2010年 10月 10日
久しぶりのMFレンズ
半年以上ぶりに25年前に買ったMF単焦点レンズを使いました♪ 
久しぶりのMFレンズ_e0178131_1740299.jpg
焦点距離:135mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/125秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:100


動き回る長男リョウをMFで撮るのには苦労しました((+_+)) でも、なかなかの描写だと思いませんか?
久しぶりのMFレンズ_e0178131_17425220.jpg
焦点距離:135mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/160秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:100


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-10-10 17:45 | 子供 | Trackback | Comments(13)
Commented by mizuki-39 at 2010-10-10 17:59
>なかなかの描写だと思いませんか?
はい、なかなかの描写だと思います^^。
25年前ですか~とても大事に使っているのですね。
とてもいい表情を捉えていると思います。
Commented by Focus_Lock at 2010-10-10 18:00
こんにちは(^^♪
やわらかい描写でピントもばっちし決まってますね♪
私はMFを使うと8割はピンボケでボツになってます^^;
古いレンズでもしっかり使いこなせてスゴイですね(^_-)-☆
Commented by pierre1228 at 2010-10-10 18:53
オールドレンズも捨てたもんじゃないですよね
動きものでのMFって非常に大変なんですがビタピン来た時は感動しますからね
昔はMFしかなかったとこを考えると、凄いなって関心します

応援ポチっと♪
Commented by まーぶ at 2010-10-10 19:23 x
リョウくんくらいの子どもをMFで撮るのは難しいですよね。
ジッとしててくれれば撮れるんですがそうはいきませんからね・・・
両方とも凄く綺麗に撮れてると思います。
ボケ味も素晴らしいです。

Wポチ!
Commented by rcnot at 2010-10-10 21:22
すごいクリアーな描写のレンズですね。
なんとういうか透き通っているような柔らかさ。
レンズも腕も申し分ないですね。すごい。
Commented by niji-no-iro at 2010-10-10 23:06
明るく綺麗に撮られてますね(^^)
やわらかな光の感じとかいいですね♪
子供の動きをMFで・・・って、すごいなぁ~!
私にはまだ無理です・・・(^^;)
Commented by sakurashot at 2010-10-11 00:00
25年前のレンズなのに、
写りもとてもシャープで色合いもいいですね〜
ボケもいい感じです!!
Commented by junking21 at 2010-10-11 02:39
ピントの会っている部分のシャープさと後ろのボケ味・・・、たまりませんねぇ・・。
はぁ、こういう写真見ていると、レンズに対する物欲がフツフツと沸いてきます・・・(^_^;)
Commented by calm at 2010-10-11 02:52 x
優しい空気感がとても素敵です
でもぴしっと僕ちゃんにぴんとがシャープで
とても素敵なレンズですね♪
もちもちふわふわのほっぺがたまらなく可愛い☆
Commented by itohnori at 2010-10-11 08:44
alpinismさん、お早うございます。
 リョウ君、何か熱心にやっていますね。
色白で大きな目が可愛いですね。
デジ一を使っている人はMFを多用するのかと
思っていましたが、やはり動きの早い被写体はAFなんですか。
この写真凄く柔らか味を感じて素晴らしいですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-11 10:43
こんにちは、黒顔羊です。^^私のへたれブログへのご訪問、ありがとうございました~♪
おお・・・かわええええええ~~~~^^v
将来は間違いなくイケメン、女の子にもてそうで親は苦労するかも~^^;;;
135mm、素敵な描写ですね~、柔らかさとシャープネスが同居してます。
私もかつて、Pentax-M 135mm/F2.5を所有してましたが、手放してしまいました・・・
ばけぺん用の165mm/F2.8をアダプタ経由で使うという裏技ばかりになってます~^^;
それではこれからもよろしくお願いしますね~、あ、リンク、いただいていきます~♪
Commented by alpinism2 at 2010-10-11 21:12
blackfacesheepさん、
ご訪問ありがとうございます!
どうもワンパターンに陥りがちなブログですが、今後とも宜しくお願い致します(^^)
PENTAXは645&ばけぺんよう用のレンズも使えるのでスゴイと思います♪
私はそちらは全くの未体験ゾーンですが(^^ゞ
Commented by alpinism2 at 2010-10-11 21:22
コメントをお寄せ頂きました、
mizuki-39さん、Focus_Lockさん、pierre1228さん、まーぶさん、rcnotさん、niji-no-iroさん、sakurashotさん、junking21さん、calmさん、itohnoriさん、blackfacesheepさん・・・
ありがとうございました(#^.^#)

このレンズ、PENTAX A135mmF2.8は高校生の時に買ったモノです(^^)
当時はPENTAXのMXという銀塩マニュアル機を使用していました。

それにしてもMF、しかも望遠135mmでの子供撮りは難しいですね~(^^ゞ
比較的動きの少ないシーンを狙って撮ったのですが、構図なんて考える余裕は全く無し((+_+))

逆光にはお手上げのレンズですが、シャープさと柔らかさの共存する描写は気に入っています♪
もっと使ってあげないとなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 砂って・・・どんな味!?      ちょっと休憩 >>