2012年 02月 12日
レンズフードに墨入れしました
PENTAXの単焦点レンズ、DA21mmF3.2AL Limited のフードには、レンズ名は刻印されてますが色は入っていません。
e0178131_18503290.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F11 シャッター速度:1/60秒 WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用 ワイヤレス発光


そこで、同じPENTAX使いのブロ友さん、flektogon35さんの記事を参考に墨入れしてみました♪
使った用具はたったこれだけ・・・エナメル系塗料と薄め液、それに極細の面相筆で700円もかかっていません!
e0178131_18504849.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F13 シャッター速度:1/60秒 WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用 ワイヤレス発光


初めてやった墨入れですが、思いのほか上手く仕上がりました。 質感もアップしたように錯覚します(^^)
e0178131_18511433.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F11 シャッター速度:1/60秒 WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用 ワイヤレス発光



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-02-12 18:55 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17360319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぶ at 2012-02-12 19:23 x
カッコよくなりましたね。
ほんの少しの事で見た目が数段よくなりましたね。
自分がクラブの刻印に色を入れる時に使ってたマニキュアでも出来そうな感じです。
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-02-12 19:49
へぇぇ~♪これだけで随分印象が変わるのですねー!
そして、ここまではみ出さずに綺麗に塗れる
器用さにもびっくりですー☆
これってプラモ用のインクなのかな?
Commented by hairpriori at 2012-02-12 21:01
すみません・・
どんな効果があるんでしょうか・・
こういうの全く??です^^”
Commented by plumerian-m at 2012-02-12 21:33
すごーい♪

とっても上手ですね!
まるで最初から色が入っていたようです~^^
Commented by サクラびより at 2012-02-12 21:40 x
おぉ!
バッチリと墨入れが出来てますね!!
やっぱ白い文字が入るとカッコ良くなりましたねー。
Commented by てっちぃ at 2012-02-12 23:03 x
かっちょいい~~~^^!
こういうの・・・真似したくなる性格なんです(笑)
Commented by junking21 at 2012-02-12 23:06
すごいッ!
見事に仕上がってますねぇ! 
Commented by あね☆もね at 2012-02-12 23:39 x
おおー!すごい!
器用なんですねー。
僕はぜったいプルプルしちゃうなー(笑)
Commented by riko at 2012-02-12 23:47 x
すごい!!
とても手書きで色を乗せたようには見えません
こういう細かい作業お好きなんですね
Commented by thallo at 2012-02-13 06:44
こんばんは。ご無沙汰していてごめん!
すごいっ、こんな事が手書きでできてしまうの?本当に?
昔から美術が大苦手だった私には、(そしてお習字も。。いやいや習っていた。。汗)とても真似できない業です。
なんだか全く違うレンズになった気分?かっこいい~。

Flickr覗いてみた? では、あちらでお待ちしています。笑
Commented by muramasa at 2012-02-13 07:33 x
筆使い上手ですね!
溝に沿ってとはいえ、ずれてないのがすごい。

そして、タミヤとか懐かしすぎです。
ガンプラとかミニ四駆とか作りまくったなぁ。
Commented by いまいま at 2012-02-13 08:40 x
うわっ、懐かしい、、、。
タミヤカラー、プラモデルやミニ四駆でよく使ってました。


それにしても、こんなに上手にできるなんて、器用ですねー。
溝に沿って塗るだけとは言っても、自分じゃ絶対はみ出しますから、、、。
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-02-13 08:43
墨入れおめでとうございます^^
お揃いになりましたね♪

やっぱり色が入るとキリっとしますし
愛着わきますよね。
さて、次は何に墨入れしますか?^^

Commented by yasu_ghl at 2012-02-13 12:44
クルマのタイヤの文字を塗る、あの感じですね!
素晴らしい!
かっこよい!!\(^o^)/
Commented by ゆうこりん at 2012-02-13 15:35 x
すごーい、最初から入っていたみたいですね!
かなり器用なんですね。
プラモデルとかつくったらすごそう。
Commented by brian_h at 2012-02-13 17:01
墨入りカッコいいですね^^
このれんず、今度出るK-01に良さそうかも・・
今度海写真で使ってみよ(^^ゞ
Commented by usa104 at 2012-02-13 21:01
こんばんは。
やっぱり墨を入れたほうがカッコいいですね。
yasu_ghlさんおっしゃる通り
昔、タイヤに白を入れたのを思い出しました
レーシングタイヤ風に見えたんですよね。

僕ならきっと赤の変わりに緑を入れそうです。。。(*^_^*)
Commented by pierre1228 at 2012-02-13 21:15
製品並みの完成度ですね
手先が器用なのって良いですね
更に愛着がわいたんじゃないでしょうか♪
Commented by niji-no-iro at 2012-02-13 22:17
綺麗♪
そんなことが出来るなんて知らなかったです〜。
Commented by hirokazu0528 at 2012-02-13 23:45
こんばんは^^
墨入れ、カッコイイです!
すんごく器用ですね~!
僕だったら間違いなくはみ出します(笑)
Commented by takusachihiro at 2012-02-14 00:29
ええ~、そんなことができるんですかっ。
すごい質感です。
またタム9の描写も素晴らしいですね。
Commented by サコ at 2012-02-14 02:48 x
おおおおおお!!しゅげーー!!@@;

しかし緊張しそうな作業ですね~!
全然違うのですが、うちもプラモ好きな旦那が
墨入れが~~とニヤニヤしながら話してますが
墨入れとはこういう作業だったのですね!(あ、聞いてないのがバレる?笑)
やっぱ色があるほうが映えますね~☆
Commented by グリンデル at 2012-02-14 06:29 x
カッコイイです。それに、とっても手先が器用なのですね。
そして、マクロ・・・・ほしくなります。
Commented by papacamera at 2012-02-14 12:09
器用だなぁ。
機械がやったとしか思えません。
Commented by はねなし at 2012-02-14 12:31 x
タミヤカラーに薄め液・・
懐かしすぎます!

そして、かっこよく仕上がってますねぇ
(過去に記事にでもされていたらすいません)
小物撮り用のボックス?か何かもお持ちなんですね。
ものすごく写真が締まって見えます。
Commented by はに at 2012-02-14 15:22 x
わ~器用ですね~!
こんな風にするなんて、たぶん私じゃ思いもつかないです。
スゴイですね。
カスタムしたり…とかって苦手なんですよー。
ほんと、女子なのに、不器用なのです(笑)
Commented by mizuki-39 at 2012-02-14 20:43
キレイに出来ていますね~
細かい作業だと思いますが、器用ですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コケて泣くかと思ったら・・・      イヤイヤ本を読む図 >>