2012年 05月 14日
田植えに行ってきました!
今年も子供たちと姪っ子たちを連れて、富山県に住む友人のところに田植えに行ってきました(^^)
たくさんの人に田植えや農業に親しんで楽しんで欲しい・・・という考えを持つ、友人一家とご両親による粋な計らいなのです♪

去年は行けなかったので2年ぶりの田植えでした。 前回の様子は→コチラです。 小雨の降る肌寒い中、みんな頑張っていましたよ!
e0178131_2112348.jpg


リョウはいきなり尻もちをついて戦線離脱でした。 前回は嫌がって全くしなかったユウは楽しそうでした。
写真を撮ったのはわずか数枚のみで、大したショットは有りません(+o+) そのかわり・・・たっぷりと植えましたよ!
e0178131_2116167.jpg

今回は、私の大好きな、そして尊敬するスゴ腕のブロガー 温 泉 記 のhidetatuさん とご一緒する事ができました(^^)
なんと!hidetatuさんは田植えを主催してくれる友人の家からスグ近くにお住まいなのでした。
一緒にどうですか?と誘ってみたところ、ご家族で遊びに来てくれました。 田植えをして夜は写真談義に花が咲きましたよ~♪


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-05-14 21:40 | 子供 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17984264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キボン at 2012-05-14 22:08 x
いい経験ですね^^
ちょっとリョウくんの尻もち写真見たかったかも(笑)
Commented by サクラびより at 2012-05-14 22:12 x
楽しそうな笑顔ですね♪
こうゆう体験って大事ですよね。
しかも、hidetatuさんとカメラ談議とはうらやましい!!
Commented by kazu0611s at 2012-05-14 22:20 x
子供のときにこういう体験っていいですよね!!
前回、全くだめだったユウちゃん、田植えはしてないみたいだけど
すごく楽しそうですね^^
Commented by てっちぃ at 2012-05-14 22:21 x
手がどろどろの状態ではカメラ触れませんよねっ^^!
田植えの経験がないから一度やってみたいなぁ~
夜の団らんが楽しそうですね♪
Commented by まーぶ at 2012-05-14 22:27 x
楽しそうですね。
こういう経験は凄く良い事ですね。
家の息子は多分泥が付いたりするの嫌いなので田植えは無理そうです・・・
Commented at 2012-05-14 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riko at 2012-05-15 00:52 x
うわ〜楽しそう(^^♪
私は田舎の子ですけど田植えは経験ないんですよね!
田植えやってみたい!!
子供たちにも経験させたい!!!
泥の感触楽しいだろうな〜
Commented by junking21 at 2012-05-15 01:26
田植えって最近なかなか体験できないですよねぇ。いい体験でうらやましいです^^
Commented at 2012-05-15 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz-sampo at 2012-05-15 06:15
富山までーーー!
ご苦労様です。でもとっても楽しそう♪
あのにゅるっとした独特の感覚、今でも忘れられません。
きっと子供たちも忘れずにいるんでしょうね♪
Commented by hidetatu32jp at 2012-05-15 07:10
おはようございます~(^^)
先日は楽しい時間をありがとうございました!
いつもはブログで見ているカワイ子ちゃん達の本物を見ちゃいました(⌒0⌒)
なかなか農村部でも今時はみんな機械で田植えしちゃいますからねぇ、、
私も楽しかったです!
また来年も参加したいですね!
Commented by plumerian-m at 2012-05-15 08:04
すごーーい!

こんな体験できるなんて、いいですねー。
ほんと楽しそう^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-05-15 08:31
楽しそう~っ!
貴重な経験ですよね。
我が家も機会があればやってみたいんですが
親戚中見回しても田んぼを持ってる人いないんですよねぇ。

こうやって頑張って作ったお米をいただいてるって、すごくいい勉強だと思うんです。

Commented by hairpriori at 2012-05-15 09:32
こういうのよくTVで見かけますがコチラではなかなか体験出来ません
子供にはいい経験ですね
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-05-15 10:22
おはようございます!
昔からこーゆー場所では人一倍泥に塗れるのが私の役割でした。(#^^#)
それは大人になった今も。。。失笑
まぁソレすると他の子供はみーんな泥だらけになれるしネ!
素敵な体験をさせてあげてますネ!写真なんて後回し!後回し☆(^^)
ぽち!
Commented by hartay at 2012-05-15 12:33
いい絵ですね~!!
自分も今年、田んぼでなんかいい一枚を撮ろうと画策しているところなんです。
子供ってどろんこになるとやっぱり喜びますしね。
どろんこにならないと田植えもできませんしね~!!
この冷ヌルヌル感がまたいいんですよね。
Commented by sasa920 at 2012-05-15 13:51
こんにちは(^^
うち農家なんで 何度か田植えやった記憶があります。。 
実はこんなに楽しくありませんでした。 ヒルがいたのですw(゜o゜)w
うちの母なんて あらヒル吸い付いたーと手馴れたものでしたが、、、私はあれが怖くて怖くて

田んぼにミズスマシ・ゲンゴロー おたまじゃくしに ヤゴ 
水張った田んぼは 友達と楽しんでましたが(^^♪
お子様3人ともいい思い出になると思いますよ♪
Commented by あね☆もね at 2012-05-15 15:02 x
これはいい経験ですよねー。
僕も小さい頃やりましたが、あの足の感触たまりませんよね。
で、最後はダイブ・・・みたいなアクシデントはありませんでしたか?(笑)
Commented by ちか at 2012-05-15 18:55 x
田植え行って来たんやね~泥んこになって働く姿がいいね~子供たちにも とってもいい体験やね。また行きたいわ~
Commented by usa104 at 2012-05-15 19:13
こんばんは。
いいですね。田植え・・・
こんな経験はなかなかできないですよ。
お子さんの顔もいい(*^_^*)してますね。。。

きっと秋には美味しいお米が収穫できますね。
Commented by muramasa at 2012-05-15 20:03 x
ハルちゃんの笑顔がいいですねー^^
田植え体験なんて素敵すぎです☆

私もリョウくんの尻餅写真見たかったです(笑)
Commented by niji-no-iro at 2012-05-15 20:50
みんな楽しそう〜♪
こういう体験が出来るっていいですねぇ(^^)
私もやってみたいです〜。
Commented by takusachihiro at 2012-05-16 00:36
米を主食とする日本人としては一度は経験しておくべきですよね。
お恥ずかしながら実は小生も愚息も未だ体験したことがありません。
死ぬまでにそういう機会をもっておかなければとの焦りの感情が込み上げてきました。
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-05-16 12:46
ん~田植え楽しそう!!!
皆で泥んこ大会にはならなかったのかな?
足、どんな感触なんだろぉ~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オートフォーカスが追従してくれ...      沈下橋いろいろ・・・四万十川にて >>