2010年 10月 16日
PENTAX K-5 体感&トークライブ
ハルの運動会が終わってから大慌てでPENTAXの新機種K-5のイベントに行ってきました。
e0178131_20243950.jpg
焦点距離:32mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/25秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:400


会場は大阪梅田にある梅田スカイビル。 このビルの造形はかなり興味深いのです~。
e0178131_20272772.jpg
焦点距離:17mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/20秒 露出補正:+1.0EV WB:オート 感度:200


有名なプロ写真家の方々のギャラリーは、それこそタメ息モノの美しさでした。
e0178131_20301258.jpg
焦点距離:32mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/20秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:640


e0178131_20312244.jpg
焦点距離:50mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/30秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:1000


毎度おなじみのカットモデルです。 いったいどうやって切ったのですかね~。 
マグネシウム合金の小型ボディに手ブレ補正ユニットまで組み込んで660グラム!
e0178131_20341234.jpg
焦点距離:50mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/13秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:400


私のK20Dと較べるのが間違っているのでしょうが、AF速度がPENTAXとは思えないほど高速になっていました。
秒間7コマの連写もまるで・・・キヤノンみたい(^^ゞ ウソみたいなPENTAXです。
でもRAW撮影時での連写は8コマまでらしく、ちょっとコレは不満な点です。 8コマって、たったの1秒ですよ。

特筆すべき点は高感度でのノイズの少なさで、K20DやK-7の2~3段は良くなった印象です。
使用用途や個人の許容範囲にもよりますが、ISO12800まではそれなりに使えそうです。
K20DでISO800で撮ったものをA4サイズでプリントすると、ザラツキが少し気になります。
K-5のISO3200の方がよっぽどノイズが少なく滑らかな感じでした。


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-10-16 20:59 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/13432626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぶ at 2010-10-16 21:18 x
k-5そんなに良いんですね。
これは楽しみな機種ですね。
是非手に入れてブログで紹介してください(笑)

Wポチ!
Commented by Focus_Lock at 2010-10-16 21:38
こんばんは(^^♪
かなりの進化をしたのですね~
これはゲットしたくなりますね(^_-)-☆
持っているレンズが使えるなら私も買うのですが^^;
Commented by まる at 2010-10-16 22:42 x
K-5。
やっぱり、デジタルは新しいものがいいんですかね~。
高感度に強いのはいいですよね。
購入への第一歩ですね!
P☆
Commented by おったん at 2010-10-17 01:10 x
カメラ欲しいな~~
でも楽器も欲しいな~
その前に資格が欲しいな~

カットモデルはレーザーか液体で切ってるねんで。たぶん。
Commented by itohnori at 2010-10-17 10:04
alpinismさん、お早うございます。
 カメラってどんな機種が良いのか全然分からないです。
だから私は良い写真が撮れないのですね。
Commented by riggie2477 at 2010-10-17 13:56
同じくペンタユーザーとしてはすごく気になるイベントです!
(時間がなくて行けそうにないんですが・・・泣)
今回からセンサーはSONY製なんですよね。高感度にそこそこ強くなったのもそこが理由なんでしょうね。
う~ん、また物欲が・・・(笑)
梅田のスカイビルって、空中庭園っぽいところでしたっけ??
あの建物の形、私もすごく好きです♪
Commented by asang at 2010-10-17 20:02
こんばんは~。K-5、かなりの進化をしたようですね。
イベント会場の写真、雰囲気が伝わってきます。
イベントに参加できない私にはとっても嬉しいショットです。
これは一枚一枚、じっくり覗き込みたくなりますね。
スクリーンに映し出されたモデルさんの写真も、すげー!
欲しいデス、k-5。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 20:59
お~♪
トークライブ、行ってらっしゃいましたか~^^v
私も今日、名古屋会場に行こうかと思ったんですが、色々あってでそびれてしまいました。^^;
今回のK-5、めちゃんこ出来がよさそうですね~。
私も虎視眈々と安くなるときを狙ってますよ~♪
Commented by niji-no-iro at 2010-10-17 21:12
わぁ~。いいなぁ~。楽しそう!
こういうの行ったことないので、行ってみたいんです(^^)

梅田スカイビル。まだ写真をやってない頃に行ったことあります。
また行きたいなぁ~。
Commented by alpinism2 at 2010-10-17 21:14
コメントをお寄せ頂きました、
まーぶさん、Focus_Lockさん、まるさん、おったん、itohnoriさん、riggie2477さん、asangさん、blackfacesheepさん・・・
ありがとうございました(#^.^#)

PENTAXユーザー以外の方には興味のわかない話題でした(^^ゞ

今までPENTAXの高感度は全く使えない感じでしたので、その点は良かったです。
もっとも私は普段は高感度を多用しないので、ISO100~400が良ければいいのですが、
暗いシーンでも妥協せずにISO2000や3200が使えるのは嬉しいことですね~♪

それより、AF精度と合焦速度の向上が確実ですので・・・K-5が欲しくなってしまいました((+_+))
Commented by alpinism2 at 2010-10-17 21:18
niji-no-iroさん、
コメントありがとうございました(#^.^#)

イベントはすごく楽しいですよ~!
プロ写真家の方々の話が聞けたり、大きく引き伸ばした写真が見れたり♪
スカイビル、撮りたかったのですが今回は時間が無くて1枚撮っただけです(^^ゞ
Commented by yasu_ghl at 2010-10-19 09:57
K-5は買いですよねー。
ただ、ナチュラルでの発色がかなり変わったという話しもあり、今までのペンタユーザーにはちょっと気になる部分でしょうか?

他社ユーザーでも気になる機種です。(^_^;)
Commented by alpinism2 at 2010-10-19 22:38
yasu_ghlさん、
コメントありがとうございます(#^.^#)

K-7のナチュラル・モードで青みが強く、色破綻しやすい・・・といった意見があったようですね。
どうやらソレを解消するためにK-5は青みが強く出るのを押さえたようです。
RAWで撮っていれば全く関係の無い話なのですがね~。
でも、K-5かなり欲しいです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハルの運動会      ナメクジ覚えました >>