2012年 09月 05日
越中八尾・おわら風の盆 ~後編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」
毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。

前編に続きまして今日は後編です。 観光客の数がグッと減った深夜の写真ばかり集めてみました。
越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_2344088.jpg


越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_22502174.jpg


越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_23144253.jpg



「風の盆」は全部で11の町が参加して踊りが繰り広げられるのですが、ダントツの一番人気は諏訪町でしょう。
ここは美しい石畳の道になっており、「日本の道100選」のも選ばれています。 一番暗いのも諏訪町です。
越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_22582278.jpg


越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_225845100.jpg


踊っているのは女性ばかりではありません。 カッコイイ男衆にも見入ってしまいました!
越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_2311952.jpg


深夜2時半です。 休憩を挟みながらも踊りは朝まで続いていったようです・・・。
越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_2313835.jpg


1/15秒の低速シャッターが幸いして、動きのある画になってくれました♪ 
越中八尾・おわら風の盆 ~後編_e0178131_2322664.jpg



↓ 「風の盆」でご一緒していただいたブロガーの皆さん達です(^^) 本当にありがとうございました!

「温 泉 記」 の hidetatu32jpさん
「Revoir...」 の revoir-dimaさん
「Yakan's Photo Gallery」 の meister_shakuさん
「瞬 彩 Shun-Sai*」 の cotti6102さん
「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」 の monsukewcさん   
「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」 の yokonyan45さん
他にも数名いらっしゃいました・・・(^^ゞ



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

今年の5月でした。尊敬するブロ友であるhidetatuさんに富山でお会いした時に、
「9月の風の盆の撮影にぜひ来てください!」とお誘いを頂きました。 ついに、それが実現しました♪
風の盆はhidetatuさんのブログで拝見していたのですが、ホンモノを見たのは初めてでした。

有名なお祭りというと、やはり賑やかで明るくて迫力があって・・・というイメージではないでしょうか?
この「おわら風の盆」は、そんな騒々しい感じは全く有りません。 どちらかと言うと逆でしょうか。
とても風情があって情緒的。 全体的に凛とした空気が漂っています。 明かりもかなり暗いです。
ゆったりとした気品溢れる踊りは、とにかく「美しい!!」の一言に尽きるのではないでしょうか。

実際にご覧になったことのない人にはゼヒ見に行って欲しい、素晴らしいお祭りです(^^)

by alpinism2 | 2012-09-05 23:17 | お祭り・各種イベント | Trackback(4) | Comments(15)
Tracked from モンスケ'ず ふぉとぶろぐ at 2012-09-05 23:29
タイトル : おわら風の盆
富山県は越中八尾、「おわら風の盆」へ行ってきました。 先輩ブロガーさん達が、毎年撮影に出かけるほど魅力的な祭りで、初めてご一緒させていただきました。 地元以外の祭りやイベントに、一緒に参加させていただくのは始めてですごく楽しみでした。 行ってみたら、初めてお会いする方もいたのですが、楽しくて楽しくて*^^* 「おわら風の盆」は毎年、9月1日~3日に行われます。前夜祭も行われているとのこと。 涼しげな浴衣に、編笠をかぶった女性は、幻想的で優美です♪ 11の町が、それぞれの町の伝統と個性を...... more
Tracked from Revoir... at 2012-09-05 23:40
タイトル : < 越中八尾・おわら風の盆 >
「越中おわら風の盆」。毎年9月1日~3日までのあいだ、富山県は八尾(やつお)で行われる 300年続く伝統的な踊りです。 今回、富山のブロガーの方とご一緒させていただき、初めて「風の盆」に行ってきました。 ご一緒したブロガーさんは、 「温泉記」のhidetatu32jp さん 「Yakan's Photo Gallery」の meister_shaku さん 「ほんまか!写真日記」のalpinism2さん 「瞬 彩 Shun-Sai*」のcotti610 さん 「モンスケ'ず ふ...... more
Tracked from 温   泉   記 at 2012-09-06 06:36
タイトル : おわら風の盆
こんばんわ 先日、お友達と富山県富山市八尾町の 伝統行事「風の盆」の写真を撮ってきました。 一緒に行った方々が写真の上手な方ばかりで 押されっぱなしでした^^; 二百十日の初秋の風が吹くころ、おわら風の盆の幕開けを迎えます。毎年九月一日 から三日にかけて行われるこのおわら風の盆は、今も昔も多くの人々 を魅了します。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせ たその姿は、実に幻想的であり優美で、山々が赤くもえる夕暮れを過ぎると、 家並みに沿って並ぶぼんぼりに淡...... more
Tracked from Yakan's Phot.. at 2012-09-11 20:32
タイトル : 越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 02 鏡..
「越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 02 鏡町編~」 鏡町の有名なおたや階段ではなく、鏡町と諏訪町を町流し。    「越中八尾 おわら風の盆」を撮った写真はこちらから   ------------------------------------------------------------------------ ~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~    ------------------...... more
Commented by monsukewc at 2012-09-05 23:28
キターッー、後編!
すばらし~い!あの暗い中で、どうしてこんなにきれいに明るい写真が撮れるのでしょうか!?
どの写真も、踊りのきれいな部分、優美な部分を上手に捉えてみえますね。
勉強になります。
また、どこかでご一緒させてくださいね~♪
Commented by happy-spice at 2012-09-05 23:44
素敵な写真がいっぱい^^
やっぱ動きのある人の写真っていいなぁ~
自分の撮れない写真だから羨ましいです。
素敵なブロガーさん達と一緒ってとこも羨ましいんだよなぁ~
Commented by キボン at 2012-09-06 06:29 x
いや~ほんとどれも風情を感じる素敵な写真ばかりで見入ってしまいました。
最近の色々撮られてる写真を見ていると、
私も子供以外をどんどん撮りたい!と思うんですがなかなか上手く撮れません・・・
勉強になります。
Commented by revoir-dima at 2012-09-06 06:57
日が変わってからの八尾は幻想的でしたねー。
まさにタイムスリップ。
もっと、幻想的に撮れないものかなぁとしあんしております。
必ずしもジャスピンがいいとも思えなくて。
難しいですよね~。
Commented by てっちぃ at 2012-09-06 08:30 x
参加された方々のお写真を拝見していたら、ただただ・・・感動しっぱなしです♪
私はここまで感動的に撮れないと思いますが、来年は足を運んでみたいと思いました。
Commented by hairpriori at 2012-09-06 09:59
風情というか趣を感じますね
Commented by まーぶ at 2012-09-06 10:51 x
おぉ~浴衣のうなじが・・・!
祭の雰囲気が伝わります。
スローシンクロで動きも表現されてて良いですね。
Commented by kazu0611s at 2012-09-06 12:27 x
どれも風情あるお写真ですねー。
1枚目と最後のお写真がすごく好きです。
Commented by taka-memory at 2012-09-06 18:57
顔が見えない!そこがいいのかな(^^;
地面スレスレからのローアングルで撮りたくなるなぁ~(^^;
とてもいい雰囲気のお祭りですね。
行って見たいなぁ~。
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-09-06 19:52
先日はお疲れ様でした。
一枚目、かなりお気に入りですw
暗い中上手く撮られていて関心するばかりです。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。
Commented by takusachihiro at 2012-09-06 23:06
表情なき、躍動感。
お手本にすべき描写です。
こういう写真が撮りたいんですよね~。
Commented by sasa920 at 2012-09-07 03:04
いいなあ 羨ましいです♪ どれも 綺麗で 夜ならではの
撮影しがいがありそうな(^m^

他の方のも見ましたが みなさん それぞれ 撮り方 角度 撮りどころが違って
なるほどー と 見入ってしまいました(^^

Commented by itohnori at 2012-09-07 08:28
alpinismさん、お早うございます。
 深夜まで撮影されたのですね。
その甲斐あり素晴らしい写真ばかりです。
笠越し、後姿の女性は美しく見えますね。
Commented by kaz-sampo at 2012-09-08 07:32
1枚目の後ろ姿が何とも言えないです♪
どんな方なのか、ワクワク、ドキドキ♪
Commented by pierre1228 at 2012-09-08 08:26
凄い数のカメラマンですね(汗)
1枚目の後ろ姿が最高ですね
結った髪が少しほつれた感じと「うなじ」にドキッとしました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スッキリ!サッパリ!      越中八尾・おわら風の盆 ~前編 >>