2012年 02月 27日
梅小路蒸気機関車館に行ってきました
日曜日はウチの怪獣3匹子供達3人+姪っ子達も一緒に梅小路蒸気機関車館(京都市)に行ってきました!
e0178131_2351584.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/40秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:400


ここには19両の蒸気機関車が保存されています。 そのうち、動体保存された蒸気機関車は7両もあります。
SLやまぐち号で活躍するC57型1号機。 営業運転の無いときは梅小路で検査・修繕を受け、展示されているそうです。
e0178131_2391314.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/200秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:250



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-02-27 23:19 | 子供 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17435777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Moment O.. at 2012-02-27 23:37
タイトル : 梅小路蒸気機関車館 鉄のディテール
C62の「C」は、動輪の数を表します。Cは三輪です。「62」は、何番目の蒸気機関車なのかを表します。 巨大なボルト&ナット、そして割ピンがカッコいい。 ... more
Commented by shibazo-a7 at 2012-02-27 23:39
でました、梅小路!
ここ大好きです。何回行っても楽しいですね。
お子様達にも楽しんでもらえましたでしょうか(^^)
梅小路繋がりでTBさせてもらいました~
Commented by riko at 2012-02-28 00:53 x
楽しそう〜♪
ほぉ〜こんなところがあるんですね!!
1枚目のは車輪ですよね・・・?
あんなにデカイんですか(*_*)
まだまだ知らないとこいっぱいありますね〜
ブックマークしときます(^o^)
Commented by まーぶ at 2012-02-28 04:22 x
京都にこんな博物館があるんですね!
行ってみたい・・・
皆楽しそうな顔してますが、リョウくんは何を見てるんでしょう(笑)
Commented by グリンデル at 2012-02-28 05:59 x
そうそう、ここ、連れて行ってあげたいんですよ。
次回の記事、楽しみにしています。
って、今回だけかなぁ。
alpinism2さんの鉄道写真の切り取り方を拝見したいです(^^)
Commented by キボン at 2012-02-28 06:21 x
うちの息子はリョウくんくらいの歳の時に連れて行ったら、
中の何処にでもある小さな公園の砂場を一番喜んでました^^;
Commented by kaz-sampo at 2012-02-28 07:13
SLいいですねー。
うちも去年、乗りに行ってきました。
子供も大人も興奮ですよね。

リョウくんの「オッ」て顔がいいですね♪
Commented by muramasa at 2012-02-28 07:30 x
おー、ここ小学校の遠足で行った事があります^^

リョウ君の表情がいいですねー。
あと、ハルちゃんのお茶目な感じも☆
Commented by あね☆もね at 2012-02-28 09:28 x
これって車輪ですか!?
でっかいんだなー。
観光名所の記念写真スポットみたい。
顔だけ出す例のあれ(笑)
Commented by hairpriori at 2012-02-28 10:03
こんなのあるんですね
「梅小路」でなんと読むんでしょうか^^”
Commented by はねなし at 2012-02-28 13:06 x
リョウくんこっちこっち(笑)
うちなんか、二人でもそろわないので、この人数なら仕方ないですね(笑)
でも、また、それがいいんですよねぇ
Commented by てっちぃ at 2012-02-28 18:02 x
ここ! 小学校の修学旅行で行った記憶があります^^
その当時より今行った方が楽しめそう・・・・(^^ゞ
その昔、京都には親戚が居たので、よく遊びに行きました。
好きな町です♪
Commented by asang at 2012-02-28 21:06
うわー、1枚目のお写真、これ以上ないほどの絶妙のシチュエーションですね!
お子さん達も大はしゃぎだったことでしょう。
それにしても19両もの蒸気機関車が保存されているとは。
Commented by サクラびより at 2012-02-28 21:23 x
1枚目の写真、いい笑顔ですね♪
楽しそうな様子が伝わってきますー。
でも、これ車輪ですか??
エライでかいですねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蒸気機関車に魅せられて・・・      楽しい工作の時間 >>