2011年 11月 19日
ドロ水満載のダンプカー
ダンプカーの荷台に砂場の砂を入れて、自分で水道の水まで入れるリョウでした(^^ゞ
e0178131_159156.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.2 シャッター速度:1/400秒 露出補正:+1.3EV(+0.3EV) WB:太陽光 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



実はこの写真、露出補正が+1.3EVと、とんでもなくオーバーな状態で撮ってしまっていました。
私はデフォルトから変更して、露出補正ボタンを押さなくても前ダイヤルだけ回せばスグに露出補正を出来るようにしています。
特に露出補正するつもりはなかったのですが、前ダイヤルが腕か体に擦れて勝手に数値が変わっていたみたいです。
帰宅してPCで画像を見てビックリ(^^ゞ PENTAX純正ソフトのPDCU4で-1EV減感して誤魔化しました・・・。


ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-11-19 15:22 | 子供 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/16853251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぶ at 2011-11-19 15:32 x
明らかに自転車の練習してる時の表情とは違いますね(笑)
生き生きして可愛い笑顔ですね。
白い服汚すと大変だよぅ~

ポチ!
Commented by hartay at 2011-11-19 15:32
結果としてすばらしい露出になったんじゃないでしょうか?!
好きですこの明るさ。しかも、いいボケ。
お子さんの表情にはやっぱりハイキー気味が似合いますよね。
うちにもそのダンプカーの色違いがありますよ!
なんか積んで遊ぶんじゃなくて、それをガラガラと押してどっかに行って
しまう遊びですけどね^^;
ぽち
Commented by hairpriori at 2011-11-19 17:07
泥遊び・・・子供は好きですもんね^^
Commented by てっちぃ at 2011-11-19 17:17 x
うちの娘っ子二人は、最近泥団子に凝っていますよ^^
お姉ちゃんの泥団子はテカテカ☆に艶が出て、綺麗なんです^^!
リョウ君も泥好きなら、次は団子ですねぇ♪

私も気が付けば設定違いがあって・・・・・(^^ゞ
結構誤魔化し写真多いんです(笑)

ポチッ♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-11-19 18:00
このトラック!持ってたーーー!!!
っと同じものを持っていた事が嬉しかったり♪
砂場遊びに水が入ると、途端に洋服の被害が大きくなりますよね(笑)

そうそう、いつの間にか設定が変わってたり、とかありますよね~
撮ってビックリ!なんてこともしばしば……あ、私の扱いが荒っぽいのかもしれません(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-11-19 18:22
また狭い所に乗ってますね
バランス感覚が良いのかな
砂遊びって楽しいんでしょうね
笑顔が全てを物語ってますね
Commented by happiness_breeze at 2011-11-19 19:59
とっても楽しそう^^ そうそう私も結構あります 勝手にダイヤルまわったりとか
まっ 私はハイキー気味が多いのですが。 しっくりといい感じに撮れてるけどなぁ
あどけない可愛さに☆
Commented by こっちゃんパパ at 2011-11-19 20:17 x
泥遊びって大人でも楽しいですよね。
私はキヤノンですが、いつの間にかダイヤル回しちゃってたり(たまに子どもの仕業だったり)よくあります。
でもそれも出会いですよね、、、とあきらめてます。    P!
Commented by plumerian-m at 2011-11-19 21:18
ダンブカー遊び楽しそう~!

私もやりたい♪
って違うか(^^;

露出補正、お子さんだとハイキーすぎるのかもしれませんが
私だと、もっと光をーーー。
露出を最高にーーー!

って感じです(爆)
Commented by sakurashot at 2011-11-19 22:35
とても楽しそうな表情がいいですね♪
露出補正…
私はプラスで撮ったことがないっす。
Commented by nagomuyoshi at 2011-11-19 22:40
やっぱし男の子。
ダンプカーですか。
でも狭い道を
難工事ですね・・・^^;
Commented by riko at 2011-11-19 23:33 x
お砂に水入れるの子供好きですよね〜
夏場はしょっちゅうやってました
これやると服も靴も大変なことになるんですよね(T_T)
寒くなったから風引かないように遊んでね!

減感なんてできるんですね!!
私は感度上げたまま撮ったりとか補正かけたままとかしょっちゅうです
まぁ〜自分のミスなんで諦めるしか無いんですけどね(^_^;)
Commented by asang at 2011-11-19 23:55
リョウ君、ダンプカーですか。
砂を入れた後に水を入れることまで知っているとは!
今回も抜群の笑顔ですね。
それにしてもDA★55mmの立体感、スゴイです...
Commented by おったん at 2011-11-20 02:05 x
自然な笑顔がとっても可愛い!(^^)
予想に反して明るすぎたりするとビックリしちゃいますね^^;
うちの子たちも泥水遊びは好きで、しまいには履いてる長靴にまで入れて遊んでしまいます(笑)
Commented by yuto_juri_papa at 2011-11-20 08:23 x
うちの子も砂場大好きです。

毎日泥だらけになっています。
Commented by グリンデル at 2011-11-20 09:19 x
楽しそうな表情をしっかり捉えられていますね。
露出補正の補正、バッチリですね。凄いです。
Commented by キミドリ at 2011-11-20 09:43 x
いい瞬間を撮った写真で、設定が~~~!となるとショックですよね。^^;
でもちゃんと何とかできるところがすごいです☆^^
リョウくんの赤いお靴がかわいいですね~。
このレンズはF1.4なんですね~~。
いつかF1.4のレンズと使ってみたいと思っているのでうらやましいです。^^

ポチ☆
Commented at 2011-11-20 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobo4195 at 2011-11-20 15:20
確かに設定って変わっちゃってたりすると焦りますね(^^ゞ
私も設定戻し忘れで画面見て固まる事よくあります・・・

この泥水、どこへ放出したんでしょう。
まさかカメラに向かって!?(笑)
Commented by muramasa at 2011-11-20 15:56 x
+1.3だと結構色が明るくなっちゃいますよね。
K-7だと暗めの露出傾向ですが、それでも1.3だと
補正しないと厳しいかも。

DA55、映りがシャープですねー。
欲しいけど、50mmのマニュアルレンズで我慢我慢(笑
Commented by Kartin at 2011-11-20 17:01 x
もっともっと 激しく遊んでもいいですよ
我が家の子供達は靴も服も元の色が分からないくらい
汚して来ました  保育園で・・・
園庭のない保育園を選ぶ保護者の気持ちが
時々分かります(^_^;)
Commented by niji-no-iro at 2011-11-20 18:08
相変わらず可愛い笑顔♪
なんだかちょっとお兄ちゃんになったように見えます(^^)
Commented by INa at 2011-11-20 19:38 x
いい笑顔です♪
露出+1.3、ぼくはデジなら良く撮りますよ、面白いから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 押したいけれど押せません      危なっかしいですが・・・ >>