2012年 10月 16日
安くても最高の描写!
システムをCanonに総入れ替えするにあたり、標準ズームには TAMRON SP 28-75mm F2.8 (モデルA09) を選びました。
このレンズ、広角側は流行の24mmスタートではありませんが、恐ろしく素晴らしい描写をしてくれます。
ポートレートで有名な、あの魚住誠一氏も長年メインのレンズとして使用されてきたレンズなのは有名な話です。
安くても最高の描写!_e0178131_20592894.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8       ↑ クリックで少し大きく表示されます


写真は2枚とも開放2.8での撮影ですが、PCで等倍チェックしてもまつ毛の1本1本がシャープに解像しているのが分かります。
それでいて硬い描写と言うことは無く、アウトフォーカス部分のとろけるような柔らかなボケも絶品としか言いようがありません。
Canon EF24-70mmF2.8L Ⅱ USM の約1/7の価格で、ここまで写ってくれれば何も文句を言う点はありません♪
安くても最高の描写!_e0178131_2174713.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8        ↑ クリックで少し大きく表示されます

開放では甘い、色収差がある、などの声も雑誌やネット上では散見されますが、全く???です。
重箱の底をつつくようなレビューに振り回されずに、人物メイン用に考えて選んで大正解の1本でした。
AFスピードも速く、精度も全く問題ないレベルです。 唯一の難点は安っぽい外装ですかね~(爆)


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-16 21:27 | 子供 | Trackback | Comments(22)
Commented by てっちぃ at 2012-10-16 21:49 x
これはよく分かる・・・! 確かに素晴らしい^^♪
フルサイズでは無いものの、60Dにも使ってみたいと思わせる描写ですね^^!
それにしてもいい笑顔♪
Commented by まーぶ at 2012-10-16 21:55 x
綺麗な描写ですね。
自分も持ってますが最近出番が殆どありません・・・
今週末のUSJに持って行こうかな!
Commented by hairpriori at 2012-10-16 23:10
タムロンのトロっと描写ですね・・
Commented by usa104 at 2012-10-17 07:12
おはようございます。
いい描写ですね。
CANONの純正レンズは高い・・・いつもそう思います。
ただ高いレンズが良いとは限りませんね。
自分にあうかどうかですね。

Lレンズを何本か7Dで使っていたのですが
どうも気に入らずデジタル専用に変更して
しまった私でした。。。
Commented by smj-gnrl at 2012-10-17 07:39
笑顔が素敵。

機材入れ替えたんですね。
私の周りもフルサイズに次々と移行しています。
Commented by ようすけ at 2012-10-17 08:00 x
こんにちは、影の写真家軍団の洋介です。
システム変更、Canonにされたんですね。
ぼくもtamron の28-75mmはメインで使っていますが、ほんとに優秀です。
個体差もあると思いますが、開放から単焦点並みです。
EF24-70も使いましたが、発色以外は優るところが見つけられずに手放しました。
おっしゃるように難点はハッタリの効かない外観ですね(笑
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-10-17 08:26
私も使ってました、このレンズ!
長いこと使いましたが広角側がもう少し欲しかったので手放してしまいました。
フルサイズで使うには最高だと思います♪

おっしゃる通りいい描写ですもんねぇ~
私もいつの日かフルサイズを使えるようになったらまた手にしたいと思ってます^^
Commented by hidetatu32jp at 2012-10-17 10:22
私もTAMRONを使っていた時期がありますが、写りは良いですよね(^^)
TAMRONのレンズは確か優秀だと認められたレンズが多数ありますもんね。
ボケも良い感じです~(^^)が、私はどちらかというとロケーションも重要だと感じる方で
絞ることが多いです。前にそれならコンデジでいいんじゃない?と
言われましたww
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-10-17 12:35
こんにちは!
うんうん!イー!全然問題ないでしょう!
てかドコが問題なの???って感じですよ!(^^)

世の中ウンチクの多い人が増えてるからボクは全く聞く耳持ちません!(だから進歩無いんだけど!苦笑)

イーモノは自身で判断が基本だ!満足度重視☆と大きな声で言えない。。。小心者です!苦笑(^^;

ぽち!
Commented by ゆうこりん at 2012-10-17 13:35 x
このレンズ、かなりよさそうですね!
一年以内にはフルサイズ購入予定なので、その時の標準レンズとして第一候補にするために覚えておきます♪
Commented by niji-no-iro at 2012-10-17 13:38
レンズのことはあまり分かりませんが・・・。
最高の笑顔ですね(^^)
見てる私にも笑顔が伝染しちゃいました〜♪^^
Commented by muramasa at 2012-10-17 21:02 x
このレンズ、コスパがすっごいいいですよね。
3万切ってるし。

ポートレートなら24mmは使わないし、タムロンの
優しい雰囲気にマッチするから28-75で十分ですよね^^

最近の口コミで関心したコメントは「最近のレンズは90~100点で争っている。
昔のように60点もあれば100点もあるわけじゃない。」ですね。

個性はあれど極端に画質はかわらないんでしょうね。
特にブログサイズなら。

MX、モルト劣化してるんですねー。
じゃあ、ちょっと遠慮します、すいません。。。。
Commented by hartay at 2012-10-17 21:42
自分もフルサイズ購入予定なのですが、5D3にするか6Dにするかまだ決めかねているので
とてもいい参考になります。
限られた予算ですので、タムロンも考えているのですが。
こんなにキレイなら全然いいですよね。
相変わらずいい笑顔の娘さん。

うちの兄弟、エレベータを伸ばすのがブームみたいなんです(笑)
なのでとてもよくぶれています。
Commented by happy-spice at 2012-10-17 23:38
ほほぅ!これでポートレートを得意とするalpinism2さんは強力な仲間を増やしてレベルアップしたわけですね^^

今後の写真も楽しみにしています^^
Commented by さくら at 2012-10-18 00:30 x
TAMRON SP 28-75mm F2.8はなんてくっきり写るんでしょう!!
素晴らしいですね♪
私もほしい~~。
けどお金なくって買えない><^^
十分楽しませていただきました^^
Commented by グリンデル at 2012-10-18 05:19 x
とっても綺麗に写るんですね。
我が愛レンズの次の候補に考えたいと思います。
タムロンの300mm望遠もなかなかよいですよぉ。
Commented by brian_h at 2012-10-18 08:52
このレンズ、2008年から使ってます。ペンタ機では1.5倍ですが。
2008年は一年間くらい標準レンズでした。その後はDA16-45にシフトしましたが
現在もナイター競馬等明るさが必要なときに使用しています。道具選びは他人の評価などどうでもよく、
自分が使えると思えるかどうかでしょうね。信頼できる道具と出会えて良かったですね。
Commented by pierre at 2012-10-19 05:33 x
24mm始まりが必要なければコスパ最強ですよね
昔からフルサイズで評判が良かったので私も密かに狙ってました
ただ、24-105mmとかぶりすぎるんですよね(汗)
Commented by kirafune at 2012-10-19 06:57
いい表情ですね。
子どもの笑顔は
最高の天からの贈り物。
残してほしい作品ですね。
Commented by kk5d2 at 2012-10-19 22:23
かわいいですね~
自分もA09初期型使ってますよ~
Commented by Baya at 2012-11-28 04:55 x
はじめまして
実はこのレンズ狙っておりまして
・・・これだけの描写見てしまうともう買うしかないかなと。
大変参考になりました、素晴らしいです
Commented at 2012-11-28 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 目線3連発      そこまで履くか・・・ >>