2010年 06月 27日
カブトエビを見つけたよ~
熱心に田んぼの中を覗いている、ハル+ユウ+嫁さん。 落ちたらアカンよ~。
e0178131_21192538.jpg
焦点距離:55mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/350秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:100  RAW


田んぼにいたのは、カブトエビ。 鰓脚綱 葉脚亜綱 背甲目 カブトエビ科の甲殻類。 ←全く読めません(^^ゞ
e0178131_21212683.jpg
焦点距離:55mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/180秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:100


カブトガニとそっくりの形をしています。 雑食性で田んぼには有益な生物らしいです。
e0178131_2124950.jpg
焦点距離:55mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/250秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:100  トリミングあり


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-06-27 21:35 | 子供 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/12868700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぶ at 2010-06-27 21:43 x
カブトエビ初めて見ました。
こんなのがウヨウヨ居るんですか?
結構簡単に捕れるものなんですね!

Wポチ!
Commented by kazu0611s at 2010-06-27 21:53
こんばんは。
カブトエビ!!前に1度、見たことがあるような・・・。
でもそれが、実物かどうかは忘れましたけど。
ぽち!
Commented by sakurashot at 2010-06-27 22:01
カブトエビ!?
名前は聞いた事がありましたが、実際には見た事がないです…
ん〜可愛らしい格好してるんですね〜
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:23
本当にカブトガニみたいで可愛いですね
ちょっとグロテスクですが問題なく触ってますね
カブトガニは触れないかもしれないけど、これなら触れそうです

応援ポチっと♪
Commented by yasu_ghl at 2010-06-28 12:42
懐かしい~。
昔、学研の「科学」の付録で、カブトエビの飼育しました♪(笑)
Commented by alpinism2 at 2010-06-28 22:40
コメントをお寄せ頂きました、
まーぶさん、kazu0611sさん、sakurashotさん、pierre1228さん、yasu_ghlさん・・・
ありがとうございました(#^.^#)

自宅マンションから自転車で10分も行くと、田んぼや畑が点在しています♪
前々から田んぼにカブトエビがいるか気になってたのですが、毎年確かめないままでした。
日曜日は家族5人で2台の自転車に分乗して近所をうろついていました。
予想通り、やっぱり田んぼにはカブトエビがいました!

ハルもユウも初めて見る、得体の知れない生き物に最初はビビッていましたが、
「大丈夫だよ、優しくしてあげてね~」と私が言うと、ハルは平気で手の上に乗せていました(^^)

私が小学生の頃はどこの田んぼにもカブトエビはいた様な気がします。
それに、学研の『科学と学習』の付録にカブトエビの飼育セットがありました・・・懐かしかったです(^.^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マンションの廊下      それは危険だ!やめてくれ~! >>