2011年 03月 21日
今年はまだまだですね・・・
先週の土日、ユウと2人で淡路島にある父親の実家に行ってきました。
竹林の掃除が目的だったのですが、ついでにタケノコも探して掘ってみました。
が、今年は例年よりかなり早くから掘れた去年とは全く違い、まだダメでした。
e0178131_21324029.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/80秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:800
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



小さな小さなタケノコが僅かに5つ。 それでも初物! 美味しく頂きました♪
e0178131_21343087.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.5 シャッター速度:1/100秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-03-21 21:37 | 子供 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/14470645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2011-03-21 21:42
ほんまかさん、こんにちは。
ゆうちゃんもお疲れ様!5つもとれたなんてすごいね。
ゆうちゃんも小さいんだけど、筍もかわいいなぁ、本当に初物、って感じですね。
淡路島に実家があるなんて羨ましいです。
P☆
Commented by *hana* at 2011-03-21 21:54 x
こんばんは。はじめまして。
オキテガミに足跡、ありがとうございます。
早速お邪魔しちゃいました。
タケノコ!5つも取れたんですか!それでも今年は遅いんですね。
真剣な表情で掘って、嬉しそうに持っててかわいいです^^
↓お子様の表情、どれもとっても生き生きとしてて素敵ですね!
暗がりに浮かび上がるようなガーベラ、美しい~
またお邪魔させてくださいね。
Commented by Focus_Lock at 2011-03-21 22:24
こんばんは(^^♪
わ~い!もう筍がでてきているのですね~
たしかに今年は梅も例年よりも遅いようで3月になっても雪が降るので遅れているのでしょうね。
でも5本も取れて良かったですね^^
ユウちゃんよりもお父さんのほうが夢中になるんじゃないですか^^
Commented by のぎり at 2011-03-21 22:59 x
こんにちは^^
わー!!たけのこ!!とれたてのたけのこってすごく柔らかくて美味しいですよね~♪
ゆうちゃんの元気な笑顔が癒されます!!
やっぱり今年は猛暑の関係で、作物のとれる時期が少しずつずれるように感じます><
でも、5本もとれるのはすごいです!!初物たけのこの混ぜご飯とか美味しそうだろうな~♪って想像したら一気にお腹がすいてきました(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-03-21 23:18
ちょっと早かったって残念でしたね
でも、ユウちゃんのサイズにピッタリのタケノコが採れてよかったですね
採れたてのタケノコって本当に美味しいんですよね
以前、キャンプの時に焼いて食べたことがあります

応援ポチっと♪
Commented by まーぶ at 2011-03-21 23:20 x
筍ですね!
この時期に採れる筍は柔らかくて美味しいですよね。
毎年嫁さんの実家から貰って来て美味しく頂いてます。

ユウちゃん指折れちゃうよぅ~

Wポチ!
Commented by 荒川区 日暮里の美容院スタッフ at 2011-03-21 23:32 x
"ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
"
Commented by junking21 at 2011-03-21 23:55
おっ!筍ですね!
小さいのは、柔らかくっておいしそうですね!
これだけ小さいとお刺身なんかでもいただけそうですね^^
Commented by tolliano_papan at 2011-03-22 04:09
おはようさんです。
ううう、おいしそうな竹の子ちゃんですね。
竹の子の皮に味噌のっけていただくのも好きですぅ。
ハルちゃん、ご卒園おめでとうございます!
うちは来年ですけど、泣いちゃうだろうな私、ふっ。
Commented by sakurashot at 2011-03-22 09:17
タケノコ美味しそうですね!
しかも穫れたてとは!!
焼いて食べたりしたいいんでしょうね〜
Commented by itohnori at 2011-03-22 09:44
alpinismさん、お早うございます。
 ユウちゃんに会えて、おじいちゃん喜んだでしょうね。
嬉しそうな顔が目に浮かびます。
Commented by hairpriori at 2011-03-22 10:18
私たけのこ食べれません・・
ラーメンのメンマもはじきます(汗)
Commented by niji-no-iro at 2011-03-22 16:37
かわいいタケノコですね(^^)
2枚目のしぐさがすごく可愛い♪
Commented by nagomuyoshi at 2011-03-22 20:10
自然のチカラを体験するのは
貴重なこと。
うれしいでしょうね・・・^^;

Commented by asang at 2011-03-22 22:17
こんばんはー。
ユウちゃんの小さな手に、これまた小さなタケノコ。
なんとも可愛らしいショットですね。
あらためて昨年のお写真も拝見しましたが、
昨年のものは大きかったですね!
タケノコの煮物が無性に食べたくなってしまいましたよ!
Commented by alpinism2 at 2011-03-22 23:12
コメントをお寄せ頂きました皆様・・・
ありがとうございました!

もうすぐ毎年恒例のタケノコ掘りのシーズン♪
楽しみの前には、例年3月に竹林の掃除を1.2回するのです。
倒れた竹を移動させたり、古い竹を切ったり・・・。
タケノコ掘りの本番?には次回は4月の中ごろに行く予定です(^^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< すべり台でブランコ!?      ぺろぺろぺろぺろ >>