2012年 12月 04日
圓徳院 ~紅葉ライトアップ2012
きのうの仕事帰りに紅葉のライトアップを撮りに東山まで行ってきました♪
紅葉の最盛期に少し遅いのは分かっていましたが、折角の雰囲気をユックリと味わいたく12月まで待っていました。
職場から(バス代をケチって)歩くこと約45分、目的の高台寺と圓徳院のある、ねねの道に到着しました。

まずは圓徳院から。 豪華な印象の北庭と優しい雰囲気の南庭の二つの庭が楽しめます。
こちらは南庭。 拝観者は予想よりも少なめで思う存分に景色を目に焼き付けるとこが出来ました。
e0178131_214242100.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8   絞り:F5.6 ISO感度:3200


すでに色褪せてしまっているかと心配していましたが、圓徳院は大丈夫でした♪
e0178131_21464965.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8   絞り:F5.6 ISO感度:3200


こちらは観光のガイド本などでは必ず写真で紹介されている、北庭です。
部屋に入った途端、思わず美しさに声が出たほどです! 私の写真ではソレを伝えきれないのが歯がゆいですが・・・(+o+)
e0178131_2147545.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8   絞り:F7.1 ISO感度:5000


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

京都駅にある巨大なクリスマスツリーですが、撮ったのは初めてなのです。
もしかしたら、見に行ったのも初めてかもしれません(^^ゞ
通勤で毎日使っている駅とはいえ、私の利用する改札口とは正反対の場所に設置されているのです。
ほんのチョット寄り道するだけでこんなに遊べるとは・・・灯台下暗しとはこのことですね!

by alpinism2 | 2012-12-04 21:57 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/19311388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-04 23:48
タイトル : 圓徳院の額縁庭園
桃山の豪胆な庭で、紅葉の炎が広がっていた。 <a今の季節は、唐門前に咲く石蕗の花が美しい。 ここは、豊臣秀吉の妻、北政所ねねの終焉の地。 東山にある、秋の圓徳院を訪れた。 方丈から渡り廊下を越えて、北書院へと向かう。 お目当ては、書院から眺める北庭。 シーズン中はご覧のような人の群れが広がる。 秋の3連休には、この書院が人でいっぱいに埋まった。 人波がひくのを待って、枯山水の額縁庭園を撮った。 伏見城の北政所化粧御殿の前庭を移したものと伝わる。 この庭...... more
Commented by まーぶ at 2012-12-04 22:05 x
ライトアップされた紅葉綺麗ですね。
日本庭園がまた素晴らしい!
Commented by てっちぃ at 2012-12-04 22:06 x
手振れ補正の無いレンズでよくここまで撮れるもんですね~~^^
メチャ感心してしまいました♪ 
ISO3200とか5000とか・・・・凄いっすね!
それでもこの画質かぁ~!
Commented by monsukewc at 2012-12-04 22:41
夜の庭園も、素敵ですね~♪
1枚目の青色(緑!?)のライトは、斬新ですね。石庭用ですかね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-04 23:00 x
こんばんわ!
お寺でのライトアップされた紅葉、荘厳で幻想的ですね。
実際にここに居ると時の経つのも忘れそうですね。^^
Commented by revoir-dima at 2012-12-04 23:05
高台寺にはちょくちょく行きますが、圓徳院には行ったことがありません。
ここもまた必ず耳にするとことですが、こんな風になっていたんですね~。
Commented by sakurashot at 2012-12-04 23:07
ライトアップされた紅葉も風情があっていいですね。
最後の写真が好きですー。
Commented by usa104 at 2012-12-04 23:22
こんばんは。
紅葉のライトアップもなかなか雰囲気が
ありますね。
3枚目いいなぁ~ 素敵です。。。(*^_^*)
Commented by kirafune at 2012-12-04 23:50
こんばんは!
昼間とはまた違う趣きの庭を見せていただき、
先日行ったばかりのところなので、
感無量です。
夜もいいですね~。
南庭も素敵に見えます。
Commented by tolliano_papan at 2012-12-05 05:47
おはようさんです^^;

ひゃ〜、素晴らしい!
さすが京都、ライトアップで幻想的です!
5D3でさらにばっちりですね、いいな〜♪

>歩くこと約45分
・・・ええ、歩きますとも、45分でここに行けるなら♪
うちから歩くと東海道で7日くらいでしょーか、ひー^^;
Commented by あね☆もね at 2012-12-05 07:49 x
うおー!幻想的ですねー!
一枚目のは青白い光もあって特に。
こっちはもうそろそろ終わりかなー。
Commented by hairpriori at 2012-12-05 09:50
パンフレットみたいに綺麗ですね
Commented by itohnori at 2012-12-05 14:00
alpinism2さん、こんにちは。
 幻想的なライトアップですね。
美しさは十分伝わりますよ。
45分の散歩は丁度良い様な感じがします。
晩酌が美味しかったのではないですか。(笑
Commented by ゆうこりん at 2012-12-05 15:27 x
仕事の後にそんなに歩けるなんてすごい!
というか、毎日仕事の行き帰りや昼休憩など、いろんなところに写真とりにいかれますよね。
その行動力、見習いたいと思うけど、寒くて足が動かないグータラ我が家です(笑)
Commented by mizuki-39 at 2012-12-05 18:25
最近、紅葉のライトアップをする所が多くなりましたね。
暗闇に、浮かび上がるオレンジ色がとっても鮮やかで、
美しいですね。
Commented by niji-no-iro at 2012-12-05 19:01
わぁ〜〜♪
めっちゃくちゃ素敵ですね!!
ため息ものの美しさです(^^)
紅葉のライトアップって、以前撮ったことあるんですが。
難しくって、全然いい雰囲気に撮れませんでした(><)
いやぁ、さすがですね♪
Commented by shibazo-a7 at 2012-12-05 19:26
こんばんは!
うわー、めっちゃ綺麗ですね~。これは歩いて行った価値がありますね!
1枚目のアベックのいちゃつき度がぐぬぬですけど(^_^;
ラストはISO5000ですか!素晴らしい描写ですね。それを支える腕もすごい。
やっぱり上手い人は何を撮っても上手いな~
もっともっと京都写真を撮って見せて下さいよ~(^^)
Commented by Focus_Lock at 2012-12-05 21:14
こんばんは(^^♪
昼間とは違った神秘的な美しさですね!
周辺の暗黒なところが紅葉をいっそう引き締めてますね^^
Commented by muramasa at 2012-12-05 21:23 x
もしや手持ちですか?
高感度なのに綺麗に撮れてますねー。
それにしても45分歩いたのはすごい!
私なら途中でバスにのっちゃうな(笑)
Commented by グリンデル at 2012-12-06 00:45 x
さすが京都の庭園です。美しい。
そして、その美しさをそのまま表現されているのが更に素晴らしいです。
ISO5000なんてレベルがあるのですね。
下の駅ビルのクリスマスツリー、実物を見てみたくなりました。
Commented by papacamera at 2012-12-06 08:43
さすがMarkⅢ、高感度を感じさせませんね。
しかし、仕事帰りに偉いなぁ。
僕は子供がいないと、寒さに負け、まっすぐ帰宅してしまいます。
今夜頑張ろうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 坂道の登り方      京都駅ビルのクリスマスツリー >>