2011年 03月 29日
実家で見つけた懐かしいモノ その2
実家の押入れに仕舞い込んで、おそらく約20年間も眠っていた天体望遠鏡を持って帰ってきました!
小さい頃から星が大好きで小中高校と、天文少年だった私。 コレは私の宝物でした。
19歳の時に実家を出てからは、この望遠鏡で星を見る機会は無くなっていました。
e0178131_21511433.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり



悲しいことにレンズは真っ白に曇ってしまっていて(カビかも・・・)、今の状態では全く使えません。
オーバーホールに出すことで、レンズの曇りは除去できるようなので一安心です(^^)
e0178131_2154076.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり



日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-03-29 21:55 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/14515876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Focus_Lock at 2011-03-29 23:57
こんばんは(^^♪
いいですね~、蔵から出てきた財宝、なんでも鑑定団のようですね^^
天体望遠鏡はよく知らないのですが、高橋製作所と書かれたラベルを見ると
結構なお品のようですね。
是非、オーバーホールして20年ぶりの日の目を見せてあげてください^^
Commented by asang at 2011-03-30 00:06
お~、なにやら凄そうなモノが出てきましたねぇ。
天文についてはさっぱりわからないのですが、
これでお子さん達と星を眺めたりしたらとっても楽しそう。
パパの株も上がるかも!?
Commented by nagomuyoshi at 2011-03-30 00:45
さすがにCanonとは書いてない・・・^^;
これで夜も眠れないですね。。。
ということは天体写真も見れますね。


Commented by sasa920 at 2011-03-30 01:10
天体望遠鏡ー かなりご立派ですね、、高橋のやつって高いというイメージが。。
3桁の奴もあったような。。天体望遠鏡にカメラつけて是非撮影をお願いしたいな(^^

名古屋市科学館 リニューアルで 世界一のプラネタリウムが大人気です。
ツァイス製らしいのですが、ドイツの技術者が地震で帰っちゃったので、オープン初日の不具合が
よくならず、、2日目でやっと観れたようです(^^ お子様にも大人気なので、是非ちびっ子ちゃん連れて
どうですか? 鉄ちゃんが喜びそうなJR館も出来ましたよー。新幹線リアルな運転が出来るそうで、、、
Commented by rollei33 at 2011-03-30 06:02
高橋のは高価でなかなか...手が出せません。
フローライトは更にグレードが!
私はビクセン派でした。
今、安くて使いやすい物がたくさん出てますね。

Commented by itohnori at 2011-03-30 08:42
alpinismさん、お早うございます。
 天体少年だったのですね。
星を見ていると小さな悩みなど忘れますね。
宇宙を考えると、大きな悩みも吹っ飛びます。
ただ、最近は星が綺麗に見えないのが残念ですね。
Commented by hairpriori at 2011-03-30 11:02
星を眺める習慣なんか私には無かったです・・
ロマンチックな少年だったんですね・・
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-03-30 12:34
カメラや望遠鏡!
凄く本格的な趣味を持っていたんですね~☆
野山で駆け回っていた自分の小学生時代とは違うっす!(笑)
あ、でも顕微鏡は学研の付録で持ってた……

そのうちこの望遠鏡をオーバーホールして
娘ちゃん達と星を見るんでしょうね☆
楽しそうだぁぁ♪
Commented by lyliexlylie at 2011-03-30 16:18
こんにちは〜。

天体望遠鏡!!!!!
なんだか鼻息が荒くなってしまったわたしです〜=========3
田舎に住んでいたので、望遠鏡要らずの満天の星空のもと育ったわたしですが
すごく憧れていたんですよ〜。

また使えるようになるのが楽しみですね♪
きっと こどもたちの目もキラキラ輝くんだろうなぁ…。

応援★
Commented by まーぶ at 2011-03-30 17:42 x
想い出の天体望遠鏡ですね。
大事に使ってたんですね!
レンズのカビは残念でしたが・・・
オーバーホールで綺麗になるなら一安心ですね。

Wポチ!
Commented by alpinism2 at 2011-03-30 21:42
いつもコメントをお寄せ頂いています、
Focus_Lockさん、asangさん、nagomuyoshiさん、sasa920さん、SUNSUNさん、itohnoriさん、
hairprioriさん、ふゆかさん、リリィさん、まーぶさん・・・
ありがとうございます!

この天体望遠鏡は、高校の合格祝いにもらったお祝いのお金をスッカラカンにして購入しました。
それからの4年間は使い倒した記憶があります。
バラバラにして背負子に積んで(約20kg)少しでも暗い空を求めて歩いたりもしてました。

今は大阪でマンション住まいなので、2等星も見えるか怪しい悲惨な星空です(>_<)
ベランダから月と惑星ならバッチリと見れそうです♪
あ、その前に鏡筒をオーバーホールに出さなくてはねぇ(+o+)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フラフープの正しい遊び方      実家で見つけた懐かしいモノ その1 >>