2011年 01月 09日
雪と格闘してきました
約2年ぶりに、積雪期のクライミングに行ってきました♪
登ってきたところは、滋賀県の比良山にある中谷左俣・アルファルンゼ。
ここは古くから京阪神の登山家に愛されている、お手軽日帰りクライミングのルートなのです。

岩場では安全確保のために必ずロープを張って登ります。 写真は、今回の私の相棒のIさん。

予想外の積雪量に、腰まで埋まって雪をかきわけて進みます。 ひたすらラッセル。

こちらも私の大切な相棒です。 シモン社のピッケル、マーベリックMX・50cm。

ブログランキングに参加してます♪ 1日1回クリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-01-09 19:28 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/13954957
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollei33 at 2011-01-09 19:46
ごっつい雪ですねぇ〜!!
昨日の六甲山なんて、コレに比べたらへなちょこ積雪です。
今夜は熱めの湯におつかりくださいませ。

Commented by まーぶ at 2011-01-09 20:28 x
こんばんは。
ものすごい積雪量ですね。
こんな雪の中を登って行くんですね・・・
自分は滑るのは好きなんですけどね(笑)
Commented by Focus_Lock at 2011-01-09 20:45
こんばんは(^^♪
腰までの深さですか、大変でしたね~
アイスクライミングは錫杖岳、八ヶ岳に行きました。
最近のアイス用のピッケルはいい曲がり方をしていますね。
時代を感じました^^;
Commented at 2011-01-09 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by INa at 2011-01-09 23:35 x
すごいですね、積雪期のクライミング☆
わたしは軽いトレッキング程度はしますけど、この雪はすごい^^a
Commented by nagomuyoshi at 2011-01-09 23:37
わー、すっごい・・・(>_<)
ワタシは、絶対行きません・・・寒いし・・・。
気をつけてくださいね・・・^^;

Commented by f8739mariko at 2011-01-09 23:56
積雪期のクライミングかっこいいですね!!
とても男のロマンを感じます。
命綱がなんともシビアな空気が伝わってきました。
きっとこういう場所にいるだけで血が騒ぐものがあるのでしょうね(^^)
Commented by kazu0611s at 2011-01-10 00:13
こんばんは。
こんなに雪が積もってるんですか?
岩場のところなんか怖そうですねー。
Commented by pierre1228 at 2011-01-10 00:19
すっげ~
本格的な山男なんですね
私は無理です・・・

応援ポチっと♪
Commented by rosetta531 at 2011-01-10 12:40
ものすごいチャレンジですね!
ここまでくると前に進めないんじゃないですか?
でもなんだか男のロマン!
Commented by niji-no-iro at 2011-01-10 13:56
えぇ~~!すごい雪!!
この中を登っていくなんて・・・・。
信じられない光景です。
Commented by itohnori at 2011-01-10 16:28
alpinismさん、こんにちは。
 腰まで雪に浸かってラッセルですね。
これは体力がないととても出来ないですね。
日帰りと言ってもかなりの装備が必要ですね。
こう言う所を登れる人はスーパーマンとしか思えません。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-01-10 19:45
こんばんは!
うっはー!見た瞬間にぞくぞくっと鳥肌が立つような
すごい雪ですね!!!Σ【ノ°▽°】ノ
足が完全に埋まってる…
北国産まれの私ですが、こういう所は全く踏み入れた事の無い未知の領域です。
逞しく登る姿、カッコイイです(*v∀v)
Commented by alpinism2 at 2011-01-10 21:46
コメントをお寄せ頂きました、
SUNSUNさん、まーぶさん、Focus_Lockさん、鍵コメさん、INaさん、nagomuyoshiさん、f8739marikoさん、kazu0611sさん、pierre1228さん、rosetta531さん、蒼さん、itohnoriさん、ふゆかさん・・・
ありがとうございました(#^.^#)

昔ほどは山には行かなくなったのですが、やはり雪の季節になるとワクワクしますね~♪
積雪期の登山はとても厳しいのですが、景色は非常に美しいのです。
今回は予想したより雪が多すぎて、ルートの途中で引き返してきました(^^ゞ

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ダチョウに乗ったよ♪      誰か~!タ~ス~ケ~テ~!! >>