみにしていました。
もう何年も餅つきをしていませんが、懐かさとともに写真を拝見しました。
実家の物置にしまわれてある杵と臼が気の毒に感じられます。

新しい機材は、ピント歩留まりが劇的に向上ですか...
またまた悩ましいコメントにため息です(笑)。
Commented by kaz-sampo at 2013-01-26 09:52
おいしそうなのが、すっごく伝わってきますね♪
おもち、そーいえば最近食べてないなぁ。。。
Commented by kk5d2 at 2013-01-26 17:37
1枚目、最高にかわいいです~~
Commented by monsukewc at 2013-01-26 21:33
1枚目のリョウくんの顔、サイコーです!
ご実家でのイベント、子供たちにとって、いい思い出になるでしょうね~。
いい写真です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 足裏マッサージ!?      積み木 >>