2010年 05月 17日
『MONOCHROME』~ハルの思い出
生後5日の次女ユウが、退院して初めてわが家にやってきた日の一コマです。
長女ハル(当時3歳4ヶ月)は妹との待望のご対面に大喜びでした♪
e0178131_2232551.jpg
焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.4 シャッター速度:1/20秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:400

e0178131_225631.jpg「zenbox_」のzendcさんと、「サクラ*びより」のsakurashotさんこと「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさんの提案によるコラボ企画。
第7弾のテーマは『MONOCHROME』 ・みんなのブログから色が消える日!

『MONOCHROME』と聞いて、この日の微笑ましいシーンが思い出されました。
『ハルの思い出』というイメージでモノクロ化。周辺減光させてノイズも加えてみました。古い写真を使うなんて反則かも~(^^ゞ
現在、長女ハルは6歳1ヶ月、次女ユウは2歳10ヶ月。昨年6月には長男リョウが誕生して、わが家は賑やかです☆

もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-05-17 22:19 | 子供 | Trackback(10) | Comments(16)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/12658061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 虹のいろ at 2010-05-17 22:21
タイトル : 少年時代 ~モノクロの日~
ついにやってきました。 モノクロの日☆ みなさんのところにも見に行きますね~(^^)/~~ ↑↑ 見たよ~の1クリックお願いします(^^) いつも応援ありがとう。... more
Tracked from ミリョクノジカン at 2010-05-17 22:26
タイトル : モノクロノミリョク #001
色々と撮り損ねた…満足感は無い…だが、達成感はある。 Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第七回目! 5月17日「モノクロの日」スタート ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメント・リンク歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪...... more
Tracked from ♪PIERRE♪CEOの.. at 2010-05-17 22:29
タイトル : DREAM・・・夢
モノクロだからこそ、十人十色の「夢」の色があると思う。 私の夢は何だろう?? CANON EOS 5DmarkⅡ + EF50mm/F1.8Ⅱ オリンピックに出て、走り幅跳びで世界記録を更新すること?? CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM いやいや違う そう、ランバ・ラルのような漢(おとこ)の中の漢になって守りたいものがある。 (右側のモビルスーツが、MS-05Bザク(ランバ・ラル専用機)です) CANON EOS 5Dm...... more
Tracked from zenbox_ at 2010-05-17 22:45
タイトル : モノクロの日〜 ver.zendc「近況報告」
黒に呑込まれそうな日々 毎日3時間ほどの睡眠 馬車馬のように働いた 気力も体力もヘロヘロになりながら、気付けば17日。 ようやくシャッターを切る事が出来た 太陽光など差し込まない薄暗い空間に モノクロームが捉えたモノ 今回は、さっき撮りたてのLIVE写真で、勝負desu! 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 第7弾! 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」 〓〓...... more
Tracked from 薄紅色の花 at 2010-05-17 22:49
タイトル : 薄紅色が消えた日
大ボスの指令が解除されれば、、、スキンの「薄紅色」は戻ってくる、はずなんだけど・・・・・。 TB企画にゆる~く参加しています。 ... more
Tracked from ka-ko photo at 2010-05-17 23:06
タイトル : 『モノクロの日』
なかなか、モノクロ仕上げってむずかしい~! これから皆さんの『モノクロの日』を見に行って来まーす^^ ブログランキングに参加してます。 みなさんの、コメント、ポチが励みになります。応援よろしくお願いします! 先日は、沢山のコメント、応援ぽち!ありがとうございました^^ 「zenbox_」のzendcさんと「サクラ*びより」のsakurashotさんこと「ミリョクノジカン」monkeysnapさんのステキなコラボ企画第七弾! 「同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同...... more
Tracked from petit mango at 2010-05-17 23:19
タイトル : to monochrome day
photo:Nikon FM2 光 と 影 の 中 で *** zenbox_のzendcさんと ミリョクノジカンのmonkeysnapさんが 企画されたコラボ第7弾 ! 「同じ被写体をそれぞれ撮って、 同じ日にブログにアップしよう!」 今回のテーマは”モノクロの日”。 前回に引き続き 今回も参加させていただきました^^* 写真はいつかブログに掲載しようと 思っていたものなのですが、なかなか機会が...... more
Tracked from Grindel's Gr.. at 2010-05-18 00:54
タイトル : 恐竜のいる交通公園♪
今日はzendcさんとmonkeysnapさんとの共同企画『モノクロの日』でした... more
Tracked from サクラ*びより at 2010-05-18 02:49
タイトル : 色が消えた日
Canon EOS 40D / EF17-40mm F4L USM なんか、宇宙人みたいだな。 ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメントやリンクは大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪問やリンクをして頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。 先日は、沢山のコメント&応援ぽちを有り難うございます! Canon EOS 40D / EF17-40mm F4L USM 「...... more
Tracked from バチターブルー at 2010-05-18 08:19
タイトル : 魔の山
「zenbox」のzendcさんと、「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさんのTB企画に参加させていただきます。 今回はモノクロの日です。 多くの登山家の命を飲み込んだ谷川岳一の倉沢。その雄大さ、高さは写真や絵では表現出来ない様に感じます。 一の倉沢出合から見上げると首が痛くなるほどの高さを感じます。 GW中に乗り合いバスやタクシーで、GW後には自家用車で一の倉沢出合まで入れる様になります。 TB企画スタートは本日10:00pmですが、そ...... more
Commented by niji-no-iro at 2010-05-17 22:23
素敵な1枚ですね~(^^)
ハルちゃんの笑顔が最高です♪
ノスタルジックな雰囲気がいいですね~。
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 22:29
待望の妹だったんでしょうね。
妹を見る目が優しさに溢れてます。

TB頂きます&応援ポチっと♪
Commented by まーぶ at 2010-05-17 23:05 x
こんばんは。
すごく素敵です。
見てるこっちが幸せになります。
ユウちゃんを見る眼差しがもの凄く優しさに包まれてますね。

Wポチ!
Commented by sakurashot at 2010-05-18 02:56
すごく素敵な写真ですね!
優しい笑顔が微笑ましいですね♪
モノクロ&ノイジーがまたいい感じにその時の情景を演出してますね♪
ぽち。
Commented by itohnori at 2010-05-18 09:23
alpinism2さん、お早うございます。
 新しく妹さんが出来て、ハルちゃんよほど嬉しかった様ですね。
愛しむ様な笑顔がとても可愛いです。
ユウちゃんもそれに応えている様ですね。
お二人にとって思い出深い写真になることでしょう。
Commented by mizuki-39 at 2010-05-18 20:26
モノクロ、、と言ったら「思い出」というイメージがありますね。
姉妹初めてのご対面は、モノクロの思い出ですね。
お姉ちゃんのはにかんだ笑顔がいいですね~
Commented by alpinism2 at 2010-05-18 23:12
niji-no-iroさん、TB&コメント&P、ありがとうございます!
白黒=古い写真としか思い浮かばなかったので・・・(^^ゞ
でもイイ感じになったかな~と思っています♪
Commented by alpinism2 at 2010-05-18 23:14
pierre1228さん、TB&コメント&P、ありがとうございます!
当時は3歳だったのですが、妹というのが理解できていましたね。。。
本当に嬉しそうなハルでした(^^)
Commented by alpinism2 at 2010-05-18 23:21
まーぶさん、ありがとうございます!
かわいくてかわいくて仕方ない・・・といった感じのハルでした(^・^)

FC2ブログにTBする方法が分からず、TB出来ませんでした(>_<)
どうやったら出来たのでしょうかね((+_+))
Commented by alpinism2 at 2010-05-18 23:23
sakurashot、TB&コメント&P、ありがとうございます!
昔の写真でお気に入りの1枚なのです♪
ノイズも加えたらそれなりに仕上がりました(^^ゞ
Commented by alpinism2 at 2010-05-18 23:26
itohnoriさん、TB&コメントありがとうございます!
お姉ちゃんになった嬉しさもあったのですかね~(^^)
ユウは今と顔が全然違います・・・(^^ゞ
Commented by alpinism2 at 2010-05-18 23:28
mizuki-39さん、TB&コメントありがとうございます!
発想の単純な私は、モノクロ写真=古いモノ・・・でした(^^)
自宅の布団に二人が転がっている時のショットです☆
Commented by petitmango at 2010-05-19 21:19
こんばんは^^*

先にTBだけ送ってしまって、コメントが遅くなってスミマセン(>_<)
とっても素敵なモノクロフォトですね。
ハルちゃんの嬉しそうな表情がすごく可愛くって
とっても幸せな気持ちになりました。
いつまでも残る思い出のイチマイですね!
写真っていいですね^^*

素敵なモノクロの日をありがとうございました!

P☆!
Commented by alpinism2 at 2010-05-19 22:46
uniさん、ありがとうございます!
スゴイ数のTBだったようですね~(^^) お疲れ様でした~(^^)
モノクロって難しいですが、皆さんの写真を見てかなり楽しめました♪

この時はハルは本当に嬉しそうでした♪
私のお気に入り写真です~☆
Commented by zendc at 2010-05-21 11:32
ご無沙汰です〜!(^o^)/
しかも、遅くなってごめんなさい〜〜。
モノクロの日にピッタリの写真ですね!
スゴく優しい時間が伝わりますね。
大切な一枚!見せてくれてありがとう!
田植え、楽しそうだなぁ。またやってみたいなぁ^^
しかし、楽しかったですね!
素敵な「モノクロの日」をありがとうございます!
Commented by alpinism2 at 2010-05-21 23:15
zendcさん、ありがとうございます!
今回も楽しい企画を本当にありがとうございました。
zendcさんはTBが135でしたか!? スゴイですね~(^^ゞ
また次も参加したいと思いますので宜しくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 尼御前SAにて      寝顔 >>