2012年 03月 18日
京都東山花灯路2012 ~その3
日本情緒豊かな露地が約2,500基の「灯り」とボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出される、京都東山花灯路。
その1その2に続いて今日は最終回の写真を紹介します。 今回はちょっと地味な写真が中心です・・・。

二年坂から産寧坂のあたりは沢山の人で賑わっていました。 特に若い人が多かったですね~。
e0178131_1085111.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/15秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:3200


こちらは静かでしっとりとした石畳の路地。 柔らかな灯篭の光が幻想的・・・。
e0178131_10103653.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/15秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:3200


福島県会津若松市の「絵ろうそくまつり」で用いられる会津本郷焼の素焼きの器「瓦燈(がとう)」によるほのか灯りです。
e0178131_10124191.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/8秒 露出補正:-0.7EV WB:オート 感度:3200


東山のシンボル「八坂の塔」。 崇峻天皇2年(589年)観音菩薩の夢告により聖徳太子が創建したと伝えられる。
現在の塔は永享12年(1440年)室町幕府第六代将軍足利義教公により再建されたものです。
e0178131_101642.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/25秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:3200


八坂の塔を少し離れたところから撮ってみましたが・・・イメージ通りには撮れずチョット残念。
e0178131_10192115.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/15秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:3200


その1にも掲載しました、円山公園流れる小川のせせらぎ一面を埋めるの青竹の灯籠。 竹灯り・幽玄の川。 
再び撮ってみましたが難しいです(+o+) この低照度ではRAWデータからは美しい竹の色は取り出せませんでした。
e0178131_10261129.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/6秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:4000


行きも帰りも、八坂神社の西楼門をくぐりました。 八坂神社は全国に3000社以上ある祇園社の総本社なのです。
e0178131_10292043.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/13秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:2500


最後に撮ったのは西楼門の下にあったこの灯篭でした・・・。
e0178131_10305884.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/100秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:800


3回にわたって掲載してきました、京都東山花灯路。 平成15年3月から開催されているそうです。
平成17年12月からは嵯峨・嵐山地域においても実施されており、京都の新しい風物詩として定着しているようです。

このイベントに行ってみようと思ったきっかけは、通勤途中のJR車内で見た花灯路の広告でした。
会場は私の職場からは京阪電車に乗ってスグ近くだったので、平日の仕事帰りに2回も行ってきました(^^)
今までは京都のイベントや神社仏閣など、全く意識をしたことがなかったのですが、ちょっと目覚めた感じです♪


ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-03-18 10:45 | お祭り・各種イベント | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17549923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Moment O.. at 2012-03-18 18:46
タイトル : 東山花灯路 2
法観寺・八坂の塔にて EOS 30D、7D... more
Commented by itohnori at 2012-03-18 11:20
alpinismさん、こんにちは。
 夜の京都も良いですね。
幻想的で昔懐かしさを感じます。
どのお写真も光がとても綺麗ですね。
感度3200でも、画面が粗く感じないですね。
Commented by サクラびより at 2012-03-18 11:23 x
どの写真も素敵ですね!
2枚目3枚目が好きです。
これは私も見に行ってみたいなー。
Commented by hairpriori at 2012-03-18 11:47
いいですねー!
小道・坂道・・
京都って感じですね!
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-18 19:27
二寧坂はやっぱり凄い人ですね!
だと思ったんで、ここへは行かなかったんですよ(^_^;
でも実に京都のライトアップらしい一枚に仕上がりましたね。
八坂の塔の写真も、バッチリじゃないですか?僕もこういうの撮りたかった・・・。
手持ちだとやっぱ夜景はキツいですね(>_<)
Commented by まーぶ at 2012-03-18 19:50 x
1枚目賑やかですね。
でも少し路地に入ったら落ち着いた雰囲気になるんですね!
夜の京都良いですねぇ~
Commented at 2012-03-18 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muramasa at 2012-03-18 20:30 x
2003年からのイベントだったんですねー。
じゃあ、私が東京に出てきてからだ。
知らないわけだ^^;

1枚目の写真の奥行きがいいですねー。
歴史を感じさせます。
そして、手前に写ったお姉さんがこれまた可愛い(爆)
Commented by てっちぃ at 2012-03-18 21:10 x
京都のいい所、たくさん拝見できました^^♪
二年坂は2年前にツーリングで寄った時の事を思い出しました^^
ここで竹の箸を作っている店に立ち寄り、家族の箸を買って帰りました。
その箸は今でも毎日使っていますよ^^!
また行きたくなっちゃいます。。。。
Commented by mizuki-39 at 2012-03-18 21:56
京都らしい和を感じるイベントですね~
暗い中に浮かび上がる静かな灯り、
とっても落ち着く雰囲気がいいですね。
Commented by blackfacesheep at 2012-03-18 22:33
夜の京都は懐かしくもミステリアスで素敵ですね~♪
K-5は暗所性能に余裕がありますから、安心して撮影できたんじゃないでしょうか。^^
う~ん、こういう素敵なスナップを見ていると・・・私も京都に行きたくなるんであります・・・
Commented by takusachihiro at 2012-03-18 22:40
小生もこのあたりによく出没していますので、ひょっとしたらニアミスしているかもしれませんね。
今夜も仕事で東山付近におりました。
花灯路もあと2日。
昨年は震災直後で鎮魂の色合いが強かったですが、今年は少しは盛り返したかもしれませんね。
2年前ですが、三脚抱えて、じっくりと撮りました。
同じようなアングルがあって、うれしくなりました。
http://takuchin.exblog.jp/13034337/
Commented by plumerian-m at 2012-03-18 22:45
本当にキレイですねー。

こんなイベントが京都にあるなんて知りませんでした。
ステキですよねー。

こういうの大好きなんです。

楽しませていただきました~♪
Commented by wikeycam at 2012-03-18 23:42
こんばんわ。
夜の京都はいったことがないですね。
昨年いった時もホテルは大阪だったし。笑
こういうお写真見るとふらっと行ってみようと思ってしまいますね。
Commented by sasa920 at 2012-03-19 00:36
今回も素敵ですねー♪
イメージ通りではないということですが、、、八坂の塔・青竹の灯篭
十分綺麗です(^^
実際はもっと 違う?ということでしょうか。。。
行って見たくなりました。
Commented by りん at 2012-03-19 00:52 x
こんばんは!
わ、いいですね、花灯路に行かれたんですね〜
ステキなお写真、うっとりと拝見させていただきました^^
福島の素焼きの灯り、ぬくもりがあってとても可愛らしいですね。
前回、前々回の記事も拝見しました。
キツネの嫁入りとか、粟田大燈呂も見応えがありますね!
私も何年か前に花灯路に行った事があるんですが
こういう催しはなかった気がします〜
お写真拝見して、私もがんばって行けば良かった〜って思いました^^
梅小路の記事にTBありがとうございました!
Commented by riko at 2012-03-19 01:07 x
すっごく素敵です!!
青竹の灯籠も雰囲気あってとっても綺麗
是非行ってみたいけど、もう少し子供が大きくなるまではちょっと無理ですかね〜
夜の京都歩いてみたいな〜(^^)
Commented by kaz-sampo at 2012-03-19 05:59
1枚目、さすが、人が多いですねー。
でも、それがまたいい感じです。
「そうだ、京都に行こう」なーんて気軽に行きたいです。。
Commented by hartay at 2012-03-19 12:43
きれいですねー!
6枚目の写真が特に好きです。
しかも、ISO4000にしてもぜんぜんノイズ感がありませんね。
参考になります。
Commented by *hana* at 2012-03-19 15:16 x
こんにちは。
しっとりとした夜の京都を彩る灯篭、とても素敵ですね。
大人の雰囲気でとても素敵~
静かな雰囲気ですが実は人が多かったんですね!
仕事帰りに行けちゃうってうらやましいです^^
Commented by papacamera at 2012-03-19 17:30
けっこう賑わっているんですね。
カメラ保有率が高そう。女子カメラも。
京の街に似合いますね。
Commented by こっちゃんパパ at 2012-03-19 21:32 x
すごくいい雰囲気がでてますね。こんな所いってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< CAPA 4月号 「ポートレー...      京都東山花灯路2012 ~その2 >>