2010年 04月 18日
645D体感&トークライブ in 大阪
5月にPENTAXから発売される中判デジタル一眼レフ『645D』の『体感&トークライブ』に行って来ました♪
興味のある方は写真の下の続きはこちら・・・からどうぞ。
e0178131_22324223.jpg
焦点距離:34mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.5 シャッター速度:1/15秒 露出補正:-0.5EV WB:オート 感度:400

もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ



まずは『タッチ&トライ』の行列に並び、順番を待つこと数分。やっと回ってきました(^^)
手にした第一印象は、軽い!でした。以外かと思われるかもしれませんが、グリップ感が最高で、
レンズと合わせて2kg程あるとは思えない感じでした。これなら手持ちでもイケるかも・・・。
さすがに中判です、ファインダーの視野は広くて見やすかったです♪

会場には大きなサイズにプリントされた作例が10枚ちょっと展示されていました。
e0178131_22393779.jpg


素晴らしい解像度に加え諧調の豊かさ、ノイズの少なさ(ノイズなんてどこに!?って感じ)はさすがです。
e0178131_22395219.jpg


この2枚は人の大きさと較べてみれば、その大きさが分かると思います。
これだけのサイズのプリントにも拘らず、かなりの近くで見ても恐ろしいほどの解像度でした(^^ゞ
これは4000万画素の威力はもちろんですが、ローパスフィルター・レスに因る効果なのでしょうね。
e0178131_22424564.jpg


カットモデルです。
e0178131_22554273.jpg


スケルトン・ボディ。
e0178131_22563158.jpg


セミナー講師は第1部が田中希美男氏、第2部が丹地敏明でした。
都合により私は田中希美男氏のセミナーだけ聞いてきました。

予定の1時間20分を大きく超えて1時間50分の大サービス講演となりました。
645Dの優れた点、使いこなしの注意点、田中氏の作例(プロジェクター)による解説も交えての内容でした。

PENTAX独自のRAWファイルのPEFは意味が無い(^^ゞ
PENTAX Digtal Camera Utility 4は、かったるくてイマイチとか(^^ゞ
FA80-160mmはダメだから売ってしまえとか(^^ゞ
などの、ちょっとヤバめの話や笑いもあり1時間50分はアッと言う間でした♪


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-04-18 23:13 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/12501791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-04-19 03:52
えらい引き延ばしても奇麗なんですね〜
私のカメラじゃとてもとても…
やっぱり新機種っていいですね〜
すぐ欲しくなってしまう…
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-04-19 06:30
やはり値段のように化け物ですね。
この世界に踏み込んでしまうと終わっちゃうような...(笑)
触ってみたい気もしますが、恐ろしそうですね。

応援ポチっと♪
Commented by ジュイエ at 2010-04-19 12:47 x
これで子供を撮ったら良さそうな気がしますね。
でもとても買えそうにありません。(T_T)
APS-Cでもっと腕を磨きたいと思います。
Commented by alpinism2 at 2010-04-19 22:24
sakurashotさん、ありがとうございます!
とんでもない解像度でした(^^ゞ
35mmフルサイズも知らない私には別世界のような感じでした(^^ゞ
Commented by alpinism2 at 2010-04-19 22:27
pierre1228さん、ありがとうございます!
おそらく本気で風景写真に取り組んでいる方には超魅力なんでしょうね~!
まず私には使いこなせません(>_<)
Commented by alpinism2 at 2010-04-19 22:30
ジュイエさん、ありがとうございます!
150mmF2.8の単玉で撮った17歳の女の子のポートレートが紹介されていました。
その画が、もう、何て言うか、その、すさまじい描写で・・・(^^ゞ

私も今のカメラで走り回って撮り続けます~♪
Commented by itohnori at 2010-04-20 09:33
alpinism2さん、お早うございます。
 今まで水彩画を描く補助として写真を写していましたのでコンデジで満足していました。
しかし、皆さんのブログで素敵な写真を拝見しているうちにデジ一が欲しくなりました。
こんなに画素数が多くても私には”猫に小判”、ローコストで軽いカメラが欲しいなぁと思っています。
Commented by まーぶ at 2010-04-20 15:24 x
はじめまして。
i4jsさんのブログから遊びに来ました。
645D気になるカメラですね。
でも、値段が高すぎて手が出せません・・・
女性のポートレート透明感が凄そうですね。

ポチ!
Commented by niji-no-iro at 2010-04-20 18:03
わぁ~(^^)
楽しそう♪
会場の雰囲気が伝わってくる写真ですね(^-^)
ぽち。
Commented by alpinism2 at 2010-04-20 22:40
itohnoriさん、ありがとうございます!
そうだったんですね~。水彩画の補助に写真を・・・。
たしかにデジ一の時点で結構な重さですよね(^^ゞ
まあ645Dなんてのは世界が全く違います(・・;)
Commented by alpinism2 at 2010-04-20 22:43
まーぶさん、ご訪問&コメント&Pまで頂きましてありがとうゴザイマス。
645Dのポートレートは凄かったですよ(^^)

ワンパターンのオンパレードのブログですが、今後とも宜しくお願いします!
Commented by alpinism2 at 2010-04-20 22:45
niji-no-iroさん、ありがとうございます!
私なんぞ全くもって冷やかしで応募して行ったのですが・・・かなり楽しめました♪
欲しいとか使いたいとかは別にして、新機種はワクワクします(^^)
Commented by vivi-d at 2010-04-21 10:26
行ってこられたんですね!
プリント見てみたかったのですが予定があって行けませんでした。。
もちろん買いますよねぇ??w 自分には無理ですがf^^
Commented by alpinism2 at 2010-04-21 22:06
vivi-dさん、ありがとうございます!
特大のプリントはどれもタメ息の出るような美しさでしたよ(#^.^#)
もちろん買いま・・・すえん!!!(^^ゞ まさかねぇ。
今のK20Dを使い倒して腕を磨きます~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 成果あり!!      いっちょまえ >>