2012年 01月 31日
小学校でお餅つき
載せるのを忘れていましたが、1/21(土)に小学校で餅つきやゲームなどの催しがありました♪
長女ハルと仲良しのNちゃんは一緒にお餅つきにチャレンジしましたとさ・・・(^^)
e0178131_23205646.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/125秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:1000



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-01-31 23:21 | 子供 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/17302918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pierre1228 at 2012-01-31 23:36
餅つきってずいぶんしてないですね
若いころに会社のイベントでやって以来かも(汗)
自分でついたお餅は美味しかったんでしょうね♪
Commented by sakurashot at 2012-01-31 23:36
なかなか上手につけてる感じですね〜
つきたてのお餅が食べたいです。
Commented by junking21 at 2012-02-01 01:31
こういう石の臼でお餅つきってなかなか最近ではできないですもんねぇ^^
いい経験になりましたね^^
Commented by kaz-sampo at 2012-02-01 04:58
うちはダダこねて大騒ぎでしたが、楽しそうでいいですね♪
つきたてのおもちは美味しいですよね。
食べたのかな。。
Commented by キボン at 2012-02-01 06:22 x
この時期ならではのイベントですよねぇ~
大人になるとなかなかお餅つきってやる機会ないですしねぇ。
つきたてはほんと美味しい!
Commented by muramasa at 2012-02-01 07:37 x
小学校で餅つきっていいですねー。
正月の風物詩ですよね。

それにしてもISO1000でこれだけクリアーなのはすごいなー。
K-5、欲しくなります^^;;
Commented by hairpriori at 2012-02-01 07:58
学校でやるなんていいですね・・
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-02-01 08:55
つきたては美味しいですよね♪

私も日曜日に小学校でもちつきやってきました。
ボランティア募集の案内がまわってきたので『たまには...』と
初心者ながら参加したんですが、けっこう大変なんですね!

足腰やられるかと思ってましたが、握力と腕がダルダルになっちゃいました。
情けない...
Commented by まーぶ at 2012-02-01 09:28 x
楽しそうにお餅搗きしてますね。
自分で搗いたお餅は美味しかったでしょうね。
Commented by はねなし at 2012-02-01 11:57 x
つきたてのお餅っておいしいですよね
二人とも笑顔が良くて、楽しそうですねぇ

Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-02-01 12:05
こんにちは!
毎年この時期になると学校やら自治会で恒例の餅つき大会!
ボクが子供の頃はこんなに頻繁に無かったんだけどねぇ。。。羨ましい時代です☆
お腹が減って来ちゃった!ジュル!(^¬^;
Commented by Kartin at 2012-02-01 12:39 x
へぇ~石臼なんですね!
二人の前歯が揃ってないのがとっても可愛いです。
↓リョウ君2号3号 本屋さんで良く見かけます
 ドーナツの食べ方が個性的で気に入りました
私も今度こんな風に食べてみます!
Commented by ジュイエ at 2012-02-01 12:43 x
小学校で餅つきって、賑やかで楽しそうですね。
しかも石臼なんですね。
うちの子が通っている小学校にはこんな行事ありません。
Commented by りん at 2012-02-01 21:40 x
こんばんは!
学校でお餅つき、いいですね〜
今はなかなか家では経験できないことですよね。
お写真、楽しそうですね〜!
ついたお餅はその場でみなさんで食べられたんでしょうか^^
実はうちの実家は今でもこうやって石臼で餅つきするんですよ!
年末の恒例行事となってます〜
Commented by てっちぃ at 2012-02-01 22:20 x
石臼でついたお餅って、めっちゃのびーるんですよね^^
学校でとは!いい行事ですね♪
Commented by happiness_breeze at 2012-02-01 23:28
お餅つき 石臼 結構重いでしょに 頑張りましたね
こういう行事は たいせつに受け継いでいってほしいですよね
とっても楽しそう^^ ☆ ご無沙汰でした^^;
Commented by takusachihiro at 2012-02-02 00:58
餅つきの光景、なかなか見なくなりましたね~。
一生の経験になったかもしれませんよ。
何でも体験させる、親として大切な心得だと思います。
Commented by はに at 2012-02-02 10:20 x
幼稚園でもやったらしいですよ!
そのときのお餅は忘れられないほど美味しかったようで…
こんな、本格的な臼と杵でついたら
間違いなく美味しいでしょうね~♪
みんな楽しそう!
Commented by papacamera at 2012-02-02 11:32
楽しそうにやっていますね。
ウチのは、真剣すぎて、全く楽しそうに見えませんでした。
Commented by usa104 at 2012-02-02 17:24
こんばんは。
お餅つきはなかなか体験できないですよね。
昔はどこの家庭でも
お餅つきをしたのですが・・・

お二人さんとっても楽しそうですね。。。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< AKB48      夢中になって動きません >>