2011年 02月 13日
雪と遊んできました♪  ~前編
先月に続いて雪山登山(積雪期のクライミング)に山仲間と3人で行ってきました。
登ってきたのは、滋賀県の比良山系にある堂満岳の中央稜です。
この比良山は日帰りで遊ぶには最適な山で夏は沢登りも楽しめるのです♪

最初の岩場を登る私。 下部が雪で埋まっていて簡単に登れました。 撮影は同行のSR君。

続いて次の岩場を登るSR君。 締まった雪で固められていました。 下に写っているのは私の靴です。

さらにその上の場所は細い岩稜なのですが、大量の雪が乗っていました。 登っているのは私。

4ピッチ目の凹状の岩場を登るIさん。 67歳になられる元気な方です(^^)

岩場のピッチが終わると、ひたすら山頂を目指します。 私(前)とIさん(後ろ)。 運動不足がこたえます(^^ゞ
今日はここまで。 続きは後編でお届けする予定です!

ブログランキングに参加中♪ 子供写真じゃないけれどクリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-02-13 21:44 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/14210269
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pierre1228 at 2011-02-13 21:59
私の雪山登山がお遊びのように感じますね
本格的な雪山は装備が凄いですね
こりゃ続きも楽しみです

応援ポチっと♪
Commented by rollei33 at 2011-02-13 22:12
私も早く続きが知りたいです!!
Commented by hairpriori at 2011-02-13 22:45
おっーー!
かなりガチですね!
私はスポーツと観るのもやるのも好きですが
山登りとマラソンだけは触手が伸びません・・(笑)
Commented by まーぶ at 2011-02-13 22:54 x
こんばんは。
雪山登山ですかぁ~
見てるこっちが疲れました(笑)
登って行く姿がカッコイイですね。
67歳・・・
負けられませんね!

ポチ!
Commented by asang at 2011-02-13 23:21
こんばんは。
連休を利用しての登山ですか、羨ましいです。
どのお写真も臨場感タップリですね。
特に2枚目、思わずカッコイイとつぶやいてしまいました。
続き、楽しみにしています。
Commented by nagomuyoshi at 2011-02-13 23:35
ワタシは、この登山が修行のように見えます。
大変でしょうが、楽しいんでしょうね・・・^^;
PP

Commented by junking21 at 2011-02-14 00:00
alpinism2 さん・・・スゴすぎます・・・もう趣味の範囲を超えてますよ・・
臨場感溢れすぎです・・・
Commented by sakurashot at 2011-02-14 03:30
ただでさえ険しそうな道のりなのに、
更に雪で!?
結構ハードな感じですね〜
私はひと石もこえれそうにないです。
Commented by tolliano_papan at 2011-02-14 06:16
おはようさんです^^;

ひゃ〜、見てるだけで体力消耗してしまいましたっ。
すごいなー、これをチャレンジする意欲だけでも
尊敬しちゃいます! カッコいいっす!!!
ぽち*
Commented by INa at 2011-02-14 06:48 x
スゴッ♪
すっべってしまいそうな角度ですネ、カッコいいなぁ^^
Commented by itohnori at 2011-02-14 08:54
alpinismさん、お早うございます。
 こんなに凄いところを登るのですか!!!
体力が要りそうですね。
alpinismさんがスーパーマンに思えて来ます。
急な所でも、写真に撮るとそう見えないことが多いのですが、
流石に上手いですね。
Commented by papacamera at 2011-02-14 11:06
かっこいい!僕ならこの辺りで遭難必至です。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-02-14 12:30
うひゃー♪
すんごい急斜面ですね!
こんな所を登ってしまう皆さん…すごすぎ!!
降り積もった雪って優しいイメージがありましたが、
山に積もる雪は何だか険しい表情に見えますね。
これがほんとの自然の厳しさなんだなぁ……
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-02-14 13:37
こんにちは!
超ご無沙汰しちゃってスミマセンでしたぁ~!(^^;
おぉ~!まさに私がやりたい登山かも~!
しかし装備やら何やら大変そうで・・・遠い存在かも!笑
こちらで仮想登山をしておきまぁ~す!次も楽しみにしております!^^
ポチ☆
Commented by niji-no-iro at 2011-02-14 16:00
相変わらず、すごいですね~!
スパイダーマンみたい!(笑)
登りながら写真を撮る余裕があるのがすごすぎです。
Commented by nenagarden at 2011-02-14 21:06
すごーい!
どこでも登れそうですね。
やってみようかな〜
Commented by alpinism2 at 2011-02-14 22:12
コメントをお寄せ頂きました皆様・・・
ありがとうございました(#^.^#)

土曜日に日帰りの登山として比良山で遊んできました!
さすがに、なかなか皆さんが目にする事のないシーンだと思います(^^ゞ
それでも剱岳や谷川岳での積雪期クライミングに比べると、冗談のように易しいレベルの山なのです。
まずは安全第一、気をつけて登っていま~す♪

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪と遊んできました♪  ~後編      てくてく >>