2011年 04月 24日
タケノコの収穫量は・・・。
春の低温と降水量の関係で、今年はかなり不作でした。 豊作だった去年とは大違いでした。
明日またジイジ&バアバは掘りに行くようですが、どうでしょうかね~?
e0178131_21133069.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/800秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 覆い焼き   2011.4.17撮影




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-04-24 21:15 | 子供 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/14662898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Grindel's Gr.. at 2011-04-29 05:07
タイトル : 初めてのたけのこ掘り♪
仕事が忙しすぎてなかなか記事が更新できず、数日前の日曜日のことです。BOBOさんやalpinism2さんの記事に触発されて、しゅんとハルに『たけのこ掘り』を体験... more
Commented by pierre1228 at 2011-04-24 21:32
微笑ましい光景ですね
はりきって疲れちゃったのかな?
どんな夢をみてるんでしょうね

応援ポチっと♪
Commented by キミドリ at 2011-04-24 21:38 x
この写真、好きです~~☆
なんてかわいい寝方なんでしょう。^^
たけのことの組み合わせがとってもいいですね~。
女子カメラ、19日に発売されていました?
さすが、こちらとは違いますね~。(笑)
見てもらえてうれしかったですー。^^
ポチ☆
Commented by hairpriori at 2011-04-24 22:34
凄まじい絵゛ですね(笑)
このまま荷台で搬送ですか・・
疲れたんですね(笑)
ぽち
Commented by まーぶ at 2011-04-24 22:41 x
去年とは収穫量が全然違いますね!
リョウくんは疲れ果てて寝てるんですね。
気持ち良さそうですが体痛くないんですかね(笑)

Wポチ!
Commented by のぎり at 2011-04-24 22:42 x
こんにちは^^
はわわわわ!!!これってもしかして軽トラの荷台ですかっ!?
疲れて寝ちゃったリョウくんがめっちゃ可愛いです!やばいです!!!
確かに今年の春は、未だにジャケットが脱げないですし、寒かったですよね・・・><
Commented by asang at 2011-04-25 00:15
例年と比べて不作とは言え、それでもちゃんと収穫があって良いですね!
小さいときからのこういう体験って、とても大切だと思います。
荷台でスヤスヤ眠るリョウ君がなんとも可愛い!
前回の竹林のなかのリョウ君とハルちゃんの構図、すっごい素敵ですね。
チャンスがあれば真似させて貰います...
Commented by itohnori at 2011-04-25 08:23
alpinismさん、お早うございます。
 いやいやこれだけ取れれば十分でしょう。
取りたての筍を焼いて食べると美味しいらしいですね。
一度食べてみたいです。
リョウ君も満足そうに熟睡していますね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-04-25 13:21
こんにちは!^^
農作業は疲れる・・・フ~!
其の侭寝ちゃったんでしょうね☆(^m^)
それにしても1/4とは・・・
リョウ君は、やっぱり去年も寝てましたよね!笑
ぽち!
Commented by *hana* at 2011-04-25 15:16 x
こんにちは。
うわ~かわいいっ!
リョウくん、疲れちゃったんですね^^
筍、今年は遅いらしいですね。
P☆
Commented by lyliexlylie at 2011-04-25 15:30
こんにちはー☆

たけのこ掘りシリーズ、どのお写真もいいかんじですね〜♬
ほんと、みんな楽しそうでいいお顔*^^*
リョウくん、はしゃぎすぎて疲れちゃったのかな?
たけのこの横で、豪快な寝相…
可愛らしいですね〜。
Commented by niji-no-iro at 2011-04-25 16:30
あれ?リョウくんも豊作?(笑)
この寝相は、将来大物の予感です(^^)
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-04-25 16:43
すごい可愛い寝顔~♪
たけのこ掘りに疲れてぐっすりですね☆
まだ出先でも眠くなっちゃいますよね…うちの三歳児もまだまだみたいです(泣)
トラックの荷台というのがまたたまらないっす!
それにしてもこれだけあるのにたけのこは不作なのですね…
豊作だと籠いっぱいになるのかなぁ~【#´▽`#】
Commented by intellistation-e at 2011-04-25 19:10
こんにちは!!

お疲れさまー、と何か羽織らせてあげたくなります。
とっても良いお写真だと思います。(^^)
なかなかこういう寝姿って撮れないんですよね。

筍、今年は不作ですねー。
仕事場は京都府南部の京田辺市にあるんですが、毎年ご近所さんから筍をいただくんです。
今年もいくつかいただきましたが例年より小さいですね。
Commented by mizuki-39 at 2011-04-25 20:02
タケノコ堀りの季節になりましたね~
私も毎年、5月の連休になると親戚からタケノコが届きます^^
トラックの荷台で娘ちゃん寝ちゃったんですね~
可愛い~^^。
Commented by alpinism2 at 2011-04-25 22:23
コメントをお寄せ頂きました皆様・・・
ありがとうございました!!

今年は本当にダメです(>_<)
写真のコンテナには1/3も入っていません。
4月中旬だと満杯のコンテナがずらりと並ぶのですが・・・。

リョウは山から戻る途中、激しく揺れる軽トラで眠ってしまいました(^^)
起きないようにしばらく荷台に載せておきました♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 笑顔でお散歩      高~いねぇ! >>