2012年 02月 29日
乗ったのはコレ!
梅小路蒸気機関車館の写真・第3弾です! もうしばらく続きそうです(^^ゞ

SLスチーム号で乗ったのは、デゴイチの愛称で有名なD51型200号機です。 昨日の記事の写真もこの機関車です。
ちなみに、このD51が1km走行するのには、石炭が40kgと水が100リットル必要なのだそうです・・・。
e0178131_22121380.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/200秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


長女ハルは数年前にも乗っているのですが、あまり覚えてなかったみたいです(^^ゞ
e0178131_22144554.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/200秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:400


扇形車庫の中にある蒸気機関車の運転台です。 念願のSLに触れられてご機嫌の長男リョウでした(^^)
e0178131_22163562.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/40秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:3200



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-02-29 22:21 | 子供 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17445207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キボン at 2012-02-29 22:43 x
お~!乗りました、乗りました!!
私が一番はしゃいでました(笑)
リョウくん楽しそうですね!!
Commented by まーぶ at 2012-02-29 23:22 x
D51カッコイイですねぇ~
リョウくん嬉しそうな顔してますね。
ハルちゃん一度乗ったのにあんまり覚えてなかったんですね!
数年後のリョウくんはどうでしょうね。

北海道楽しんできます。
Commented by あね☆もね at 2012-02-29 23:35 x
デゴイチなんて、僕ら小さい頃のアイドルだったなー。
それにしても燃費の悪さ、半端ないっすね(笑)
Commented at 2012-02-29 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riko at 2012-03-01 03:16 x
運転席にまで乗れちゃうんですね!!
2人とも良い顔♪
大人が喜ぶのも分かる気がします(*^_^*)
石炭が40kgと水が100リットルって凄いですね
それを積んで走るだけでもかなりの重さですよね(*_*)
Commented by kaz-sampo at 2012-03-01 06:02
うちも去年、水上までD51に乗ってきました。
もー、「シュシュポポ!」と大興奮でしたが、プラレール好きのリョウくんはどーでしたか?
運転台なんて、なかなか乗る機会が無いから、スゴイですね~♪
Commented by hairpriori at 2012-03-01 07:47
デゴイチって言うのは知ってますが乗ったことはないです

カッコイイですね!
Commented by てっちぃ at 2012-03-01 08:38 x
1kmの必要な燃料って、そんなに必要なんですかぁ!!
特に蒸気用の水がそんなに・・・・!!

リョウ君、目が輝いていますねぇ☆
メカニカル的なものが好きなのは
パパ譲りですね(笑)
Commented by itohnori at 2012-03-01 08:43
alpinismさん、お早うございます。
 D51に乗ったのですね。
リョウ君、喜んだでしょうね。
運転台にも座れて最良の日だったでしょうね。
良い思い出になるでしょう。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-03-01 11:47
こんにちは!
D51ッスかぁ。。。おー!やっぱカッコ良いねぇ~ ♪
ん!嬉しくてリョウ君もフードから飛び出てますね☆(^m^)
ぽち!
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-03-01 12:51
昨日のデコイチ!やっぱり走るのですねー!!
音も水蒸気も、実際見るとかなり迫力あるんですよね~♪
私も一度だけ乗ったことがあるのですが
そんなに沢山の燃料が必要とは知りませんでした…
長旅になったら一体どれだけの燃料が必要なんだろう(汗)
Commented by グリンデル at 2012-03-01 14:11 x
梅小路では静態保存だけでなく、動態保存もされているのですね。
動くデゴイチに乗れるなんて凄いですね。
燃料のこと、勉強になりました。
Commented by muramasa at 2012-03-01 21:11 x
おー、1枚目の写真!これが見たかったんですよ!!
かっこいいなぁー。

そして、ハルちゃん、だいぶ歯が生えてきましたね^^

Commented by sasa920 at 2012-03-01 23:14
1枚目いいですねー♪ SLかっこいいー(^^
お姉ちゃん、、大人っぽくなりましたね♪
モテそうです(^m^
Commented by りん at 2012-03-02 02:43 x
あー!
実は私も行ってきました!ココ!
カッコいい機関車にかなりテンション上がってしまいました〜
お子さん達も楽しそう!
↓車輪の穴から顔を出すショット、サイコーに可愛いです!
Commented by niji-no-iro at 2012-03-02 08:25
わぁ!SLかっこいい!!
リョウ君の嬉しそうな顔がたまりませんねぇ(^^)
子供も撮りたいし、SLも撮りたいし・・・で
嬉しい悲鳴が聞こえそうです♪
Commented by はねなし at 2012-03-02 15:17 x
おっと、やっぱり(効率はわかりませんが)、すごい沢山の燃料と水が必要なんですねぇ

ハルちゃんのSLバックの写真いいですねぇ
リョウくんもほんと嬉しそうで

規模は超小さいですが、近所のJRの敷地にSLが置いてあるので見に行きたくなりました。
Commented at 2012-03-02 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅小路蒸気機関車館で見ておきた...      蒸気機関車に魅せられて・・・ >>