2012年 04月 14日
ギリギリ満開が撮れました その1
私の職場から徒歩2分ぐらいの所を流れる、鴨川の土手に咲く満開の桜です♪
e0178131_2136845.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/500秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


レンズを1本だけ装着して金曜日の昼休みに20分限定勝負で撮りました!
e0178131_21272084.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/640秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200


菜の花も期待したのですが数本しか咲いていませんでした。 無理やり前ボケに使ってます(+o+)
e0178131_21291741.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/640秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&応援クリック&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

毎年のように行っている淡路島でのタケノコ掘りです。
去年は気候のせいか4月の中旬になっても数も少なくサイズも小さく、とても残念な結果でしたが、
今年は大きなのをたくさん掘ることが出来ました(^^)

子供たちは遊びながら地面から顔を僅かに出したタケノコを探したり、小さなスコップで掘ったり、
それなりに楽しんでくれたようです♪

by alpinism2 | 2012-04-14 21:36 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17775532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2012-04-14 21:45
水辺の桜はまたいっそういいですね!
Commented by happiness_breeze at 2012-04-14 22:08
ご無沙汰しておりました
桜と水辺は情緒があっていいですね
特にラスト 水がさらうように さらさらと美しい^^☆
Commented by まーぶ at 2012-04-14 22:13 x
もう高知では見られない満開の桜!
黄色い前ボケが効いてますね。
これから桜前線も徐々に北上するでしょうから皆さんの写真で楽しめそうです。
Commented by sakurashot at 2012-04-14 22:21
最後の写真、手前ボケが良い感じですね!
満開の桜も見応えがありますねー
Commented by plumerian-m at 2012-04-14 23:19
こんばんは♪

ちょっとお久しぶりです^^

↓の菜の花畑の写真、最高ですねー。

可愛いモデルさんたちがいて羨ましいです^^

鴨川といえば、京都の嵐山を思い浮かべます。
今年、本当は行こうと思っていたのですが・・・
色々あって行けなかったんです。

こちらはもう葉桜になってしまいました(^^;
Commented by mamacyarigo at 2012-04-15 00:03
鴨川のほとりの桜、絵になりますね~
菜の花の前ボケ、面白い写真ですね
こっちは葉桜・・・で、花びら残ってても写欲が湧く感じではなくなってきてしまいました

↓のタケノコ掘り、楽しそうです
こういうのって、今の時代贅沢になっちゃいますよね
思い思い楽しんでるのが伝わります
Commented at 2012-04-15 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2012-04-15 01:57
わお〜〜!キレイ!!
黄色は菜の花なんですね〜。
Commented by キボン at 2012-04-15 05:00 x
京都はある意味この加茂川・高野川・鴨川沿いが一番の桜の名所かもしれませんね。
昨年、上流の三角洲に行ったら某学生の花見で占拠されていました^^;
Commented by hartay at 2012-04-15 05:59
前ボケいいですね。
自分には前ボケ文化がないので今年から使ってみます^^;
Commented by kaz-sampo at 2012-04-15 08:11
20分1本勝負、お疲れ様です!
時間はないし、カメラを持ってくと重くて荷物になるし、、
なかなか大変ですよね。

個人的には2枚目のが好きです!
Commented by itohnori at 2012-04-15 08:16
alpinismさん、お早うございます。
 満開の桜がとても綺麗ですね。
仕事に忙しくて、普段はなかなか自然と触れ合えないのでしょうが、
それだけに感動が大きいのではないでしょうか。
最後の写真、前景のボケが菜の花を連想させて素敵ですね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-04-15 09:15
おはようございます!
おー!20分限定!撮影勝負☆素敵な昼休みでしたネ!(^m^)
ギリギリでもシッカリと満開 ♪ 拝見させて頂き感謝デス!
前ボケに菜の花!。。。勉強になります!(^^ゞ
ぽち!
Commented by pierre1228 at 2012-04-15 10:19
短時間だからこそ集中して撮影できるのかもしれませんね
数本しか咲いてない菜の花ですが、前ボケ効果で沢山咲いてるように見えますよ
Commented by happy-spice at 2012-04-15 12:37
菜の花の前ボケ写真凄くいい~^^
Commented by muramasa at 2012-04-15 15:24 x
綺麗に咲いてますねー。
うちはだいぶ散ってしまいました。

もしや会社までA001持っていったんですか?
結構な重量じゃないですかー。
通勤がいい運動になりそう☆
Commented by niji-no-iro at 2012-04-15 18:12
昼休みに20分勝負!
すごく焦りそうな時間なのに、すごく綺麗に撮れててさすがですね(^^)
最初からイメージ持たれてたのでしょうか?^^
最後のふんわり黄色の前ぼけがいいですねぇ♪
Commented by usa104 at 2012-04-15 19:51
こんばんは。

素敵な桜が撮れましたね。
お昼休みの20分勝負ですか・・・
いい時間ですね。。。
とっても素敵に撮れてますよ。。。(*^_^*)
Commented by ゆうこりん at 2012-04-17 20:56 x
無理やり前ボケにもってきたとはおもえないくらい、綺麗に菜の花も撮れてますね!
かなーりたくさん咲いてそうなイメージ。
昼休憩に好きな写真とれるなんて、いいリフレッシュになりますね。でも、昼休憩にわざわざ撮ろうという行動力がすばらしい。
私はついつい昼休憩はダラダラで・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ギリギリ満開が撮れました その2      今年のタケノコ掘りは・・・ >>