2012年 07月 14日
蓮 2012年 ~その2
7月8日に万博公園で撮ってきた蓮の続きです。 トンボがいるとついつい撮ってしまいます。 あと少しジーッとしててよ~!
蓮 2012年 ~その2_e0178131_736994.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


蓮の葉っぱといえば、ツルンと水を弾くのが特徴ですよね。 子供の頃に傘にして遊びませんでしたか?
蓮 2012年 ~その2_e0178131_738629.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200


ミツバチが忙しそうに蜜を集めていましたよ♪
蓮 2012年 ~その2_e0178131_739135.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/500秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-07-14 07:44 | 花・植物 | Trackback(4) | Comments(14)
Tracked from 写真、好きやねん! at 2012-07-14 18:45
タイトル : 今朝のとれ立て
近所の星名池に行ってきました 他のブロガーさんが言ってたように今年は不作のようでした 例年なら蓮の大きな葉と花で埋め尽くされているのですが 昨年の枯れた茎が多く残っていて新しい葉が少なかったです(涙) Canon EOS-1D X EF300mm F4L IS USM 愛知県大府市 星名池にて ... more
Tracked from ★ひかるっち★の Hap.. at 2012-07-17 10:52
タイトル : 3day's
3日しか咲かず、4日目には散ってしまう蓮… おまけに咲く時間まで限定… そんなプレミアみたいなあなたの写真をどうしても撮りたかったのです。 今年の目標 ひとつ達成 (=´∇`=) 今週は蓮シリーズにしよっかなww イイネと感じたら、 ポチットクリックしてちょ p(・ω・) にほんブログ村 ↑↑ランキングサイトに参加してみました... more
Tracked from ★ひかるっち★の Hap.. at 2012-07-20 09:40
タイトル : 蓮 part3
梅雨明けしたここ数日の関東地方は本当に暑いです(・・; 数日前は蕾だった蓮も一気に開花してるんだろうね。 これからは写真に熱中してると本当の熱中症になってしまいそうです。 イイネと感じたら、 ポチットクリックしてちょ p(・ω・) にほんブログ村 ↑↑ランキングサイトに参加してみました... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-07-28 22:26
タイトル : 南禅寺の蓮
誰かに、ほんのちょっとだけ、肩を貸してほしい時がありませんか? 南禅寺は勅使門前の蓮池で、 今年も朝露に濡れた蓮の花が咲いていた。 少し気持ちが弱っている時、さりげなく声をかけてくれる友がいる。 頑張ってはみるものの、人間一人の力なんて、たかがしれている。 そんな時、気の合う仲間がいれば、百人力のパワーが生まれるかも知れない。 いい時もあり、悪い時もある。 でも、決して一人ではない。 「おーい」 友達が向こうから、明るく手を振っていた。 写友・GREEN...... more
Commented by plumerian-m at 2012-07-14 08:26
おはようございます♪

2枚目、小人になって滑り降りたい感じです^^

しずくの中でおぼれないようにしないとだけど(笑)
Commented by てっちぃ at 2012-07-14 10:13 x
↑ の様な方が居たら「海猿」になって、救出に向かいます。
ご安心くださいませ^^!!

程よくシャーップな感じで良いですねぇ~~
せっせと働くミツバチちゃん・・・自分を見ているようだ(笑)
Commented by hairpriori at 2012-07-14 10:48
くっきりと綺麗に撮れてますね
Commented by まーぶ at 2012-07-14 13:09 x
綺麗に撮れてますね。
ピンクの花びらが可愛いですね。
Commented by Focus_Lock at 2012-07-14 18:43
こんばんは(^^♪
トンボのショットがいいですね~
ミツバチはよく集まるのですがトンボはお目にかかれません^^;
昨日テレビでトトロを見ましたが、トトロガさしていた傘はハスの葉でしたよね^^
Commented by あね☆もね at 2012-07-14 20:43 x
最後の写真、浮かび上がるような蓮の鮮やかさに目を奪われました。
早起きしなきゃ見れない光景ですね。
うちのマンションの前の田んぼの一部が蓮池になっています。
なんとも好条件が揃っているのですが、
なかなか起きれないんだよなー(笑)
Commented by revoir-dima at 2012-07-14 22:13
最後の写真、小さな蜂が可愛いですね~。
万博公園のハスかぁ。行ったことありませんねぇ。
ハスの撮影は、雨上がり直後がいいかもしれませんね。
なかなかタイミングは難しそうですが。。。
Commented by muramasa at 2012-07-15 05:52 x
トンボ、私も好きでいると絶対撮っちゃいます^^
それにしても、F2.8でピント外さないのはさすがですね。
Commented by キボン at 2012-07-15 07:45 x
前の記事のコメントでも書きましたが、めちゃくちゃキレイですね!!!
ハスの色と緑がすごくいい具合!!
そして、トンボの次はハチさんですか!
素敵すぎる^^
Commented by hartay at 2012-07-15 07:47
満開の蓮って蓮自体が光を放しているかのようでとても綺麗ですよね。
最後の一枚、ミツバチがいいアクセントになっていますね!
最近、F2.8で撮っていないな~。
キタムラ、自分も激しく撃沈です!また、イチから頑張ります~!
Commented by itohnori at 2012-07-15 08:21
alpinismさん、お早うございます。
 万博公園は被写体に困らない様ですね。
多くの方々のブログで拝見します。
 花だけでなく、生き物が一緒に写ると
写真が締まって一層素敵になりますね。
Commented by tolliano_papan at 2012-07-15 17:32
おばんどす^^;

>子供の頃に傘にして遊びませんでしたか?
遊んだ、遊んだー!
あー懐かしい!
今日は子供の野球の練習だったんすけど、
少年時代を思い出してしまいました。
クー、今宵はビールが美味そうだ。
いつもだけど、てへ^^;
Commented by sasa920 at 2012-07-15 18:26
蓮の蕾に とんぼ いいですね♪
こちらの蓮田では なかなかトンボが飛んでいなくって(><

蓮の傘  遊んだことはないですが・・・
トトロ思い出しますヨ(^^
Commented by niji-no-iro at 2012-07-16 18:57
トンボがいると、ついつい撮っちゃうの、わかります〜!
よく蕾に止まってるの見ます(^^)
最後の1枚、すごい!
蜂さんがすごくいい位置にいて。
バッチリ撮られてるし。
とっても綺麗ですね〜♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2012年祇園祭 宵宵山      めずらしくシャッター速度優先です >>