2016年 08月 29日
比良・安曇川猪谷
予定していた谷に突っ込むには悲しい雨模様。 場所を変えて、大阪から近い比良山系の谷・・・安曇川猪谷(滋賀県高島市)に行ってきました!
数多くの小さな滝は直登できて楽しいのですが、思った以上に谷のスケールは小さいし、何よりも風景が薄汚くテンションは下がりまくり(^^ゞ
楽しみにしていたゴルジュ帯も 「え!?何コレ?これがゴルジュ帯?もう終わり?」 って感じのしょぼさ(-_-;) つい台高や大峰と比べてしまう。
2年ぶりに訪れたお気楽に登れる比良山系の谷ですが、明王谷+奥の深谷以外の谷にはもう行くことはないと思います・・・。
e0178131_22501377.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

・・・あと3枚あります・・・

# by alpinism2 | 2016-08-29 22:58 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(1)
2016年 08月 19日
9歳になりました(^^)
8/16は次女ユウの誕生日でした♪ 本人のリクエストで誕生日ケーキはアイスケーキです(^^)
e0178131_2212791.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

・・・あと1枚だけあります・・・

# by alpinism2 | 2016-08-19 22:10 | 子供 | Trackback | Comments(10)
2016年 08月 15日
台高・本沢川白倉又谷
お盆休みを利用して一泊二日で大きな谷に行こうと去年から計画していたものの・・・結局は実現せず。
結果的には一人で台高の谷へ行ってきました。 これで本沢川支流の4谷はコンプリートとなりました。
そこそこのルートに一人で突っ込むのは危険なので、巻きばかりの中途半端で煮え切らない気分の遡行となりました。
この谷の出合からしばらくはキャニオニングのツアーに利用されているためか、FIXロープがベタ張りで最悪の景観でした。
キャニオニングも素晴らしいと思いますが、そのための用具は使用しないときは撤去しておいて欲しいですね。 非常に不快でした。
救われたのは、ゴルジュと水の美しさですねぇ♪ 次回はパートナーと共に訪れてしっかりと登ってみたいです(^^)
e0178131_17265679.jpg


・・・あと11枚あります・・・

# by alpinism2 | 2016-08-15 17:28 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 13日
ペルセウス座流星群2016
淡路島の家の庭先で、お隣さんの明るい街灯に照らされながら簡単撮影! 12日24時過ぎから約400枚撮影。
出てきた画は・・・私の手には負えない修正不可能な醜い色でしたが、モノクロ化したらスッキリと誤魔化せました(笑)
e0178131_16565687.jpg


・・・あと2枚だけあります・・・

# by alpinism2 | 2016-08-13 23:59 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 09日
清流で川遊び♪
やっと子供たちを綺麗な川に連れて行くことができました(^^) 来年はキャンプしとく!?
e0178131_21554253.jpg


・・・あと4枚あります・・・

# by alpinism2 | 2016-08-09 22:00 | 子供 | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 07日
射的の名手
腕前はかなりのものです。 2ゲームで6発中の5発が命中! 毎回のように確実に的を射ぬくユウなのでした・・・
e0178131_2134462.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

# by alpinism2 | 2016-08-07 21:35 | 子供 | Trackback | Comments(6)