2012年 12月 14日
ふたご座流星群 2012
夏のペルセウス座流星群は天候が悪くて見れませんでしたが、ふたご座流星群はバッチリと見れましたよ♪
大阪と京都の光害のせいで星を見るには不向きなのですが、街灯の少ないところまで車で出かけて撮りました。

画面左上の2つ縦に並んだ明るい星が、ふたご座の2等星・カストルとポルックスです。 
画面中央の上寄り、オリオン座の頭のほうへ飛んでいるのが見えますか?
ふたご座流星群 2012_e0178131_21115464.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F4 15秒 ISO:2500   画像クリックで大きく見れます↑


プレアデス星団(M45)のすぐ近くを飛んでくれました。 実際に目で見たほうがもっと明るかった印象ですね・・・。
ふたご座流星群 2012_e0178131_21143611.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F4 15秒 ISO:2500   画像クリックで大きく見れます↑

金環日食や星雲・星団etc・・・天文オタクの写真はコチラからどうぞ(笑)



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

by alpinism2 | 2012-12-14 21:22 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(19)
Commented by グリンデル at 2012-12-14 21:36 x
うぉ~、これは凄いです。凄すぎます。
どうやって撮影されるのでしょう。
流星がバッチリですね。
私も朝早起きしたのでベランダで観察開始。
底冷えの中、20分ほどで2個の流星を見ることができました。
上の写真そのものでした。
Commented by てっちぃ at 2012-12-14 21:40 x
やっぱオタクは凄いなぁ~~(笑)
天体合宿に申し込まなきゃ・・・・^^
Commented by revoir-dima at 2012-12-14 21:47
二枚目、長いのが撮れましたね~。
奈良の山では30分に10個くらいは見れたそうです。
綺麗だっただろうな~って思います^^。
Commented by まーぶ at 2012-12-14 21:49 x
上手く撮れてますね。
流石に星に詳しいと違いますね。
自分なんて適当に狙いを定めて撮ってましたよ(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-15 01:44 x
こんばんわ!
流星、見事に捉えられましたねー。お見事です!
私はといえば外に出て上を眺めているだけでしたが、寒さで心折れまして
直ぐに撤収~。結局一個も見ることができませんでした。(汗)
最近益々ヘタレになってきてます。(大汗)
Commented by riko at 2012-12-15 02:18 x
すご〜い!!
綺麗に撮れてますね
流れ星なんて久しく見てません(・_・;)
お願いごといっぱいあるのにな〜
Commented by usa104 at 2012-12-15 06:48
おはようございます。
見れて嬉しいです。

撮影を考えていたのですが
やはり眠たくなって睡眠を優先しました。。。(*^_^*)
Commented by itohnori at 2012-12-15 08:48
alpinism2さん、お早うございます。 
 良く写されましたね。
私は寒いのが苦手で外へ出る気になりませんでした。
alpinism2さんの素敵な写真で楽しませて頂きました。
でも、実物を見れば感動が大きいのでしょうね。
Commented by hairpriori at 2012-12-15 09:37
昨夜はベランダで娘と何個か見れました
しかしよく獲れましたね!
Commented by pierre1228 at 2012-12-15 10:05
寒い中 ご苦労様でした
その甲斐あって見事に捉えてますね
新しい機材で楽になったんじゃないですか
Commented by sasa920 at 2012-12-15 15:10
流れ星 見事に捉えてますね♪
いちおう夜空見上げてみたのですが ちっとも見えず(^^;

こちらの写真で見れて ありがたいです~。 山の方に行かれたのでしょうか?
Commented by niji-no-iro at 2012-12-15 15:10
わぁ〜〜♪すご〜〜い♪♪
光の少ないところへ行った甲斐がありますね(^^)
と〜〜っても綺麗です♪
私は手抜きしてベランダからだったので、こんなにたくさんの星は見えず。
流れ星も1つ見たら、寒くて部屋に入っちゃいました(--;)
Commented by kk5d2 at 2012-12-15 17:09
おおーー
本当ですね~
きれいに描写出来てますね~~
Commented by shibazo-a7 at 2012-12-15 18:17
わー、凄いですね。バッチリ撮れてますやん!
こういうのはやはり、長年の経験と勘、それを形にする技術がモノを言う世界なのでしょうね。
マネしてみたいけど難しそうだな~(^_^;
Commented by mizuki-39 at 2012-12-15 19:11
流れ星の軌跡がバッチリで凄いですね~
寒さに耐えないと、この美しい空は拝めませんね。
キーンとした夜空の空気感が伝わるお写真です。
Commented by hartay at 2012-12-16 19:01
流れ星を捉えている写真、はじめてみました。
15秒だとこのように見えるんですね。
勝手に刺激を受けて自分も撮りたくなってきました^^;
Commented by kazu0611s at 2012-12-16 21:40 x
ばっちり撮れてますねー。
今度、天体写真教えてください^^
Commented by papacamera at 2012-12-17 07:03
さすが5DMⅢ、iso2500でもキレイですね。
子供がいないと写欲が沸ききらない自分、上達しないなぁ。
Commented by nobu-colors at 2012-12-25 07:28
おはようございます。
素晴らしい星空写真ですね(^^)
僕が待ち焦がれた流れ星も見事に写っていて最高です。
素晴らしい写真を拝見できて嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 絶叫系シーソー      1000000人のキャンドルナ... >>