2011年 08月 07日
ポートレートに最適のレンズ!?
タムロンの90mmマクロ(272E)はポートレート・マクロとも言われています。
e0178131_2232750.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.5 シャッター速度:1/250秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:280
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



もちろんマクロ・レンズとしての評価は絶大なのですが、私は中望遠としての使用が多いですねぇ!
e0178131_22341591.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/180秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-08-07 22:37 | 子供 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/15242645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-08-07 22:45
玉ボケの背景でかわいいですね
私はコレが最長のレンズです(汗)
ぽち
Commented by junking21 at 2011-08-07 23:21
背景ボケ味がたまりませんねぇ!
なんかファッション雑誌の1ページみたいですね^^
Commented by nagomuyoshi at 2011-08-07 23:32
玉ボケがきれいに出てる。
背景がきれいと
被写体が際立ちますね・・・^^;

Commented by はに at 2011-08-08 02:09 x
本当だ~すごく綺麗!
一枚目、アイドルのポスターみたい♪
レンズでこんなに違うのかぁー
あ、腕…ですよね(汗)
勉強になりますっ!!
P!
Commented by sakurashot at 2011-08-08 02:40
いい感じに撮られてますね〜
1枚目の写真、表情も大人っぽくて素敵な写真です。
タム90っていいレンズですよね。
Commented by pierre1228 at 2011-08-08 06:18
タム90って昔から評判良いですからね
APS-Cでは中望遠 フルサイズではポートレートにピッタリだと思いますよ
ハルちゃんのポージング決まってますね♪
Commented by thallo at 2011-08-08 07:39
とってもキレイ!
わたしの妹曰く(タムロンの社員)、このレンズは、本当にどこにだしても恥ずかしくないレンズなんだそうです。じゃぁ、他はいったい。。。
使ってらっしゃる方多いものね。皆さん本当にキレイに撮るなぁ。
私のすきなハルちゃん、どんどんお姉ちゃんになっていくみたい!
Commented by aitomo at 2011-08-08 08:25 x
こんにちはー。
モデルさんみたいですね。
Commented by brian_h at 2011-08-08 09:49
タム9っていいですよね~
大好きなレンズです。 
が・・私のは無限遠がでなくて^^;;
まぁ今のところ全然問題ないので修理はしませんが(^。^)
Commented by patapatamaman at 2011-08-08 10:44
いい表情してられますね~
私もタム90は大好きなレンズです!
確かに中望遠として頼もしいですね(*^^)v

リンクさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by まーぶ at 2011-08-08 10:59 x
このレンズはホント使い道がありますよね。
AFが遅いので動体には不向きですがポートレートなら大丈夫ですね。
背景のボケが素晴らしいですね。

ポチ!
Commented by itohnori at 2011-08-08 11:14
alpinismさん、こんにちは。
 ハルちゃん、綺麗ですね。
こんな素敵なモデルさんが傍にいるのは羨ましいです。
良いレンズを使って写したくなりますね。
でも、どんなレンズでもハルちゃんは十分美しく写りますよ。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-08-08 12:12
タムキュー、いいですよね~☆
憧れのレンズなのですが…
うちみたいな動きっぱなしの被写体には難しいのかな?汗
曇りの日でもこんなにも綺麗な玉ボケが出るのがすごい!
Commented by niji-no-iro at 2011-08-08 14:31
1枚目、いいですねぇ♪
背景が綺麗で、ハルちゃんの表情も生き生きしてる(^^)
タム90、私はもっぱらマクロとしての利用ばかりです(^^;)
Commented by tolliano_papan at 2011-08-08 19:39
おばんどす^^;

おっ、急に大人っぽくなったような表情にドキ!
女の子は華やかでいいな〜。
バックがボケるとナイス、
プリントして飾っておきたい1枚っすね^^;
Commented by Focus_Lock at 2011-08-08 20:00
こんばんは(^^♪
可愛いハルちゃんなので、どんなレンズでも最高の写りですよ~♪
単焦点の抜けの良さに酔うとズームが使えなくなりますね^^
Commented by intellistation-e at 2011-08-08 20:03
こんにちは!!

ハルちゃん最高に可愛いです!
レンズも最高!!
タムロンマクロはポートレートにも本当に良い結果出しますよね。
Commented by kazu0611s at 2011-08-08 22:01
こんばんは。
タム9、いいですよねー^^
でも、AFすごく迷いませんか?
K20Dだからでしょうか?
K5ではどうなんでしょう?
Commented by alpinism2 at 2011-08-08 22:55
コメントをお寄せ頂きました、

hairprioriさん、junking21さん、nagomuyoshiさん、はにさん、sakurashotさん、pierre1228さん、
おごしゅさん、aitomoさん、さにさにさん、patapatamamanさん、まーぶさん、itohnoriさん、ふゆかさん、
蒼さん、トリアーノさん、Focus_Lockさん、てりすてさん、kazu0611sさん・・・

ありがとうございました♪


このレンズはプロ写真家の方でも愛用してたりするだけあって、素晴らしい描写のようですね~。
マクロでの使用についてはブロガーの皆さんの素晴らしい作品で堪能してくださいませ!
ハッキリ言って私はマクロ領域で使いこなせているとは言い難いので(^^ゞ

APS-Cで使うと画角は1.5倍になるので、屋外で使う分には全く問題ありませんね(^^)
子供たちとある程度の距離をとって、そこそこのアップで撮れるので便利です。

円形絞りとは記されていませんが、F4でも玉ボケ、F5位でも何とか玉ボケが得られるようです。
難点はAFでのモーター音が大きい事です(+o+) ホントに大きいです。
AFが大きく外れてしまう事がありますが、クセを掴めば基本的には大丈夫ですかね~。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何が面白くてそんな事をするのだ...      対照的な二人 >>