2010年 08月 18日
花火撮影は難し~い!
淡路島の家に着いた8/12の夜は花火をしました♪
e0178131_22574435.jpg
焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/50秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:1600


すっかりユウも上手に出来るようになりました(^^)
e0178131_2325564.jpg
焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/60秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:1600

花火の光だけで撮るのは難しいです・・・。 しかも子供の相手もしながら(^^ゞ
レンズ保護フィルターを外してなかったので、ゴーストが出てしまいました。


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-08-18 23:08 | 子供 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/13108409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-08-18 23:22
花火上手にできてますね♪
2枚目のちょっぴり恐る恐るな感じが可愛いですね♪
確かに、子供相手しながらの撮影は厳しそうですね〜
やっぱ、火とか気になるからですね。
Commented by まる at 2010-08-18 23:36 x
花火はむずかしいですよね~。
暗いのでAFも迷っちゃったりしますし。
でも、綺麗に撮れてますね~!!
2枚目、表情が良いですね!!(^^)
P☆
Commented by kazu0611s at 2010-08-18 23:38
こんばんは。
花火写真って難しいですよねー^^
挑戦してみたものの惨敗でした・・・><
Commented by グリンデル at 2010-08-19 01:39 x
花火を楽しんでいる表情がよく表れていますね。
F値とSSの設定って難しいんでしょうねぇ。
Commented by kimidori49 at 2010-08-19 12:43
同感です!!!
花火撮影って難しいですよね。
私もお盆に撮ってみたのですが、載せようか載せまいか迷い中。(笑)
煙がどうしても邪魔だし、なーんか納得いかないんですよね。
何かと紛れさせてアップしちゃおうかしら。^^
でも大人1人だと撮影は大変ですよー。すごいですー。
ポチ☆
Commented by itohnori at 2010-08-19 13:21
alpinismさん、こんにちは。
 花火の雰囲気が良くでた素敵な写真ですね。
ハルちゃん、ユウちゃん、とても楽しい思い出になったと思います。
久しぶりにほのぼのとした気分を味あわせて頂きました。
Commented by niji-no-iro at 2010-08-19 19:40
花火、楽しそう(^^)
子供の頃を思い出します♪
手持ちの花火撮影ってまた難しそうですね・・・。
私もチャレンジしてみたいなぁ~。
Commented by まーぶ at 2010-08-19 19:49 x
ユウちゃん上手に花火してますね。
流石にハルちゃんは余裕ですね!
花火の写真はストロボ使うと雰囲気良く撮れるみたいですよ。
当然それなりの設定はしないといけないですが・・・

Wポチ!
Commented by i4js at 2010-08-19 20:42
私も最近夜の花火を撮ったんですが、難しいですよね^^;
ほとんど撮る機会がないから撮り方が分からず・・って感じでした。
↓の海水浴良いですね。私も防水コンデジがほしいねんけど・・って嫁さんに言ったら無視されました><
ちなみに今週末私も淡路島にキャンプしに行きます☆
Commented by alpinism2 at 2010-08-19 22:11
コメントをお寄せ頂きました、
sakurashotさん、まるさん、kazu0611sさん、グリンデルさん、kimidori49さん、itohnoriさん、niji-no-iroさん、まーぶさん、i4jsさん・・・
ありがとうございました(#^.^#)

花火大会も手持ちの花火も撮るには慣れが必要ですね~。
やっぱりストロボも使ったほうがいいのですか・・・。
来年は練習してから撮ろうかなぁ!

それにしても最近の手持ちの花火は時間が短い気がします。
火を点けて「キレイだね~」と言っているとスグ終わっちゃう(^^ゞ
Commented by rairaj6 at 2010-08-19 23:16
以前 撮ったことがありますがぶれぶれボケボケでした。
キレイに撮ってらっしゃるのは腕の良さですね!
1枚目のハルちゃん、ユウちゃんのお顔が嬉しそう♪
淡路島と言えば・・ブログ友達がいます、鳥撮りさんですが。
Commented by alpinism2 at 2010-08-20 22:07
rairaj6さん、コメントありがとうございました!
去年も撮ってみたのですがイマイチでした(^^ゞ
暗いのに花火だけが異常に明るいので露出決定が難しいです~。
淡路島の鳥撮りのブロガーさんがおられるのですね!
ちょっとリンク先から覗いてみます♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ペルセウス座流星群は見れたけど・・・      多賀の浜海水浴場 >>