2012年 07月 20日
蓮 2012年 ~その3
8日に万博公園まで蓮を撮りに行ってきましたが、納得のいくカタチの花を求めて15日にも行ってきました。
もちろん今回も早朝からチャリンコをスッ飛ばして大汗かきながら行ってきましたよ(^^ゞ

蓮は早朝に開花するので6時過ぎに撮り始めると、時間と共にどんどん開花していくのが実感できます。
やっと見つけた綺麗なカタチの花♪ なんとか背景もいい感じで撮ることが出来ました(^^)
蓮 2012年 ~その3_e0178131_21563419.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/400秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200


蓮 2012年 ~その3_e0178131_21573215.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/250秒 露出補正:±0EV WB:太陽光 感度:200


蓮 2012年 ~その3_e0178131_22112484.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/250秒 露出補正:±0EV WB:太陽光 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)



今月27日(金)~29日(日)に、大阪市内にある小さなギャラリーでポストカード展が開催されます。
写真やイラストなど、20人以上のクリエイターさん達のポストカードが展示販売されます。

今回、お友達のmakiさんに誘われまして、二人でコラボ作品を作って出展する事になりました♪
一体どんなポストカードなのか!? ご来場された皆様だけがご覧になれます(^^ゞ
29日(日)は私も在廊の予定ですので、気軽に覗きに来ていただければ嬉しいです!


Beauty and Gallery→hana*輪  ■ポストカード展■  ※入場無料です

7/27(金)28(土) 14:00~18:00
7/29(日)      13:30~17:30


Beauty and Gallery→hana*輪 

〒547-0034 大阪市平野区背戸口5-6-20 フレンズビル1F北号
地下鉄谷町線平野駅七号出口西へ徒歩1分

【TSUTAYAの手前の、レトロなビル 階段8段上がって一番奥 同フロアには鳥貴族さんがあります】

07050438788

by alpinism2 | 2012-07-20 22:37 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(15)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-07-28 22:28
タイトル : 南禅寺の蓮
誰かに、ほんのちょっとだけ、肩を貸してほしい時がありませんか? 南禅寺は勅使門前の蓮池で、 今年も朝露に濡れた蓮の花が咲いていた。 少し気持ちが弱っている時、さりげなく声をかけてくれる友がいる。 頑張ってはみるものの、人間一人の力なんて、たかがしれている。 そんな時、気の合う仲間がいれば、百人力のパワーが生まれるかも知れない。 いい時もあり、悪い時もある。 でも、決して一人ではない。 「おーい」 友達が向こうから、明るく手を振っていた。 写友・GREEN...... more
Commented by まーぶ at 2012-07-20 22:44 x
ホントに形のいいハスですね。
ハスって綺麗な形の時間が少ないので早起きしなきゃいけないのが辛かったりしますね(笑)
背景のボケも見事ですね。
Commented by ゆうこりん at 2012-07-20 22:49 x
ポストカード展、おめでとうございます!
予定が合えば是非見に行きたいです。
それにしても、望遠レンズで花とると、f4でもここまでピントの範囲が狭まるんですねー。
マクロレンズに最近興味がでてきたのですが、ここまでうまくなんて絶対とれないしれないし、難しそう。。。
Commented by riko at 2012-07-21 00:07 x
さすがこだわって探したかいのある素敵な蓮ですね
蕾でもない、開ききってもない「これ!!」って花探すの大変ですよね
バックのグリーンと蓮の色最高に綺麗です

ポストカード展なんて凄いですね!!
行けけない距離でないのに、残念ながら里帰りしちゃってます
お会いできるチャンスだったのに・・・(T_T)
Commented by グリンデル at 2012-07-21 06:05 x
蓮って早朝から咲くのですね。知りませんでした。
そして、これはという花を探し、その背景まで考える。
素敵な写真です。
ポストカード展にご出品ですかぁ。それも凄い。
関東でも開いてほしいです。お願いします。
Commented by usa104 at 2012-07-21 06:36
おはようございます。
とってもきれいな形の蓮ですね。
朝がんばったかいがありましたね。素敵です。

こちらで撮影できるのはあと1ヶ月後くらいです
早起きして撮りたいなぁ~ (*^_^*)
Commented by revoir-dima at 2012-07-21 07:00
蓮は朝も早いし、時間との勝負ですからねぇ。
それにしてもご自宅から自転車で!?
けっこうな距離、あるじゃないですかあー!
行きはイイとしても、帰りは一層大変そうです。
ポスカ展、何割くらいが写真なんでしょうね~。
私のポスカ、どれたか分かりますかね(^-^)?
例によって、名刺をいれてありますが。
Commented by itohnori at 2012-07-21 08:18
alpinismさん、お早うございます。
 ポストカード、どの様に素晴らしいものか興味津々です。
遠くて、見に行けないのが残念です。
後でこっそりアップして下さい。(笑
Commented by muramasa at 2012-07-21 09:05 x
ポストカード展あるんですねー。
偶然にも私は28日に妻子の見送りで京都に28日泊まります。
29日は名古屋の写真展に行くつもりなんで、28日に見に行きますねー。
ちなみに、展示会場って撮影OKなんですか?
Commented by hairpriori at 2012-07-21 09:26
凄いですね!
個展ですね!
Commented by hirokazu0528 at 2012-07-21 13:51
こんにちは^^
蓮というか花を撮るときはまず「形がいいものを探す」から始まりますよね(笑)
僕も撮影場所に着いたらとりあえずウロウロと形がいいものを探してます^^

ポストカード展ですか^^
いいですね~^^
お近くだったらぜひお伺いしたかったです。
Commented by sasa920 at 2012-07-21 15:10
こんにちは(^^
朝6時から! 私は子供の朝ご飯支度とか洗濯とかして 早くても8時過ぎに家出てます(><
やっぱり出足が違いますね(^^;;
バックのボケでも たくさんの蓮の花が咲いてる感じが(^^
いいハスの花の形 色合 とっても綺麗ですね~ 
蓮の花って いいのがあっても葉っぱが邪魔してたり 以外といいものってなかなか。。
Commented by サコ at 2012-07-21 16:03 x
わぁ☆とっても綺麗です…!
蓮って神秘的なフォルムですよねっ。
一度、きちんと向き合って撮ってみたいのですが
いかんせん、早朝しか咲かないってのがちょっと・・・げふんげふん。
でも、素敵な蓮写真がここで見れたからもう満足です♪^^*
早朝からおつかれさまでした!
Commented by Focus_Lock at 2012-07-21 18:23
こんばんは(^^♪
おっ、リベンジされたのですね。
意気込みを感じるステキな作例です♪
バックの緑がハスの美しさを引き立ててますね。
ポストカード展、見に行きたいですが、ちと遠いです^^;
Commented by kk5d2 at 2012-07-21 18:44
1枚目、ボケ味が凄く美しくて素敵ですね~
Commented by キボン at 2012-07-22 00:04 x
毎回、写真も素敵ですが、その行動力もスゴイです!
私もたまには子供以外に一人で何処か撮りにいこうかなぁ~^^
ただ、それが何処に?って感じで思い付かんないんですよね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりに登場!      登り棒ではありません >>