2011年 03月 28日
実家で見つけた懐かしいモノ その1
先日、実家に帰ったときに開かずの押入れを大捜索。 もう無くなったと思っていたモノが出てきました。
PENTAXの銀塩MF一眼レフ・MXの取り扱い説明書と、当時のレンズとアクセサリーのカタログです!

星を撮るためにMXを買ったのは中学生の頃だから、20数年も前の・・・あ、10年前にしておきましょう(+o+)
数々の交換レンズ群(すべてMF)、モータードライブ、ダイヤルデータ、羨望の眼差しで見ていましたね~!

左上のMXと右下のA135mmF2.8は、ごくたま~に使っていますよ♪
e0178131_2146050.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F5 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり


明日は、その2を紹介します。 白い円筒形の大きな物体・・・キヤノンのLレンズじゃないですよ(^^ゞ


日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-03-28 21:55 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/14510226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2011-03-28 22:06
こんにちは。
ひ~、ほんまかさんて、一眼レフ歴30年、いや10年なんですね~。(笑)
とても貴重なものですね。こうして見せていただくだけでも充分素敵で、いい被写体になってる~。
明日のその2は 何でしょう。。。P☆
Commented by junking21 at 2011-03-28 22:49
お~!なんかワクワクしましね^^
明日の「その2」も楽しみです!
Commented by mami at 2011-03-28 22:49 x
こんばんは!

すごーい!カメラたくさん持ってそう(*´▽`*)
ずっとPENTAXですか?
お父さんにいい写真をいっぱい撮ってもらえて、お子さんさんたちはみんな幸せですね~(*^▽^*)

応援ぽち♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-28 23:22
中学生の頃からカメラに嵌ってたんですね
懐かしい思い出とともに再度使うと楽しいでしょうね
カタログまで残ってるなんて物持ちがいいんですね

応援ポチっと♪
Commented by aitomo at 2011-03-28 23:24 x
こんにちはー。
すごいベテランカメラマンなんですね。
その2も楽しみにしてます♪
Commented by まーぶ at 2011-03-28 23:24 x
何かクラシックで良い感じですね。
この角ばったデザインが何ともいえません。
レンズ使えそうですかぁ~

Wポチ!
Commented by hairpriori at 2011-03-28 23:43
キャリアを感じますね・・
付け焼刃の私とは大違いですね(汗)
Commented by mariko at 2011-03-29 00:47 x
中学生の頃からカメラお好きだったんですね(^^)
この銀塩カメラ、かっこいいですね!!
取り扱い説明書きれいに残っていてこちらもすごいです。
↓リュウくん、めちゃめちゃかわいくてうちで一晩、いやずっと
預かりたいくらいかわいいです☆
Commented by tolliano_papan at 2011-03-29 05:08
おはようさんです。

ペンタのMX、コンパクトでシンメトリー、
ナイスデザインですよね。
懐かしいわん〜。

↓すべり台でブランコ!?・・・すごい!

ひつじのショーン、次回は4/23ってことで
それまで寂しいっす。ファンなんです、うち^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-03-29 12:25
私は数年前に実家からPENTAX SPとタクマーたちを連れて帰ってきましたよ^^
私が生まれる前に親父が買ったものだそうで、レンズともにカビカビだったのでオーバーホールに出しました。

で今でも使えるんですが最近ぜんぜん使ってません^^;
フィルムとなるとなかなかですねぇ。

その2ってなんだろ...^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-03-29 12:46
すごい!一眼歴がそんなに長いとは!
当時のカタログ、何度も眺めたようには全然見えないほど
すごく綺麗な状態で保存してありますねぇ~♪
カメラ愛がしっかり形で残っていますね☆
Commented by itohnori at 2011-03-29 13:08
alpinismさん、こんにちは。
 あっ、私もペンタックス持っています。
どこかに仕舞い忘れていますが、今度探してみます。
でも、内部に黴が生えているのでしょうね。
Commented by niji-no-iro at 2011-03-29 14:47
すごいですね~。中学生の頃からカメラされてたんですね!
さすが!!
レトロな風貌がなんともかっこいいです♪
Commented by *hana* at 2011-03-29 19:20 x
えーすごい!中学生の頃からなんてかっこいい!
一眼歴の長さ、さすがです。
懐かしい感じがまたいいな~♪
しかも保存状態も良いいというのがすごい!
Commented by alpinism2 at 2011-03-29 21:38
コメントをお寄せ頂きました、
おごしゅさん、junking21さん、mamiさん、pierre1228さん、aitomoさん、まーぶさん、hairprioriさん、
marikoさん、トリアーノさん、FLEKTOGON35さん、ふゆかさん、itohnoriさん、蒼さん、*hana*さん・・・
ありがとうございました!

この銀塩一眼レフMXはずっと手元に置いてありました。
モルトは経年劣化してボロボロになってしまいましたが、露出計も正常で元気です!
3年前の冬山(八ヶ岳)以来、使っていませんが(^^ゞ

取り扱い説明書とカタログの発見には感激しました! 全く存在すら忘れていましたので・・・。
ページをめくると一気に少年時代にタイムスリップ出来ましたよ♪
また自分でモノクロ・フィルムの現像がやりたくなりました・・・。
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 21:54
にょほほほほ~、懐かしいものが出てきましたね~♪
MXはLXの影に隠れてしまいがちですが、それなりにシステムが充実していましたね。
と言いながら、私はほとんど50mmと24mmしか使いませんでしたが・・・
今でもMXは時々使ってますよ、でもあの広いファインダーを見た後だと、K-5を覗くのが嫌になりますけどね。^^;
Commented by alpinism2 at 2011-03-30 21:33
黒顔羊さん・・・
コメント、ありがとうございました!

そうなんですよね~。ワインダーやモードラ、それに消音ケースも有りましたねぇ。
私の場合は星を撮る専用機種として使っていました。
そして、倍率0.95倍のファインダーは圧巻ですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 実家で見つけた懐かしいモノ その2      よーい、スタート!! >>