2012年 05月 16日
オートフォーカスが追従してくれない・・・
ご存知の通りAFが弱点のPENTAXのデジタル一眼レフ。 今回はその弱さをモロに感じてしまいました(+o+)
動きの速いモノにはAF-CではAFが追いついてくれません。 結局はAF-Sで狙い撃ち。 これならバッチリ!
オートフォーカスが追従してくれない・・・_e0178131_22194744.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/250秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


いちど7Dで撮ってみたいです。 あ、どうせなら1DxかD4ですかね!?        ~富山県南砺市・桜ヶ池公園にて
オートフォーカスが追従してくれない・・・_e0178131_2222275.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

富山に住む友人のところに行ったのは今回で4回目でした。
子供達も毎年すごく楽しみにしてまして、本当に友人家族には感謝の気持ちでいっぱいです!

肝心の田植えですが、この日は気温も低く小雨も降ったりして寒かったです(+o+)
それでもチビっ子達は田んぼの中に入って慣れた手つきで(?)植えていましたよ~。
前回も同じでしたが、やはり子供は飽きっぽいというか・・・後半戦は大人がかなり頑張ってました。
私も今まで行った中では一番長いあいだ田んぼに入っていたような気がします♪

by alpinism2 | 2012-05-16 22:27 | 子供 | Trackback | Comments(15)
Commented by kazu0611s at 2012-05-16 22:54 x
同じ、ペンタ使いとしてはよくわかります。
もう少しペンタにもがんばってほしいですね^^
Commented by riko at 2012-05-17 00:15 x
やっぱりメーカーによって得意不得意があるんですね
PENTAXの弱点はしっかり腕でカバーされててさすがです
すっごく楽しそうないい表情(^^♪
Commented by キボン at 2012-05-17 06:24 x
そうなんですよねぇ~
私のK20Dは子供追いかけるくらいが限界かな・・・
以前運動会で、弟にC社の使わせてももらったことありますが、
上手くなった!と錯覚起こしましたもん(笑)
まぁまったり風景とか撮ったら緑の発色とかピカイチですよね!

けど、狙い撃ちバッチリですね
ユウちゃんの表情、楽しそうで声が聞こえてきそうです^^
Commented by てっちぃ at 2012-05-17 08:17 x
凄く楽しそうないい表情だなぁ~^^
公園は子供写真の絶好なポイントですよね!

PENTAXにも苦手な領域があるんですね~~^^
いつもの写真を拝見している限りでは、全くわかりませんでした(笑)
AF-CとAF-Sの違いが判りませんが、さすがに使いこなしていますね♪
C社の7Dはユーザーが多いですね^^ 浮気しますか^^?
Commented by hairpriori at 2012-05-17 08:17
AFのCとかSとか理解せず使用してます^^”
Commented by hidetatu32jp at 2012-05-17 09:39
私のカメラも暗いと弱くなります。
フルサイズよりAPSのほうがオートフォーカスは良いと聞きますが、、
フラッグシップにはかなわないだろう?と勝手に思ってます。
D4欲しいけど高すぎます 汗
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-05-17 11:02
こんにちは!
連写昨日も含めるとC社かN社の製品(フラッグシップ)と言う事になるでしょうね。
置きピン&流し撮りで対応すれば・・・とも思うのですが。。。
他社はわかりませんがN教ですとフルサイズとAPS-Cサイズを使い分ける事ができますから
距離を稼いだり。。。いろんな事出来ますよ~(ボソ)^^

ハルちゃんは余裕の笑顔ですね!コレを微笑みというのでしょうね☆
ユウちゃんは別な意味で余裕出してますネ!笑(^m^)

ぽち!
Commented by niji-no-iro at 2012-05-17 16:58
AF-Sの狙い撃ちでこんなにバッチリ撮れるんですね!
素晴らしいです!
子供たちの表情も生き生きしてて、元気もらえます(^^)
Commented by まーぶ at 2012-05-17 20:15 x
5DもAF弱いので気持ちが良く分かります。
一度友だちの7D使った事ありますがAF性能の違いは歴然でした。
ハルちゃんとユウちゃんの笑顔良いですね。
Commented by あね☆もね at 2012-05-17 20:40 x
最近は高速で動くものを追いかけていないです(笑)
あ、でもこのロープの遊具で僕もとったことがありますが、
けっこう難しいですよね。
7Dのくせにブレブレです(笑)
Commented by muramasa at 2012-05-17 21:25 x
ペンタックス、AF弱いっていいますよねー。
でも、私はαとペンタという弱いのしか使ったことないので
こんなもんかと思い込んでます(笑)

でも、はるちゃんとゆうちゃんの笑顔をばっちりとらえてますね。
さすがです^^
Commented by サクラびより at 2012-05-17 22:15 x
どちらの写真もバッチリと撮れてますね!
ペンタックスってAFが弱いのですね〜
1Dとかでガシガシ連写してみたいです。
Commented by taka-memory at 2012-05-18 00:40
バッチリじゃないですか
私の大の苦手なジャンルですσ(^_^;)
いっちゃいましょ~1D←人事ですみません^^
Commented by plumerian-m at 2012-05-18 22:34
動くものは全く苦手。
たぶん、どんなカメラでも私にはダメでしょう(^^;

この黄色のボールに乗って
びゅーーんっていくやつ、乗ったことありますー、私が(笑)
Commented by sasa920 at 2012-05-19 02:13
こんばんは(^^
そうなんですよーPENTA AF弱いですよ(TOT) アメンボ撮ろうとしたら 全くダメでした。
競馬場の馬撮りたいのですがPENTAじゃ無理だなあと 本当に最近思います(><
でも さすが、お子様の動きに追いついてますね♪
楽しそうー♪ これ 私もしたことありますよ(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あさっては金環日食です      田植えに行ってきました! >>