2012年 04月 12日
今年のタケノコ掘りは・・・
淡路島に行った目的はタケノコ掘りでした。 父の実家に竹林が有るんですよ♪
今年は去年とは違って大豊作でした。 だから掘るのに忙しくて写真はあまり撮ってません(^^ゞ

子供達の中で頑張って掘っていたのは長女ハルと姪っ子のミツでした。
e0178131_22405552.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/100秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800


次女ユウと長男リョウ、それに姪っ子のヒナは・・・掘ってなかったかも!?
e0178131_2242859.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/100秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


ハルは竹林から出る間際にも粘って掘っていましたが・・・もう掘り飽きたかな(^^)
e0178131_22433988.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/125秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800



前記事には沢山のコメント&応援クリック&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

あわじ花さじき は、季節の花が広大な敷地に『これでもか!』という程に植えられています。
嬉しい事に、入場無料で駐車場も無料!! 淡路島に行かれた際はぜひお立ち寄り下さい♪

by alpinism2 | 2012-04-12 22:49 | 子供 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17759903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by energystarati at 2012-04-12 23:21
こんばんは。

マイ竹林があるなんて~。
いいなぁ。
掘りたて、採りたて、刺身で食べた~い。
Commented by riko at 2012-04-13 00:36 x
タケノコ掘りいいな〜
ハルちゃんミツちゃん頑張ったんですね(^^)
他の3人は・・・たけのこには興味なかった?
トラックの後ろに乗るだけでもワクワクしたけどな〜(^m^)
Commented by aqua_blueY at 2012-04-13 00:42
わあ〜可愛いタケノコ!
もうそんな季節ですね。
旬のタケノコ食べてみたいな〜。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-04-13 01:37
こんばんは!
ハルちゃんお疲れ様ぁ~ ♪
最後の一枚見て笑っちゃいました!(^m^)
ぽち!
Commented by サクラびより at 2012-04-13 02:08 x
とれたてのタケノコは美味しいんでしょうね〜
でも、みんなお疲れ?
ハルちゃんなんてすっかりと掘り疲れてる感じですね〜
Commented by kaz-sampo at 2012-04-13 05:49
2枚目の写真が何と言ってもいいですね~♪
自分も昔、母の実家に行ったとき、子供6人で軽トラの荷台に乗って輸送されたのをおもいだしました♪
Commented by キボン at 2012-04-13 06:28 x
そんな楽しい体験ができるんですか!
たけのこご飯食べた~い^^
Commented by hairpriori at 2012-04-13 07:47
コチラの竹の子は放射線量が基準値を超えた・・とがで出荷できないようです・・
Commented by まーぶ at 2012-04-13 08:03 x
お姉ちゃん二人が頑張って掘ったんですね。
今の時期の筍は柔らかくて美味しいですよね。
三人は格好だけは一人前の様ですが(笑)
Commented by sasa920 at 2012-04-13 15:24
こんにちは(^^
掘り飽きたお姉ちゃんが いいですねー。
疲れたー 飽きたー という遠くを見つめる目・足元は長靴 
これ いい作品じゃないですか? 私好きだけどな(^m^
Commented by niji-no-iro at 2012-04-13 15:41
ハルちゃん、がんばったね〜(^^)
最後の1枚が物語ってますね。

↓菜の花、すご〜〜い!
菜の花畑&子供って最高ですね(^-^)
Commented by てっちぃ at 2012-04-13 16:37 x
ハルちゃんは頑張りましたねぇ~^^!
コツを掴むと結構ハマると思うんですよねっ。
どんな料理に化けたのかな^^?
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-04-13 19:32
去年拝見したような気がします~♪
毎年恒例行事って子供達にとってはかなり楽しいですよね☆
取りたてのタケノコって美味しそうだぁぁぁ(*´ェ`*)
タケノコご飯が食べたくなりましたぞ!
Commented by あね☆もね at 2012-04-13 20:09 x
たけのこって大好きだけど、
自分でほったことってないかもなぁ。
そういえば昔タケノコの皮に、
梅干を包んでちゅうちゅう吸うのが、
おやつ代わりでした(笑)
Commented by こっちゃんパパ at 2012-04-13 20:17 x
トラックの荷台ってなんだか絵になりますね。自然のなかで楽しそう!
Commented by muramasa at 2012-04-13 20:32 x
タケノコたくさん取れたんですねー。
煮物にしてもうまいし、チンジャオにしてもいいですよね☆
ハルちゃんの疲れた感じがキュートです(笑)
Commented by pierre1228 at 2012-04-14 09:00
去年のタケノコ掘り覚えてますよ
大豊作ということで筋肉痛になりませんでしたか

↓の菜の花に負けない笑顔が素敵ですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ギリギリ満開が撮れました その1      真っ黄っ黄~ >>