2011年 08月 16日
やっぱり花火写真は難しい・・・
ジイジ・バアバと一緒に花火をしました(^^) 三人とも怖がらずに出来ましたよ♪
e0178131_950745.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/45秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:4500
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



花火の光だけで撮ろうとすると明暗差が激しすぎて、なかなか自然な感じに撮れません。
マニュアルで花火の光だけで露出を固定して、ストロボを調光して弱く当てるのが理想ですが・・・。
e0178131_953333.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/30秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:4500
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



でも面倒なので、感度を上げるだけで撮りました(^^ゞ  幸いにもK-5ならISO4500でも全く問題なし!
シャッター速度は遅めの方が花火の軌跡が長く残って雰囲気は出ますね~。
e0178131_9552121.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/10秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:4500
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-08-16 09:59 | 子供 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/15283534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu0611s at 2011-08-16 10:11
花火写真、難しいですよねー。
感度4500・・・。
K-5いいなぁ~^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-08-16 12:25
ISO4500とは…こういう世界なのかぁ…
最近3600でも物足りなさを感じる今日この頃。
欲望は付きませんね(笑)
姉妹のワンピース、おそろいかな?すごく可愛いです~☆
そして花火写真、皆楽しそうでいい写真だぁ!
あーそういえば今年はやってないな……
Commented by まーぶ at 2011-08-16 18:06 x
花火の撮影は難しいですよね。
花火の光だけでその場の雰囲気を優先するか、子どもたちの表情もはっきり撮るか・・・
リョウくん楽しそうに花火してますね。

ポチ!
Commented by hairpriori at 2011-08-16 20:18
皆で楽しそうですね
花火は一瞬ですから難しいですよね!
ぽち
Commented by asang at 2011-08-16 20:27
こんばんは~。
ISO4500ですか!? スゴイ。
同じカメラを使っていますが、そこまでの高感度はまだ未体験です。
ブログサイズの写真とはいえ、十分に観賞に耐える画質ですよね。

それにしても楽しそうでイイなぁ。
自分も子供の頃にこうやって花火したなぁ、なんて、すこしホロッとしてしまいました。
ぽち。
Commented by nagomuyoshi at 2011-08-16 22:32
花火に限らず
夜の撮影は難しいですね。
でも、上手ですよ。
スゴイスゴイ・・・^^;

Commented by thallo at 2011-08-16 23:49
花火の写真、上手に撮れてる~。お家でやるあの花火独特のにおいが写真から伝わってくるようです。
確かに夜の写真て本当に難しい。。1/10でここまでぶれなかったからすごいなぁ。ISO4500にしてもノイズも少ないものね。
三脚使った?
Commented by wikeycam at 2011-08-16 23:54
こんばんわ~☆
高感度で楽しそうな笑顔がいっぱい撮れてて
いい写真ですねぇ。ナイスショットです☆
Commented by aitomo at 2011-08-17 01:45 x
こんにちはー
ISO4500ですか。
僕のカメラにはそんな感度ありません。
高感度なのにノイズは気になりませんね。

ちなみに僕は花火の写真を撮る時、ISO200で撮ってます。
多少、ブレてしまいますが雰囲気は伝わる写真になると思います。
Commented by sasa920 at 2011-08-17 03:20
こんばんは(^^ 夜の花火と お子様達 夏の風景ですね(^。^)v
花火の明るさと 子どもの表情も一緒に捉えるのは 確かに難しいかも。。でもとても綺麗に撮れてます♪
さすがー♪
感度は3600までしか試してないので、今度4500でも撮ってみようかなーと 今回の写真見て思いました。
いつもPで 感度オートにしてたのですが、変わらないので、いじって調節してます。これってヘン?
グリーンでお任せにしちゃうと早いのでしょうが、やっぱりいじりたいので(^^;
Commented by はに at 2011-08-17 08:04 x
おー、シャッタースピード遅くても手ブレなし。。。
データ、すごく参考になります!
花火写真はこうとれば良いのか~
フムフム☆

私はお祭りのときは6400までいきました。
変な緑の光線出てました~(笑)
さすがにザラついたので、PCでノイズ除去しましたが
やっぱり3200くらいが雰囲気もあっていいですね!
Commented by ゆうこりん at 2011-08-17 10:31 x
ISO4500ってすごいですね! あと、シャッタースピード1/10でも子供たちがブレてないってことは、真剣に止まってみてたんですね。写真からも真剣さが伝わってきます。
こうやってとるんですねー。
いつもブレブレで失敗しまくりなので、今年こそ・・・・がんばります。

alpinism2さんも大阪なのですね。関西でオフ会とかいつかできたら楽しそう!
Commented by plumerian-m at 2011-08-17 18:32
こんばんは。
ご無沙汰していてすみません。

花火、いいですよね~。

楽しそう。

2枚目の写真、娘さんの背後にちょっとドキっとしちゃいました(笑)

P!
Commented by niji-no-iro at 2011-08-17 20:22
花火写真、難しいですよね~(--;)
すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
ISO4500ですか!
すごい!!全然大丈夫な感じですね。
Commented by alpinism2 at 2011-08-17 21:36
コメントをお寄せ頂きました、
kazu0611sさん、ふゆかさん、まーぶさん、hairprioriさん、asangさん、nagomuyoshiさん、おごしゅさん、
wikeycamさん、aitomoさん、sasa920さん、はにさん、ゆうこりんさん、plumerianさん、蒼さん・・・

ありがとうございました!

家庭でやる、ごく普通の花火写真を撮るのはナゼそんなに難しいのか、、、
明暗の差が大きすぎる、これが一番のネックではないでしょうか(+o+)
とりあえず今年はK-5の高感度特性の良さに助けられました。 もちろん全て手持ちです。
感度とは関係なく、花火の光のせいでゴーストの発生(特に2枚目のユウの背後)や色かぶりは避けられません。
まあ、とりあえず写ればそれでいいんです・・・花火は(^^ゞ
Commented by ゆう at 2011-08-17 23:41 x
花火写真、難しいですよね。
うちの30DはISO3200が最大ですが、
そこまで上げてしまうとノイジーになってしまいます。
K-5は4500でもきれいですね。
花火写真の最大の難しいところは
煙かなと感じています。
被写体に被ってしまったり、
全体が霞んでしまったり。
でも、なかなか上手に逃がせてますね。
しかし、難しい。
Commented by alpinism2 at 2011-08-18 21:06
ゆうさん、
コメント、ありがとうございました!

全くおっしゃる通りなんですよね(^^ゞ
明るい暗いの問題も大きいのですが、煙がすごいですよね~!
風向きと煙の量を見極めながら、何とか撮りました~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ユウが4歳になりました      淡路島で海水浴♪ >>